エアープランツ紹介~ドルイド開花準備~
先日、もしかして花が咲くかもと思ったチランジアがやっぱり開花する模様です!

イオナンタ・ドルイド
b0016219_1919613.jpg
最近葉の先が黄色く色付いて来てる様な気がするなあと思っていたのですが、中心部を確認してみると

b0016219_19194237.jpg葉とは違う、丸っぽい物が見える!
これは絶対花弁だ!
ドルイドは葉が黄色く色付き、白い花が咲く種類で、
さらに、自家受粉が可能なはずだ!
開花種の収穫が期待でる!
なんか一人でドキドキしちゃってます(*^o^*)
そして実生に挑戦だ!
※種から育てる実生についてはまた後日の話題にしたいと思います。

しかし、カプトメデューサといい、ドルイドといい、
寒くなってきたのに開花しようとするのはどうしてなんだろ。
寒い時期に花が咲く種類なのかな。
もし同時に咲いたら交配させてみようか・・・迷う。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:手袋みつからないー
気圧:----[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-12-01 19:29 | エアープランツ(チランジア)
<< エアープランツ紹介~ドルイドの花弁~ サボテン成長記~植替え~ >>