エアプランツ
b0016219_22455865.jpg

エアプランツ(チランジア)って皆さんご存知でしょうか。
「根の無い植物」 とか 「空気中の水分で育つ」とかが代名詞の植物です。
画像はカプトメデューサと言う名前のエアプランツです。
なんか独特な形ですよね。そこがまた好きなんです。

エアプランツって、水をやらなくてよくて転がしておけばいいみたいなイメージが
先行して、本当に何もせず枯らしてしまう人が多かったようです。
実はこいつらは普通の植物より繊細です。

水をやりすぎると腐る。
水をやらなければ枯れる。
風通しが良くないと蒸れて腐る。
そこそこ日光を必要とする。

ポトスや多肉植物も育てているのですが、エアプランツに比べたら楽で楽で(笑)
それでも、手の掛かるやつほど愛着が沸きますね。
カプトメデューサのほかにもいろいろ育てていますので
少しずつ紹介していきたいと思います。
[PR]
by tama150 | 2004-08-25 22:54 | エアープランツ(チランジア)
<< UO回顧録~その2~ UO回顧録~その1~ >>