エアープランツ紹介~カプトメデューサ開花~
今日起きたら、早速花が開いていました!

b0016219_17411556.jpg
筒状の紫の花びらから雌しべ雄しべともに顔を出しました。
画像や写真で見て形は知っていましたが
実物はさらに綺麗です!
ちゃんと咲いてくれてうれしい(^^)

b0016219_17414327.jpg
エアープランツではこういう筒状の花が咲く物が多いようです。
株自体もいろいろな形があって面白いエアープランツですが
花も変わっていてこれまた面白いです。

カプトメデューサ自家受粉はしない種らしいので、
以前咲いたイオナンタ・ドルイド花粉を採っておいたので
それを雌しべにくっつけてみました。
花粉ってどれだけ寿命があるのか分からないけど
もし受粉してくれたなら
カプトメデューサ×イオナンタ・ドルイドハイブリッド
が出来るのですね。
種が取れるかドキドキです(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:今年は暖冬と言われていますがどうなんだろ
気圧:1021[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-01-02 17:44 | エアープランツ(チランジア)
<< サボテン成長記~ゾック?~ エアープランツ紹介~カプトメデ... >>