人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩白柚~その1~
2月14日、バレンタインデーでした。
いつも義理チョコ1個でも貰えれば万々歳な私ですが
今年は今までに無い物を貰いました。

宅急便が来ました。
熊本県に住む友達がチョコ送ってくれると聞いていたので
この時は「おー、来たか」くらいの気持ちだったのですが

まず箱を見てびっくり

チョコにしてはでかい!

持ってみてびっくり

チョコにしては重い!

開けてみてびっくり

なんじゃこりゃー!

晩白柚
晩白柚~その1~_b0016219_23212659.jpg
熊本名産晩白柚(ばんぺいゆ)
と言う果物が入ってました!

なんじゃこのでかいみかんは!(笑)

晩白柚~その1~_b0016219_23215739.jpg
野球の公式ボールと比較

とても珍しそうなのでwebで調べてみると、
皮をお菓子にして食べることも出来るそうな。

と言うことで作ってみることにしました!




晩白柚~その1~_b0016219_23231472.jpg
まずは切って

晩白柚~その1~_b0016219_23241250.jpg
実を取り出して

晩白柚~その1~_b0016219_23264288.jpg
くり抜いた後

晩白柚~その1~_b0016219_2327168.jpg
皮を剥いて

晩白柚~その1~_b0016219_23271871.jpg
皮はキチンペーパーで巻いて
後で晩白柚風呂にするとして(^^)

晩白柚~その1~_b0016219_23273516.jpg
鍋にヒタヒタの水とミョウバンを大さじ1杯くらい入れて

晩白柚~その1~_b0016219_23274915.jpg
落し蓋をして強火で20分程煮込んで

晩白柚~その1~_b0016219_23281773.jpg
中火で30分程煮込んで、実が飴色になった頃

晩白柚~その1~_b0016219_23285828.jpg
5分間流水で冷まして

晩白柚~その1~_b0016219_23291114.jpg
この状態で24時間水に漬け込む。
(24時間の間に2,3回水を取り替えるそうです)

これで今日の作業は終了!
果たして最後までうまく作れるかな?
続きはまた明日!(^^)/

最後に・・・
おまけと称して入っていたチョコはなんと
晩白柚~その1~_b0016219_23454814.jpg
GODIVA(ゴディバ)!!!

すげーーー!


既婚者じゃなかったら惚れてますぜ(*^-^*)
こんなにいろいろ驚かせてくれてありがとうーーー!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:朝が少し楽になってきた
気圧:1024[hPa]
体調:やや不良
by tama150 | 2005-02-15 23:48 | 日常
<< 晩白柚~その2~ エアープランツ~イオナンタ子株経過~ >>