晩白柚ジャム
この間の熊本の友人がまた晩白柚を送ってくれました。
前回は皮を使ったお菓子に挑戦しましたがあまりうまくいかなかったので
今回はジャム作りに挑戦することにしました。
いろいろなHPを見てみると、レシピは大体こんな感じ。

ジャム瓶一本分の材料
 ・晩白柚の果実 500g
 ・砂糖 300~350g
 ・レモン汁 1/4~1/2個分
 ・晩白柚の表皮 1/4~1/2個分


うちには2個晩白柚があるので1個分をジャムにすることにして、
ジャム瓶って言われてもいったいどの大きさなんだ!と疑問を持ちつつ
下記のレシピにしてみました。

 ・晩白柚の果実 1000g
 ・砂糖 530g
 ・レモン汁 1個分
 ・晩白柚の表皮 1/2個分


甘さ控えめ目指して作ってみました。

手順は
1.皮むき器で晩白柚の黄色い表皮を剥き、1mmくらいの細さに刻む。
2.刻んだ皮を水で柔らかくなるまで煮る。
  (アク取りの為途中2回水を換えました。)
3.果実を取り出し、フードプロセッサーでペースト状にする。
4.柔らかく煮て水切りした皮と、ペースト状の果実を鍋に入れ、
  さらに砂糖を加えて煮る。
5.水分が飛んでトロトロになったころにレモン汁を加えて出来上がり!


b0016219_1611152.jpg

晩白柚1個から225ml瓶×2個90ml瓶×3個程のジャムが出来ました。

何せジャムなんて初めて作ったので

砂糖の量はこれでいいのか?とか
皮の量はこんなもんでいいのか?とか
いつまで煮たらいいんだ?とか

悩みながら作りました(笑)
でもちゃんとジャムだ!と言う感じに出来上がったのでホッとしました(^^)

そしてお味は・・・

うまいよ!(^-^)/

程よい甘さ、程よい苦味、程よい硬さ、
大成功!この前のお菓子の100倍は美味い!
なんかジャム作りに目覚めてしまいそうです(笑)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:そろそろ桜が咲き始めそう
気圧:1017[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-03-27 16:08 | 日常
<< サボテン成長記~頭でっかち~ ゼラニウム >>