人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エアープランツ~子株ラッシュ~
春になりエアープランツの成長速度も上がったようで、
次々と子株を吹き始めました!今まで紹介していない子株達を紹介します。

イオナンタ・アルボマージナータ
エアープランツ~子株ラッシュ~_b0016219_12322933.jpg

花が咲き終わり、なかなか子株が出てこないなあと思っていましたが
やっと待望の子株を2株吹いてきてくれました!
親株のようにしっかり大きく育っておくれ!

イオナンタ・スカポーサ
エアープランツ~子株ラッシュ~_b0016219_12324135.jpg

この株は葉がやや紅葉したものの花は咲かなかったのですが
気がついたら子株が出てきていました。
今いくつかを野外で育てるテストをしているのですがスカポーサは野外栽培組。
去年は野外栽培であまり良い環境は作れませんでしたが、今年はちょっと工夫して
今のところ屋内組みと変わらず(もしくは屋内より元気かも)育っています。

カプトメデューサ
エアープランツ~子株ラッシュ~_b0016219_12241273.jpg
開花後、こちらもなかなか子株が出てこずどうしたのかと思っていましたが、下の葉を押しのけ、ちゃんと出てきました!2株吹いています。
親株が大きいせいか、成長も他の種類の株より早い感じがします。

やっぱり春は植物にも人にも良い季節ですね!

[今日のデータ]
天気:晴れ時々くもり
気温:朝でも20℃超えるようになりました
気圧:1011[hPa]
体調:やや不良
by tama150 | 2005-05-01 12:34 | エアープランツ(チランジア)
<< 多肉植物~ブレビカウレ~ 多肉植物~ロゲルシー~ >>