人気ブログランキング | 話題のタグを見る
多肉壁掛け
成長してきて刈り込みを行った多肉を今までは別の鉢などに移していたのですが
もう鉢を置くスペースがなくなってきたので、壁掛けを作ってみることにしました。
水ゴケの間に用土を挟んで、金網でくるんで板に止めました。
初めて作ったにしては上出来じゃないかな(^^)

多肉壁掛け_b0016219_1655277.jpg
 材料は
 板    :100円
 水ゴケ :約25円
 用土  :約10円
 金網  :約30円

板はひも付きでこういうのが100円ショップ売ってました。
水ゴケも100円ショップで、買ったうちの1/4くらいしか使ってないので25円。
用土は多肉・サボテン用の土で多分10円分くらい(^^)
金網は東急ハンズで多分このくらいの分。
計165円ですね。安い安い(^o^)/
で、さっそく数日前に刈り込んでおいた新玉つづり2株と銀箭2株を挿してみました。
まだ少なくてちょっとさみしいですね。
でもこれから増えてきた多肉をじゃんじゃん付けて行きたいと思います。

おまけで、雨ざらしで育てていた若緑がすごく成長してきたので紹介します。
多肉壁掛け_b0016219_16563682.jpg
直射日光ばりばりで水やりも適当でしたが
ベランダでつるしていたらすごく元気に育ちました。

多肉壁掛け_b0016219_1657180.jpg
これから真夏の直射日光はさすがにまずいと思うけど、
やっぱり陽の光が良く当たる方が元気に育ちますね。

さて、壁掛けが多肉でいっぱいになるのはいつかな~。

[今日のデータ]
天気:晴れのち曇り
気温:半袖でOK
気圧:1004[hPa]
体調:やや不良
by tama150 | 2005-06-04 17:05 | 多肉植物&サボテン
<< 黒ゴマ & 唐辛子 & 運命i... サボテン・多肉植物フェスティバル >>