ピッキーヌで一味唐辛子
ピッキーヌがどんどん収穫できているので試しに一味唐辛子を作ってみることにしました。

b0016219_19143579.jpg
これだけの量の唐辛子を使いました。
はじめは種をせっせと取っていたのですが
実が小さい上に種もたくさん入っていて、途中で

うっきー!

となって来たので種入りにすることに決定!(^^;)

乾燥がまだ不十分そうだったので電子レンジを使って乾燥させてみました。
最初、実をそのまま電子レンジに掛けたらパンパン破裂して
すごいことになったので実に切れ目を入れて再度電子レンジへ。
ちゃんとパリパリになるものなんですねー。

b0016219_19151471.jpg
その後、あらかじめ購入しておいた1980円の
激安電動ミルサーを使って数秒。
あっという間に粉になりました。
粉にするとこれくらいの量になっちゃいました。

さて、これをどこで試そうか。
私は昼に会社でいつもそばを食べているので使ってみました。

b0016219_19153237.jpg
感想は・・・
食堂に置いてある七味唐辛子よりちょっと辛いくらいかな。程よい辛さです。
生でかじった時ほどの衝撃はありませんでした。なんでだろ。

しかし、いつもの唐辛子と違う風味。
会社の上司も食べてみてくれて、風味があって美味しいとのこと。
なかなか良いです(^^)

ピッキーヌはせっせと収穫しているのですが、

採っても採っても減りません(^^;)

採った後、なんだかさらに新しい実が加速して出来てきているような。
すごい繁殖力です。
いっぱい収穫できそうなので、他のいろいろな唐辛子料理にもチャレンジしてみよう!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:Tシャツ1枚じゃ寒くなった
気圧:1025[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-16 19:28 | その他の植物
<< 10000アクセス イオナンタ・ドルイド -200... >>