「ほっ」と。キャンペーン
エアープランツ実生状況 -2005.10.16-
うちで種の取れたアンドレアナの他に、実は私のブログに遊びに来て頂いた
あきしま様から2種類のチランジアの種を分けていただきました!
(あきしま様、ありがとうございましたm(_ _)m)
それでは実生状況をご覧下さい。

イオナンタ・アルボマージナータ
b0016219_1150157.jpg
なんと超超超お気に入りアルボマージナータの種を譲っていただきました!
ありったけで100粒以上はあったと思います。
早速撒いてみたのですが、発芽率がいまいち・・・。
でも何とか10粒程度発芽してくれました。
白斑が特徴のアルボ。なんと子供のうちから全身白い株が!
緑の株と白の株が半々くらい発芽しています。
しかし、全身白いってことは葉緑体はあるのか???
根から栄養を摂らないチランジア。このままで育つのだろうか。
すごく心配です。

トリコロール
b0016219_11502161.jpg
こちらもあきしま様より頂いた種を撒いた物です。
こちらは発芽率ほぼ100%じゃないかと思うくらいじゃんじゃん発芽してくれています。
今くらいの大きさでは小さすぎてどの種類も同じようにしか見えない(^^;)
早く親の特徴が分かるくらい大きくなって欲しいです。

アンドレアナ
b0016219_11503793.jpg
そして先に育ててるうちで摂れたアンドレアナの種の実生状況です。
なんとなく大きくなっては来ましたが、見た目殆ど変わらない(^^;)
花が咲くくらいまで大きくなるには5,6年は平気で掛かるといわれている
エアープランツの実生。
ええ。分かってます。ゆっくり育てます(^^)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:ちょうど良い涼しさ
気圧:----[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-16 11:56 | エアープランツ(チランジア)
<< サボテン成長記 ~混合発芽~ 黒胡麻 ~収穫完了~ >>