チランジア実生状況 ~2008.1.06 アンドレアナ他~
昨日は池袋サンシャインシティで催された世界の洋らん展2008に行ってきましたが
その模様はまた後日としまして、今日はうちで育っている実生株の状況を久々に載せたいと思います。
アンドレアナ
Tillandsia andreana
b0016219_16495643.jpg
前回載せたのは2006.11.4で、約1年経っていますね。
大きさはほとんど変わっておらず、約8mm程ですが、葉の数が増えました。
でも1株減ってしまった(;-;)
大きさが2cmくらいになれば少しは安心感が出てくる気がしますが
もっと早く育たないかな~。

ディディスティカ(多分)
Tillandsia didisticha
b0016219_1650307.jpg
これはディディスティカにくっついてきた実生株です。
初めは5mm程度でしたが、今は約1cm程になりました。
親株はこんな感じ。
b0016219_16505347.jpg
よーく見ると実生株が3株見えますよ(笑)

あとこれもおまけで
b0016219_16511572.jpg
カプトメデューサの株元にクロカータの実生株がポロリと落ち、
そのまま放置している物です。
でもすくすく育っています。

どうも、実生株は私の用意したバークの上やシュロの皮の上よりも、
親株にくっついている方が育ちが良い様です。
たとえ繋がっていなくても親株は実生株の世話をしてくれるかの様です。
不思議だ。

何はともあれ、とにかく健康に大きく育ってくれ!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:寒い中でもちょっと暖かな日だった
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-01-06 16:54 | エアープランツ(チランジア)
<< 世界の洋らん展2008 2008年ご挨拶 >>