人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チランジア・アルボマージナータ ~株分け~
うちで育った3株の子株が大分大きくなったので株分けすることにしました。

イオナンタ・アルボマージナータ
Tillandsia ionantha 'Albo marginata'
チランジア・アルボマージナータ ~株分け~_b0016219_1918233.jpg
親株1、子株3ですが、子株の一つが親株の中腹から育っているため、
この株は親株から離さず、計3鉢になりました。
チランジア・アルボマージナータ ~株分け~_b0016219_191834100.jpg
本当は鉢に着生しているので引き剥がすのもなんだかなあと思い
株分けは躊躇していたのですが、
イオナンタ・ドルイドが今や8株のクランプになって少々窮屈になってしまっており、
株分けするタイミングを逃してしまったと思ったので、
アルボはそうなる前に分けておこうと決心しました。
チランジア・アルボマージナータ ~株分け~_b0016219_19184888.jpg
これで安心してまた増えてください(笑)

次回は窮屈になっているドルイドの状況を載せたいと思います。

p.s.この写真を撮った後、一鉢を落として葉が2枚折れた(;-;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:薄手の上着でOK
体調:不良
by tama150 | 2008-04-06 19:25 | エアープランツ(チランジア)
<< イオナンタ・ドルイド ~子だくさん~ チランジア・カウツキー ~開花~ >>