テレビオンタイマー
私のブログにしては珍しいネタです。
少し前にテレビを買い替えたのですが、
以前のテレビにはオンタイマーが付いていたけど、新しいテレビには付いていません。
私は今までテレビを目覚まし代わりに使っていたため、
やっぱりオンタイマーが欲しい!と思い、作ることにしました。
職業柄、プログラムはお手の物。半田付けはプロ級(ていうかプロ?)
で、出来上がったのがこれ。
b0016219_22494511.jpg
赤外線信号で指定した時刻にテレビをオンしてくれます。
一番苦労したのは、リモコンからいったいどんな赤外線信号が出ているのかを調べること。
波形を見ればよいのだけど、うちにはオシロスコープなんてありません。
結局、インターネットで探しまくってなんとか有力な情報を見つけ出し、
製作に取り組めました。
材料費は1200円くらいです。(←ちょっと高いな(^^;)
(その他開発環境を整えるのに7000円くらい掛かりましたが(笑))


これでまた目覚ましテレビになりましたー。
(見ているのはSakuSakuです。)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:からっとしてた
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-05-06 22:55 | 日常
<< サプライズ チランジア・アルゲンティナ ~... >>