スターリングエンジン
今週もハンズをうろついて気になるものを発見!

大人の科学マガジン
b0016219_16293878.jpg
Vol.10の付録がスターリングエンジンと言うものでした。
これはわずかな温度差があれば動くというエンジンらしい。
以前からこういう物があるということは知っていましたが、
こんな手軽に買える物とは思っていませんでした。
早速ゲットして組み立ててみました。
b0016219_16295259.jpg
説明通りに熱湯を入れたカップの上に置いて動作確認をしてみると、
おお!回った!
お湯が温かい間(7,8分)はずっと回ってました。

そのうち暖かいPCの上に置いて扇風機になるように改造するかな(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:まだ梅雨明けして無いのに30℃越え
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-07-13 16:30 | 日常
<< 入谷朝顔市 買いすぎday >>