カテゴリ:多肉植物&サボテン( 87 )
菊水開花
すっかり久々の更新です(^^;)
コノフィツム菊水が開花してました!

菊水
b0016219_23133613.jpg
今年、大事に育てていたコノフィツムが大打撃を受けほぼ全滅してしまったのですが、
逆に適当に育てていたこの菊水は元気に開花しました(^^;)

コノフィツムの機嫌を取るのは難しいです(^^;)


※最近忙しくて更新が少ないですが気長にヨロシクです!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:長袖が必要になってきた
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2009-10-11 23:14 | 多肉植物&サボテン
ロフォフォラ開花
春に続いて秋も咲きました!

ロフォフォラ
b0016219_23241552.jpg

春秋と1年で2回咲いたのは初めてです!(^-^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:秋いいねえ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-09-13 23:24 | 多肉植物&サボテン
緋牡丹錦
ふと見たら咲いてました!
緋牡丹錦
b0016219_21545349.jpg
昨年は開花せず、なんとなく株も元気ないなと思ってましたが
気が付いたら咲いてました(^^)
取り合えず秋には植替えようと思ってます。

[今日のデータ]
天気:ど晴れ
気温:高温多湿、日本の夏
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-07-26 21:56 | 多肉植物&サボテン
2009 サボテン・多肉植物フェスティバル
一週間遅れですが
2009 サボテン・多肉植物フェスティバルで購入してきた物を紹介します!
b0016219_1655958.jpg
会場は昨年より人が多く賑わっていたように思いました。

b0016219_16532214.jpg
これは多分オブツーサ。

b0016219_16533574.jpg
これは花キリンかな。

b0016219_16534566.jpg
不明その1。
棘の具合が気に入ったので購入。

b0016219_16535660.jpg
不明その2。
可愛らしい花だなあと思ったので購入。
このカギ状の棘が特徴的ですね。
先ほど植え替えたのですが、やたら引っかかって痛かったです(^^;)

b0016219_16541248.jpg
不明その3。
直径4cmほどの株でありながらそれ以上に大きい花!
これも良いなあと思い購入。

b0016219_16542380.jpg
不明その4。
恵比寿笑いの仲間っぽいですが、これも名前不明。
やっぱり恵比寿笑いのような花が咲くのだろうか。

今回はかなーりリーズナブルな物ばかり購入でした。

さてさて、不明だらけのサボテン達。
誰か名前分かる人教えて~(^^;)

この他にチランジアも購入してきました。
それはまた後日紹介します!

[今日のデータ]
天気:晴れ のち くもり
気温:梅雨突入しました。
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-06-14 16:59 | 多肉植物&サボテン
恵比寿笑い開花
咲きました~!
恵比寿笑い
b0016219_23485482.jpg
今年は何故か茎がニョキニョキとながーく伸びて咲きました。
年々芋も大きくなってます。
b0016219_23491064.jpg
スライムキングスライムを経て来ましたが、
そろそろスライムから卒業しそうです(^^;)
今年は種いっぱいできないかな~。

p.s.本日「2009 サボテン・多肉植物フェスティバル」へ行ってきました!
その様子はまた後日UPします!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:30℃超えた。夏だね
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-06-07 23:50 | 多肉植物&サボテン
断崖の女王 ~今年も咲いたが!?~
今年も開花しましたー!
断崖の女王
b0016219_2221283.jpg

が!

次の日

なんと2本出ている茎が両方ともポッキリと折れていた!

とても頑丈な茎なのでちょっとやそっとの風などでは折れないのに・・・。
折れているというよりも、何かに噛み切られたような感じ。
防鳥ネットを掛けているので鳥や猫は考えられない。
なので虫か?
とにかく、早くもまた芋だけに戻ってしまいました。
この先大丈夫なのか?!

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:ちょっと蒸し暑い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-05-31 22:04 | 多肉植物&サボテン
竜頭錦
今年も咲きました~!

竜頭錦
b0016219_2192088.jpg
今年は一気に5輪も咲きました!
だけど本体がちっとも大きくならないのはなんで~(^^;)

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:涼しくてちょうど良い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2009-05-24 21:10 | 多肉植物&サボテン
ハートホヤ ~茎だけでも~
ハートホヤが伸び伸びになっていたので少し前に剪定しました。
大部分の葉っぱはいろいろな人にプレゼント。
家には茎だけ残りました。
茎だけじゃさすがにダメかな?と思いましたが
復活するかどうか試しに実験してみました。
水を張ったコップの中に入れておいたら根っこが出てきたので
鉢に植え替えたら見事葉っぱも出てきました!

ハートホヤ
b0016219_167753.jpg

生命力強いですねー(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:心地よい涼しさ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-05-17 16:10 | 多肉植物&サボテン
ロフォフォラ開花
春がやって来てうちの植物達が次々と開花し始めました!

竹本グリーン
b0016219_22174930.jpg
先週綿のような頭がなんだかでかくなってるなあと思っていたら
淡いピンクの花が咲きました!
何気にこの株が咲いたのは初めてです(^^)
最近はサボテンを見るのが週に1度なので
タイミングを逃さず写真に撮れて満足です(^-^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:小春日和
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-04-26 22:19 | 多肉植物&サボテン
オベサ開花
いつの間にか開花してました~!

オベサ
(または シンメトリカ?)
b0016219_23132560.jpg
うちに来て約2年。いつもつぼみが出てきていましたが、何故かぽろぽろ落ちてしまい、
もしかしてこのつぼみみたいな状態でもう開花なのか?と思っていました(笑)
なんとも可愛らしい、そして良く見ると形が面白い!
さて、実は出来るのか?!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:冬物しまっていい感じ
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2009-04-20 23:16 | 多肉植物&サボテン