カテゴリ:手作りシルバー( 9 )
久々にシルバーアクセサリ作り
最近ほとんど作っていなかったのですが
買い置きの銀粘土を使わないでいると固くなってしまうので
思い立って作りました。
b0016219_1941344.jpg
これはシンプルなリング。
一応猫のシルエットのつもりです(^^;

これから下の物は皆モールド(型)を使ってみました。
型に入れて作るからある意味つまらないと思っていたけど
型に綺麗に粘土を詰めるのが意外と難しくて、
結局手直しが必要で・・・。
b0016219_1944622.jpg
全長16mm。とても小さいです。
小さいのでおもちゃみたい(^^;)
デザインが複雑なので磨くのが大変なことが分かりました。
ステンレスブラシの代わりになるような物って何が良いのかな。
b0016219_194573.jpg
定番のクロスです。
やっぱり定番だけあってそれなりに使えそうです。
後ろにバチカンを付けました。
b0016219_1951051.jpg
これもモールドを使ったのだけど、
そのままだとつまらないので石を入れてみました。

さらにまだいくつか作成中です!
こんなに作ってどうするの?って感じですが(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:すごい湿度・・・
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-06-30 19:07 | 手作りシルバー
手作りシルバーアクセサリ ~2006.12.17~
久々に手作りシルバーアクセです。
b0016219_15501877.jpg
滴をイメージして作ってみました。
もう少し縦長の方が良かったかな?
(ちなみに長さは約1cmです)
粘土が意外と早く乾くのでなかなか難しい。
いい加減慣れないといけないのだが(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:秋っぽい冬
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-12-17 15:52 | 手作りシルバー
手作りシルバーアクセサリ ~2006.10.15~
今週は友達に依頼された物を作りました。
b0016219_18493250.jpg
○○.CHILDREN
さて、問題です。○に入る文字は何でしょう(^^)

文字の形は単純だけど、綺麗に彫るのは結構難しいです。
微妙にボコボコなのは味があるということで(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:長袖シャツがちょうど良い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-10-15 18:51 | 手作りシルバー
手作りシルバーアクセサリ ~2006.10.10~
少し前に、エヴァネッセンス(EVANESCENCE)というバンドが
約三年振りにNewアルバム the Open door をリリースしました。
洋楽はほとんど聴かない私ですがこのバンドはかなり好きで
待ちに待っていました。
やっぱりボーカルのエイミーの声はいいなあ(^^)

と、表題と違う話をしたようにも思えますが、
このエヴァネッセンスロゴ入りリングを作ってみました!
b0016219_2015546.jpg
このバンドのイメージがシルバーアクセに似合う感じなので
いい感じになると思っていたのですが、
自分の中では大満足の出来!良く見ると手作り感満載だけど(^^;)
自分のお宝にしたいと思います(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:秋涼し
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2006-10-10 20:17 | 手作りシルバー
手作りシルバーアクセサリ ~2006.9.24~
最近シルバーアクセの記事ばっかりでスミマセン(^^;)
またまた作りましたー!
b0016219_19213341.jpg
平打ちタイプで私のブログらしく植物の葉をイメージしたシンプルなデザインにしてみました。
表面は一生懸命磨いたので見事に鏡面。手のひらが写りこんでます(^^)

b0016219_19214514.jpg
こちらは立体感のあるデザインにしてみました。
シャンパンゴールドのキュービックジルコニアの4mmを入れてみました。
ここで気になることが。
石を入れると、どうしても付ける前より輝きが減ってしまう。
後ろに穴は開いているものの、やっぱり光を取り込む面積が少ないからなのだろうか。
するとやっぱり立爪の石枠にした方が石は輝くのかな。

リングに限らず石を綺麗に見せるデザインを考えてみようかと思っている今日この頃です。

[今日のデータ]
天気:秋晴れ
気温:ナイスな気候!
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-09-24 19:25 | 手作りシルバー
手作りシルバーアクセサリ ~2006.9.18~
小指サイズリング第2弾です!
b0016219_21123581.jpg
シンプルなデザインに合成石のルビーと、
反対側にサファイアを入れてみました。

なんとなく私は平べったいタイプの指輪が好みのようです。
でも今はいろいろなタイプのものをいろいろ作って見ようと思っています。
あー削るのは大変だけど楽しい(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:涼しいけど夜に雨降ったのでジメジメ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-09-18 21:13 | 手作りシルバー
手作りシルバーアクセサリ ~2006.9.16~
すっかり銀粘土にハマっております。
今度は小指サイズの指輪を作りました。
b0016219_17571789.jpg
ちょっと内側の磨きが足らないな。
でも付けちゃえば分からないし!(^^)
だんだん彫るのに慣れてきました。

あと、前回の羽と同時に作っていた物がこれ。
b0016219_17574630.jpg
前よりも彫が増えて、石もキュービックジルコニア5mmと大きくなりました。
でも使った粘土の量は同じ5g。こっちの方が平べったいのです。
やっぱり石は大きめの方が見栄えが良いかな。

さて、現在いろいろな形の小指サイズ指輪を量産中。
デザインを考えるのも楽しい今日この頃です。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:秋らしい涼しさ
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2006-09-16 17:59 | 手作りシルバー
手作りシルバーアクセサリ ~2006.9.10~
また作ってみました。
今度は石入れたデザインに初挑戦!
b0016219_12325165.jpg
羽をイメージしたペンダントトップを作ってみました。
キュービックジルコニアで薄い紫色?の3mm石を入れてみました。
とりあえずはちゃんと付きましたが、石の周りがちょっとデコボコ。
羽の部分はもっとつるつるな表面に仕上げる予定だったのですが、
磨いても磨いても何故か細かなデコボコが消えない・・・。
なかなか難しいですねえ。

とにかくどんどん作って修行だ!(^^)/

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:また湿度の高い暑さ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-09-10 12:33 | 手作りシルバー
手作りシルバーアクセサリ
最近新しい趣味が出来ました。
シルバーアクセサリを作る!
自分は普段アクセサリを付けたりしないのですが、
元々工作が大好きな人間なので、友達がやっているのを見て
自分も作ってみたくなってしまい始めてみました(^^)

リング
b0016219_18115433.jpg
アートクレイシルバーと言う、
銀粘土を使ってシルバーアクセサリを作るキットを購入して作りました。
手作り感満載ですが、リング初挑戦にしてはまともでは???
自分ではかなり満足!
だけど・・・

思った以上に収縮して予定の指に入りません!(^^;)


他にはこんなのも作りました。

ペンダントヘッド
b0016219_181275.jpg
写真写りがいい???(笑)
実物はなんかおもちゃみたいです(^^;)

と言うことで、これからもいっぱい作って
もっとかっこいい作品を作れるようにがんばります(^^)/

[今日のデータ]
天気:雨 のち 晴れ
気温:台風接近中
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-08-17 18:16 | 手作りシルバー