カテゴリ:その他の植物( 76 )
マリズビート・パッション開花
先日世界らん展日本大賞2009で購入してきた蘭が開花しました!

マリズビート・パッション
Sc.(=Slc.)Mari's Beat 'Passion'
b0016219_19422121.jpg
購入する時に見た見本と同じように咲くかドキドキでしたが
ちゃんと咲いてくれました(^^)
綺麗ですなあ~♪
来年もうまく咲いて欲しいな~

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:花粉舞う今日この頃
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2009-03-08 19:43 | その他の植物
世界らん展日本大賞2009
東京ドームで開催されている世界らん展日本大賞2009へ行ってきました!
日本最大?のらん展ということで、やはり人の多いこと多いこと!
でもしっかり全体を見て周ってきました!
b0016219_20372479.jpg
b0016219_20375268.jpg
b0016219_20382110.jpg
これが日本大賞を受賞した蘭です。なんだかバラの花のように重厚な感じが出ていました。
b0016219_2038444.jpg
b0016219_20391085.jpg
お盆にアレンジされた物。なかなか良い雰囲気ですね(^^)

販売しているお店の数も半端なく多かったです!
とりあえず一鉢購入してきましたが、まだ花が咲いていないので、
綺麗に咲いたらブログに載せたいと思います!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:春一番後なのでやはり暖かめ
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2009-02-15 20:40 | その他の植物
あまおう
今年3月に近くのスーパーであまおうを買って食べました。
その時なんとなく、

この種蒔いたら発芽するかな?

と好奇心がくすぐられ、実に付いている種を少し取って蒔いてみました。
そしたらほぼ100%の発芽率でした!びっくりです。

その後うどん粉病にやられて数が減ってしまいましたが、
現在生き残って大きくなっている株をブログに載せて保存します(^^)

あまおう
b0016219_19405267.jpg
ビニールポットで育てていましたが、ちょっと大きな鉢に植え替えました。
家にある土が中途半端な量だったので、試しに100円ショップの土も使ってみました。
b0016219_19411455.jpg
某有名メーカーの土と100円ショップの土。
(黒っぽい方が100円ショップの土)

見た目は有名メーカーの土の方が良さそうに見えますが、
排水性は100円ショップの土の方が良い感じです。
果たしてこの先どんな違いが現れるでしょう。

とりあえず、実が収穫できるまで育って欲しいな(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:30℃以上が当たり前の日本の夏。
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-08-11 19:43 | その他の植物
入谷朝顔市
有名な入谷朝顔市へ行ってきました。
梅雨明け宣言が出て、めちゃくちゃ暑い日でしたが、
歩くのも大変なほどものすごい人出でした。
b0016219_2021774.jpg
出展している店の数も多く、凄い多くの朝顔がありました。
私は2鉢購入してきましたが、今回はそのうちの一つの写真を紹介します。
b0016219_2021306.jpg
いろいろ見て回りましたが、私は白い筋の入った花が気に入りました。
これは一鉢に4種類植わっている物です。
b0016219_20221140.jpg

b0016219_20214823.jpg
とりあえず綺麗に咲いているものだけ写しました。
もう一鉢の方はまだ咲いていませんので、
今後、綺麗な写真が撮れたら追加して行こうと思います。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨明けしてさらに気温UP
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-07-20 20:30 | その他の植物
ロボット兵
東急ハンズで気になるものを発見!
天空の城ラピュタに出てくるロボット兵の頭部の形をしたです。
b0016219_17481223.jpg
本来はミニトマト栽培セットなのですが、
この鉢が欲しくてついつい衝動買いしてしまいました(^^)

さて何を植えようか。
サボテンやチランジアでも良いのですが、なんとなく木っぽい物がいいなあと思い、
100円ショップで見つけたクロトンという植物を植えてみました。
b0016219_17483251.jpg
この朽ちた感じがいい!
ラピュタの世界観は植物が良く似合う(^^)


おまけ
アイスのpinoで生涯初めての星型が出た!
b0016219_1748559.jpg

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:蒸し暑い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-06-08 17:52 | その他の植物
国際バラとガーデニングショウ
2008年5月14日~19日まで西武ドームで行われている
第10回 国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。
b0016219_16194537.jpg
デザイナーズガーデンやコンテストなど、西武ドーム全体を使ったとても広い会場で
私の予想以上ににぎわっておりものすごい人人人でした。
b0016219_1620933.jpg
最初見たときは造花じゃないの?と思ったのですが
本物だそうです。こんなこと出来るようになったんですね・・・。
b0016219_16202476.jpg
これぞバラ!と言う物から、これがバラなの?と言うものまで本当にいろいろな種類のバラがありました。
b0016219_16203710.jpg
そして記念にミニバラを買って帰ってきました。
黄色のほうがヘナ(Hena)
ピンクの方がフィットラブ(Fit Love)、と言うミニバラです。

バラを育てるのは初めてですがたくさん咲かせたいと思います。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:初夏!
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-05-18 16:33 | その他の植物
小さな蘭
久々にサカタのタネガーデンセンターへ行って、
思わず買ってきてしまいました。

イザベラ ストーン
Sl.Isabella Stone
b0016219_13255742.jpg
ミニカトレアです。同じような鉢がたくさんあったのですが、
何故かこれは半額になっており、家にはカトレアは無いので
一鉢あっても良いかと購入してきました。
株は小さくても大きな花が咲いて良いですねー。
ほのかに良い香りもします。

エンシクリア・ポリブルボン
Encyclia polybulbon
b0016219_13261183.jpg
根元の膨らみの可愛さに負けて買ってきました(^^)
膨らみの部分は枝豆くらいの大きさです。
花も小さく迫力には欠けますが、蘭らしい花です。
この膨らみを株分けして増やせられるんじゃないかと期待しています。

おまけ
胡蝶蘭の3つのつぼみ全てが開花したので載せておきます。
b0016219_13262390.jpg

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:春一番ぽい凄い風で寒い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-02-24 13:29 | その他の植物
胡蝶蘭 ~今年も開花~
今年も胡蝶蘭が咲きました!
胡蝶蘭
ファレノプシス・アマビリス

Phal. amabilis
b0016219_16595668.jpg
昨年と絵面がほとんど変わらない(笑)
だけど、葉は3枚入れ替わりました。
b0016219_1701351.jpg
そして今年も花は3個の模様です。
もっと株が大きくなると花も多く咲くようになるのかな。
それとも肥料を与えるなどしたらこの株サイズでもいっぱい咲くようになるのかな。
蘭は奥深そうだ。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:まだまだ寒い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-02-17 17:01 | その他の植物
世界の洋らん展2008
先週行ってきた世界の洋らん展2008の模様です。
広いスペースに本当にたくさんの蘭が展示されていました。
b0016219_13395665.jpg
b0016219_1340968.jpg
b0016219_13404496.jpg
蘭と言っても本当にいろいろな種類がありますね。
b0016219_13405458.jpg
これは吊るしてあって、ウスネオイデスがまた良い雰囲気出してます。
b0016219_13411899.jpg
コルクに着生している小さなもの。なかなかお気に入り。
b0016219_13413645.jpg
今回何故か胡蝶蘭を一枚も撮影してこなかった!(笑)
ちなみにうちにある胡蝶蘭には花芽が出ていて、
もう暫くしたら花を楽しめそうです。

そしてこの洋らん展には恒例のSPECIES NURSERYさんも参加しており、
ついついまた一目ぼれしてチランジアを買って来てしまいました(^^;)
それについてはまた今度!

[今日のデータ]
天気:雨 時々
気温:さみー
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-01-12 13:45 | その他の植物
ハバネロ一味唐辛子
ハバネロのほとんどの実が赤くなってきました。
ハバネロ
b0016219_1825117.jpg
既に真っ赤になっていた2個のハバネロを使って
ハバネロ一味を作りました!
ハバネロを切っているときも目に染みるというか
目が痛くなったのですが、
乾燥させて乳鉢でゴリゴリと細かくしているときも
目には染みるし鼻は痛いし凄かった(><)

そうして出来上がったのがこれ。
b0016219_1831753.jpg
実二つ分でこれだけになりました。
早速会社へ持って行って昼飯のそばにかけて食べてみました。

その結果・・・

確かに辛い。

でも我慢できないことは無い。
ビビッて少なめに入れたからかな?(^^)

しかし、独特な風味がありました。
辛さは良いのだけど、この風味はそばには合わないような・・・。
去年作ったプリッキーヌの一味唐辛子の方が美味しかったかな。

ちなみに、こぼれ種から発芽したプリッキーヌは現在こんな感じ。
b0016219_1811681.jpg
やっとつぼみが出てきました。
今秋に少しでも収穫できて欲しいなあ。

さて、まだいっぱいあるハバネロ、どうしようか(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:台風9号は凄かった。台風一過でまた30℃越え・・・
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-09-08 18:17 | その他の植物