カテゴリ:その他の植物( 76 )
ハバネロ買っちゃった
なんとなく園芸店へ行ってウロウロしてみたら
いろいろな唐辛子が売っていて、
そしてやっぱりこいつはありました。

ハバネロ
b0016219_21453446.jpg
5,6種類あったのですが、ハバネロはなんと280円!
どうやらハバネロは辛すぎて使えないと知っている人が多い様で
飛び切り安く売っていたので買ってきちゃいました(^^)
b0016219_2146632.jpg
しかしハバネロは今や世界一の座を明け渡してしまったのですね。
今現在ギネス認定の世界一辛い唐辛子はインド北東部アッサム地方原産の

Bhut Jolokia(ブツ・ホロキア)

と言う物らしい。
これはハバネロ約3倍の辛さらしい。
ハバネロですら手に余すほど辛いと言うのに・・・。恐ろしや(^^;)

第2位が、S&Bが開発したSBカプマックス
そしてハバネロ第3位になってしまった。

と言っても辛さが和らいだ訳ではない(^^)

ハバネロがある程度収穫できたらハバネロ一味とうがらしにするぞー!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:外はサウナです。
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-08-11 21:52 | その他の植物
朝顔
大分前にコンビニで貰った朝顔の種を蒔いてました。

6月24日
b0016219_102158.jpg
この後大きな鉢に植替え、
7月末くらいに次々と開花し始めたのですが
咲いているのが早朝のみですぐしおれてしまうため、
なかなか画像を撮ることが出来なかったのですが
やっと撮れました(^^)

8月1日
b0016219_1022595.jpg
ちょっと小ぶりな花です。
大輪の花を咲かせるにはどうやらテクニックが必要な様です。
しかし朝顔を育てたのは小学生以来(笑)
観察日記を書いた記憶が微かに残っています。
いまどきの小学生は絵日記ではなく
ブログで日記書いちゃったりするのでしょうか。
すると私も同レベルですな(^^;

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨明けた!暑い!
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-08-04 10:04 | その他の植物
飛んだ! ~サギ草開花~
4月に球根で購入してきたサギ草が開花しました!

サギ草(銀河)
b0016219_9532267.jpg
b0016219_9533393.jpg
本当に鳥が飛んでいる様な形で面白いです。
赤い花だったらまさに火の鳥だ!
赤いサギ草ってあるのかな?あったら凄い人気が出るだろうなあ。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:ちょっと外に出ると滝のように汗がでる
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-07-29 09:55 | その他の植物
唐辛子 ~自然に生えた~
昨年育てていたピッキーヌ(プリッキーヌ?)という唐辛子
冬枯れしたあとそのまま放置していたのですが
最近の長雨のせいか、こぼれ種が自然に発芽していました!
b0016219_15134597.jpg
唐辛子の種を蒔くにはギリギリの時期ですが、
昨年みたいにまた収穫できるまで育つかな?

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:あづいぃ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-07-28 15:18 | その他の植物
ファイヤーボール ~子株成長~
3ヶ月程前に出てきたファイヤーボールの子株が
こんなに大きくなりました!

ネオレゲリア・ファイヤーボール
Neoregelia "Fireball"
b0016219_112032100.jpg
子株は2株出てきました。
b0016219_11204932.jpg
増え方が面白い!
部屋の中で育てているので日照が足りず
殆ど赤くなってませんが(^^;)
しかし白斑が好きだからいいのだ!

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:梅雨のような空だが雨降らず→降った
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-06-24 11:23 | その他の植物
サギ草 銀河
最近の画像にチラチラと写り込んでいましたが
そろそろちゃんとご紹介します。

サギ草(銀河)
b0016219_20411584.jpg
この画像ではちょっと分かりづらいですが
葉に斑が入った銀河と言うサギ草です。

4月に球根の状態で買ってきて、水ゴケ植えにしました。
ちゃんと芽が出るかちょっと心配してましたが
順調に育っているようです。

私が幼い頃、実家で毎年咲いていたのを思い出して
買ってみました。
早くサギの飛ぶ姿そっくりの花が咲かないかな~。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨入り前の夏日
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-05-26 20:42 | その他の植物
小町リンドウ
小町リンドウ
Centaurium confertum
b0016219_14143786.jpg
近所にある小さな花屋でふと目に入って
思わず買ってきちゃいました。
まだ開き切っていない花が
まるで小さなチューリップの様だ(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:小春日和
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-04-07 14:16 | その他の植物
胡蝶蘭開花
この間購入してきた胡蝶蘭が咲きました!
胡蝶蘭
ファレノプシス・アマビリス

Phal. amabilis
b0016219_19324314.jpg
日に日につぼみが大きくなり、パカッと開いて咲きました。
b0016219_19325863.jpg
つぼみの中から花びらが出てくるのかと思っていたら
一番外側の部分も花びらだったのですね。
緑だったのに白くなりました。

花はとても綺麗なんだけど、
良く見ると、なんでこんな形をしてるのだろう。不思議。
いやあ、蘭も面白いですね(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:日差しは春っぽい
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-02-12 19:34 | その他の植物
洋らん展
1/31~2/6まで渋谷で催されている洋らん展へ行ってきました。
b0016219_2027814.jpg
凄いいっぱいの蘭が展示、販売されていました。
b0016219_20275777.jpg
私の中では蘭と言えば胡蝶蘭を思い浮かべますが、
蘭と言ってもいろいろ種類があるのですねー。
b0016219_2028167.jpg
なんだかあやめっぽい?でも凄い綺麗だった。
b0016219_20282873.jpg
こんな花の蘭もあるのかー。
b0016219_20284994.jpg
これはいかにも蘭ぽい花かな?

結構長い間見て周りました。
あれもこれも興味はあるのですが、まだ蘭について良く分かっていないので
今回は購入はしてきませんでした。
だけど、

チランジアを4種も買っちゃった(^^)

チランジアについてはまた後日ご紹介します!

p.s.今日は節分ですね。今年も恵方巻き食べました!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:まだまだ冬
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-02-03 20:30 | その他の植物
胡蝶蘭 ~ファレノプシス・アマビリス~
インビトロガーデンで買ってきた蘭は育てている物の、
本格的に蘭は育てたことがない私ですが、
それなりの蘭を買ってきてしまいました。

胡蝶蘭
ファレノプシス・アマビリス

Phal. amabilis
b0016219_195730100.jpg
既につぼみが付いていて開花が近そうな物を買ってきました。
さて、温室など無い環境の我が家でちゃんと育ってくれるだろうか。
ちょっと、いや、かなり心配ながら栽培スタートです(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:蘭には厳しい温度
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-01-28 19:59 | その他の植物