カテゴリ:その他の植物( 76 )
インビトロガーデン(胡蝶蘭とカトレア) ~1年経過~
昨年の今頃購入してきたインビトロガーデン胡蝶蘭カトレア
夏頃に水ゴケ植えにしてからさらに半年ほど経ちました。

胡蝶蘭
b0016219_17482737.jpg

カトレア
b0016219_1748397.jpg
全体的に葉が大きくなってきました。
新しい葉も出てきています。

しかし、1年経ってこの大きさってどうなんでしょう。
栄養不足かな?
春になったら肥料をやてみようかな。
ともかく、寒い冬を乗り切ってくれることを祈ります。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:冬ですよ
体調:けっこう不良
[PR]
by tama150 | 2006-12-10 17:50 | その他の植物
ミニひまわり
もう秋まっさかりという中、
うちのミニひまわりがやっと咲きました!
b0016219_1603922.jpg
確か6月にはもう種を撒いてすぐに芽が出て育ってきたのですが、
もしかして咲かずに終わってしまうかと思わせておいて
やっと咲いてくれました。
花はホントにミニ。私の手のひらより小さいです。
なんだか花びらが菊っぽいです。

何はともあれ、咲いてくれてよかったです(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:チョー暑い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2006-10-09 16:02 | その他の植物
胡蝶蘭&カトレア ~瓶から脱出~
以前インビトロガーデンとして購入してきた胡蝶蘭カトレア
瓶の中では大して大きくならず、下の葉が元気なくなってきたので
外に出し、水ゴケ植えにしました。
b0016219_1939058.jpg
左がカトレアで、右が胡蝶蘭です。
水ゴケに植えてから暫くすると新しい葉がすくすく伸び始めました。
やっぱり瓶の中では可愛そうな環境だったのかな。
b0016219_19391733.jpg

蘭を育てるのは今回が初めてなのですが
うまく大きくなってくれるでしょうか。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:日照が足らねーーー
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-07-09 19:41 | その他の植物
ワイルドストロベリー~3年目突入~
種から育て始めて早2年が過ぎ、3年目に突入しました。
少し前に縦長のプランターに植え替えたら
b0016219_11131421.jpg

いきなりすごい葉っぱがでかくなった!

これで実も普通の苺くらい大きくなってくれたらいいのにな(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:ポカポカで風も程よくいい気持ち
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-04-30 11:14 | その他の植物
マリーゴールド
b0016219_1632822.jpg

車の12ヶ月点検に行ったらディーラーで貰えました。
マリーゴールドって良く聞く花ですが
これがそうなんだと初めて知りました(^^;)
なんか赤くするとカーネーションに似てるような。
春になるといろいろな花が咲き始めますね。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:ちょい寒
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2006-04-02 16:04 | その他の植物
クロッカス
去年からなんとなく始めていたクロッカスの水栽培。
球根の水栽培なんて小学生の時にヒヤシンスを育てた以来。
初めは根元がカビたりして失敗か???とか思いましたが
無事、咲きました!
b0016219_2010310.jpg

たまにはこういうのも良いですね!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:春近し?
体調:風邪と花粉のダブルパンチ
[PR]
by tama150 | 2006-02-25 20:10 | その他の植物
ギョリュウバイ(御柳梅)
少し前に近くのディスカウントストアで売っているのを見つけました。
b0016219_20142980.jpg

まん丸な形がとてもいい!

つぼみがいっぱいついています。
満開になったらとても綺麗なんだろうなあ。

この梅の名前を調べていたら、
梅と言っても本当にたくさんの種類があると知りました。
花の形もこれ梅なの?と思うものもあります。
梅の世界も奥深そうです(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:なにやらトリノ(冬季オリンピック開催地)と同じ寒さだそうですよ。
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-02-05 20:15 | その他の植物
苔玉(ツガ)
b0016219_173427100.jpg

ツガという植物がおまけのように生えてます(^^)
苔の茂り具合が気に入ったので、私としては苔を楽しもうと購入してきました。

苔はいかにも和風な感じの植物ですよね。
なんとなく落ち着くような気がします。

道端に生えている苔も結構綺麗なのでとても気になる今日この頃。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:少し寒さ和らいだ?
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-01-28 17:36 | その他の植物
シダの仲間?
以前からこのこんもりと立体的な葉っぱを何度か目にしていたのですが
とうとう完全に魅了されて買って来ちゃいました(^^)
b0016219_20522427.jpg

b0016219_20524482.jpg
葉の形からシダの仲間ではないかと思うのですが、
名札がついていなかったのでちゃんとした名前が分かりません。インターネットで調べればすぐ分かるだろうと思ったのですが、すごい特徴のある葉なのに
見つかりません・・・

誰か分かる方教えてくださいm(_ _)m

[今日のデータ]
天気:晴れ ときどき くもり
気温:寒さが楽になってきた?
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-01-16 20:57 | その他の植物
インビトロガーデン
こんなの見つけました。

インビトロガーデンmini
b0016219_1913454.jpg
胡蝶蘭カトレアが試験管に入っています。
無菌培地の中で育てているので蘭がある程度大きくなるまではこのまま育てられるようです。

さすがにこの中で花が咲くことはないと思いますが、大きくなっていく様子を机の上で見ていけますね。

蘭はある程度温度湿度を保たないといけない植物。
果たしてちゃんと育っていってくれるかな。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:例年よりかなり寒いらしい
体調:不良
脳年齢:20歳
[PR]
by tama150 | 2005-12-18 19:16 | その他の植物