カテゴリ:その他の植物( 76 )
パンジー
今までパンジーシクラメンなどには興味の無かった私ですが
園芸店内をふらふら見て周っていると

パンジー、ビオラ特価!47円!

という文字を発見!
種類も結構置いてあり、状態も悪くない。
こんな安くていいんですか?と思いつつも
一番惹かれた一株を玄関に置いて育てようかと購入してきました。

パンジー
b0016219_17484467.jpg
秋~初夏までずっと花を咲かせるらしいです。
カメラ(携帯)が悪いのか、私の腕が悪いのか、
実物はこの画像よりもっと綺麗です(^^;)
(ちなみに私のブログの画像は全て携帯で撮った画像です)

ビオラとパンジーって何が違うの?と思って調べてみると

花の直径が3~5cm以上のものを「パンジー」
それより小さいものを「ビオラ」
別名は「三色菫」(さんしきすみれ)


と呼ぶそうです。
数種類を集めてプランターに寄せ植えしたら綺麗そうだなあ~(*^-^*)

[今日のデータ]
天気:晴れ のち くもり のち時々
気温:過ごしやすい
気圧:----[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-11-03 17:52 | その他の植物
ちっちゃいサンスベリア
前からサンスベリアと言えば細長く育つ物だと思っていたのですが、
どうもコンパクトなままの種類もあると知り、小さいもの好きな私の心をくすぐったので
探してきました(^^)
b0016219_17291260.jpg

189円という激安価格で売られていて名札も付いていなかったので
名前は怪しいのですが、

左がサンスベリア・ハニー
右がサンスベリア・ゴールデンハニー

ではないかと思っています。
(間違っていたら誰か教えてくださいm(_ _)m)

ちょっと調べてみたところ、
空気を浄化する
とか
マイナスイオンを放出する
とか、言われていて人気があったようですね。
管理は多肉植物の扱いで良いみたい。
今は成長が止まる時期らしいので来年の春まではこのままかな。

実は品種が違って春になったらぐんぐん成長して

でっかくなっちゃったりして(^^;)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:秋らしい寒さ
気圧:----[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-30 17:32 | その他の植物
黒胡麻 ~収穫完了~
最初は10粒程から始まった黒胡麻の栽培。
見事これだけ収穫することが出来ました!
b0016219_2181548.jpg

最終的にこれだけ収穫できました。(右下に100円玉を置きました。)
黒くならなかった物や、実の詰まってない物、ゴミなどは取り除きました。
売り物のようなぷっくりした実はあまり多く出来ませんでしたが、
これだけ育ってくれれば満足満足(*^o^*)
初めは胡麻なんてベランダで育てることが出来るのか半信半疑でしたが、
育つ物ですね~。とても良い体験が出来たと思います。

さて、どうやって食べようかな。
とりあえずシンプルに洗って、炒って、塩と一緒にご飯にかけて食べたいな(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:晴れても寒くなってきた
気圧:----[hPa]→気圧が測れる時計の電池が切れた
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-13 21:10 | その他の植物
ピッキーヌで一味唐辛子
ピッキーヌがどんどん収穫できているので試しに一味唐辛子を作ってみることにしました。

b0016219_19143579.jpg
これだけの量の唐辛子を使いました。
はじめは種をせっせと取っていたのですが
実が小さい上に種もたくさん入っていて、途中で

うっきー!

となって来たので種入りにすることに決定!(^^;)

乾燥がまだ不十分そうだったので電子レンジを使って乾燥させてみました。
最初、実をそのまま電子レンジに掛けたらパンパン破裂して
すごいことになったので実に切れ目を入れて再度電子レンジへ。
ちゃんとパリパリになるものなんですねー。

b0016219_19151471.jpg
その後、あらかじめ購入しておいた1980円の
激安電動ミルサーを使って数秒。
あっという間に粉になりました。
粉にするとこれくらいの量になっちゃいました。

さて、これをどこで試そうか。
私は昼に会社でいつもそばを食べているので使ってみました。

b0016219_19153237.jpg
感想は・・・
食堂に置いてある七味唐辛子よりちょっと辛いくらいかな。程よい辛さです。
生でかじった時ほどの衝撃はありませんでした。なんでだろ。

しかし、いつもの唐辛子と違う風味。
会社の上司も食べてみてくれて、風味があって美味しいとのこと。
なかなか良いです(^^)

ピッキーヌはせっせと収穫しているのですが、

採っても採っても減りません(^^;)

採った後、なんだかさらに新しい実が加速して出来てきているような。
すごい繁殖力です。
いっぱい収穫できそうなので、他のいろいろな唐辛子料理にもチャレンジしてみよう!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:Tシャツ1枚じゃ寒くなった
気圧:1025[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-16 19:28 | その他の植物
真っ赤に染まった!
誕生日に薬味風水栽培キットを頂いて種から育てた唐辛子
綺麗に赤く染まりました!

b0016219_21134999.jpg
いかにも唐辛子!(^^)
ピッキーヌの倍以上の大きさです。
というか、これくらいが良くある唐辛子の大きさかな。

種から育ててここまで育ってくれるとやっぱりうれしいですね。
さて、どうやって食べようかな~
どれくらい辛いのかな~o(^-^)o

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:最高気温34度だって・・・
気圧:1007[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-14 21:15 | その他の植物
ハバネロ成長状況 -2005.9.4-
昨日ちょっと書いた、"あれ"とはこれのことです(^^)

ハバネロ
b0016219_19112434.jpg
以前ゲームセンターでゲットした
世界一辛いと言われている唐辛子
ハバネロ
の種を撒いて育てていました。
10粒撒いて全部発芽!発芽率100%!
今回は間引きをして、このプランターでは3株育てることにしました。

多分順調に育っていると思うのですが、下の葉が黄色くなってきてやや元気なさげ。
先に育てている唐辛子と黒胡麻も実は下の葉が黄色くなって落ちちゃったんですよね。
何かの病気なのだろうか。ちょっと気になってます。

さて、蒔くのがちょっと遅かったハバネロですが
冬が来る前にちゃんと実を付けてくれるかな~。

[今日のデータ]
天気:晴れ のち くもり 時々
気温:残暑だ
気圧:1015[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-04 19:20 | その他の植物
ピッキーヌをかじってみた
この間買って来たピッキーヌ(ブリッキーヌとも言うらしい)
赤く色付いた実が増えたので一部収穫してみました。

b0016219_16491050.jpg
スーパーなどで良く見る鷹の爪に比べると
かなり小粒。(赤い実の部分で2cm前後)

これだけ採ったけど

b0016219_16494927.jpg

まだこんなに残ってます(^^)

収穫したところで、本当に辛いのかなあと少しかじってみた。

ん?辛いか?

ああ、やっぱ唐辛子だ。辛い。


あれ、なんか辛さが広がってきた!



げ!辛い~!!!!!!



しばらく唇のヒリヒリが止まりませんでした!
これ一粒食べたら悶絶するな(^^;)
しかし、辛いは辛いのだけど、さわやかな辛さ?
なんか美味しい気がします。

辛さが引いた後、普通のS&B一味唐からしをなめてみた。
うむ。いつも感じる味だ。
唐辛子によって風味や辛さって結構違うんですね。

さて、うちで種から育ててる唐辛子も数は少ない物の
そこそこ順調に育っています。
そしてあれも(^^) (あれって何さ(笑))
みんな収穫できたらまた味比べしたいと思います。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:残暑だなあ
気圧:1013[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-03 17:01 | その他の植物
黒胡麻 ~収穫開始~
黒胡麻ができたっぽいぞーー!
鞘が割れ始めたので、一部を収穫してみました。

b0016219_22542447.jpg

ぱっくり割れたところから黒い実が見えています!

b0016219_22545191.jpg

今日はこれだけ刈り込みました。

b0016219_225563.jpg

試しに鞘を割ってみると、
こんな感じで4列に綺麗に並んでいました!
一つの鞘で約60粒くらい入っています!

乾燥させてから種を取り出したいと思います。
まだ刈り込んでいない株もあるので、
最終的にどれだけ収穫できたかはまた後日発表しまーす!
思った以上に豊作の予感(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:涼しげ
気圧:1015[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-08-30 22:59 | その他の植物
観賞用唐辛子
少し前からいろいろな花屋などで見かけていて
ずーっと気になっていて
とうとう我慢しきれずに買ってきました。

ピッキーヌ
b0016219_051311.jpg
観賞用唐辛子です。タイの唐辛子で
ピッキーヌという種類だそうです。
観賞用とはいえ、一応ちゃんと食べられ、
しかも結構辛いそうです。

まるでプラスチックで出来ているんじゃないか
と言う感じの原色の実。
なんだかこの不思議な感じに惹かれて買ってしまいました。
しばらくしたら収穫して食べてみようと思います。
そして種を保存して、来年撒いてみよう!

[今日のデータ]
天気:くもりのち夕立
気温:蒸し暑い→ずぶ濡れ
気圧:1014[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-08-24 00:53 | その他の植物
唐辛子 ~実が付いた~
唐辛子に実が付いた!

b0016219_2149573.jpg

花はすぐ散っちゃいましたが
その後ニョキニョキ実が出来てきました!
うれしー!
6,7個出来てきたのですが、
次の花が咲きません。なんでだろ。
やっぱり栄養不足なのかなあ。

さてこの唐辛子、種類は何なんだろう・・・。
唐辛子にはすごいいっぱい種類があるようなので
特定するのは難しそうだなあ。
鷹の爪とかだとうれしいな(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れのち曇り
気温:陽が出て無くても暑い
気圧:1013[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-08-11 21:52 | その他の植物