カテゴリ:その他の植物( 76 )
ミニアクアプランツ
この前100円均一で入手したコルクの蓋付きの小さな小瓶。
何に使おうかと考えて、こんなのにしてみた。
b0016219_20104215.jpg

左がウィローモス、右がシリアという水草です。
この小瓶の高さは4cmです。むちゃくちゃミニです。
小瓶に砂と、水草の切れっ端の綺麗なところを入れて出来上がり!簡単です(^^)
ウィローモスなどの葉の隅々までじっくり見る機会なんてなかったのですが
じっと見てるとなかなか良いですよ。
この画像だといまいち綺麗さが伝わらないかもしれないけど実物はGoodです!
魚かエビも入れたくなるなあ。少し大きめのビンで試してみようかなあ。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:朝の室内気温17.8℃。布団から出たくなくなる訳ですよ
気圧:1021[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-10-27 20:14 | その他の植物
種出来るの???
うちのワイルドストロベリー、
花は咲くものの、赤や白の実を付けたのは見たこと無い。だけど

b0016219_2027766.jpg
花の咲いた後の茶色い実らしき物を見てみたら

b0016219_20273241.jpg
種が出来ていました。

実がならないのに種って出来るのかなあ。
これ、蒔いたらちゃんと発芽するのだろうか。
春までのお楽しみにしておきます。

p.s.低反発枕、私には効果なかったようです・・・。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:ちょっと寒い感じだが過ごしやすい
気圧:1031[hPa] すごい高いな
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-10-24 20:32 | その他の植物
猫対策Part2 ~ナイスだ100円均一~
前回は匂いが強烈過ぎて使うのを却下された猫避け袋。
次なる対策は何にしようかといろいろ検索してみると、
猫が足を踏み入れにくくなるグッズがあることが判明。
でもどこに売ってるかな?
取りあえず100円均一の店にあったら儲け物だと思い行ってみた。
すると、まさに探していた物が目の前に!ナイスだ100円均一!
b0016219_2042851.jpgb0016219_20423497.jpg

何か買い物する時はまず100円均一行くのが正解だね。

で、棚を囲むように設置してみました。
これならキツイ匂いはしないので近所迷惑にもならないだろう(^^)
さて、これで猫君達はここに来るのを諦めてくれるかな?

天気:雨
気温:涼しすぎ
気圧:1013[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-10-12 20:46 | その他の植物
ワイルドストロベリー
b0016219_1754560.jpg今年の春に種を蒔いて3つの芽が出て、2株が順調に育ちました。夏に初めて花が咲き、今でも2,3の花が入れ替わり咲き続けています。
自然に実を付けると幸せになるだとか、いいことあるだとか言うのは最近知りました。でもまだ実はついてないんだよなあ。やっぱ私は幸薄いか?(^^;)
自家受粉はするのかな。花が少ないから受粉し辛いのかな。次からちょっと受粉の手伝いしてみよう。

b0016219_1761077.jpg
この100円で買った種(土付き)、手軽でいいけど、もう少し種多く欲しかったな(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:台風一過で晴れるかと思ったけどくもりでだいぶ涼しげ
気圧:1014[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-10-11 17:08 | その他の植物
猫避け
エアプランツをベランダの棚に置くのはやめていたのだけど、
その他の植物をベランダに置いていて、猫にひっくり返されること3回。
もういい加減どうにかしないとと思い、猫避けグッズを買って来ました。
猫の嫌いな匂い袋。
早速設置しようと、袋を取り出してみると

せ、正露丸の匂いだ~!

正露丸の匂いをさらに強烈にした感じだ。

つか、凄過ぎだ!

人間すら近付きたくないぞこれ。
苦情来たりしないだろうなあ・・・
あ!洗濯物なんて干せないなこれ!
正露丸の香りつきの服は・・・。

と言うことは、正露丸転がしておけば効くということじゃないか?
別の手を考えなければ。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:布団を少し厚い物に変えました
気圧:1014[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-10-10 18:54 | その他の植物
今度は苔に手を出してみた
今日は100円shopでを見つけて、こんなの作ってみました。
b0016219_2084769.jpg
苔105円
ガラス容器105円
鉢195円
鉢の中の土(乾燥水苔)10円未満
周りの土(セラミス)100円未満
計、約510円で出来上がりました。
なかなか可愛くないですか?
ちょっと飾りっけが無いのでもう少し何か考えてみようと思います。

そして!
やっぱり買っちゃいました!

b0016219_2093277.jpg
イオナンタ・アルボマージナータというエアプランツ(チランジア)です。
(緑の中に白い色が混じるやつです)が入ってるんですよ!珍しいんです。
こいつを見つけたのが3週間前。どうしても気になっちゃって
毎週見に行ってたりして(^^;)
すごい高くてずーっと迷っていたんですが
とうとう買っちゃいました!

これ1つで100円shopのエアプランツ120個買えます!
もちろん値引き交渉しましたが、
これは委託販売の物なので残念ながら安くなりませんでした。
こいつは絶対花も咲かせて、子株も吹かせて、丹精込めて育てたいと思います。

~余談~
私はエアプランツって言っていますが、どうもエアープランツって言う人が多いのですね。
あと、本当ならチランジアと呼びたいのですが、こちらもスペルが
Tillandsiaとなっていましてチランドシアと呼ぶ方もいるんです。
まあどれでもいいんですが(^^;)
以上、余談でした!

[今日のデータ]
天気:晴れのちくもり
気温:また残暑厳しい~って暑さでした
気圧:1018[hPa]
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2004-09-18 20:17 | その他の植物