カテゴリ:日常( 124 )
近いぞー
カウンター

五五五五五

目前だ!

ドキドキ(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:少し夏に逆戻り
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-10-05 00:19 | 日常
マルチテスタの製作(トランジスタ技術2008年9月号付録)
また変わったネタですが、
トランジスタ技術と言う雑誌の付録のマルチテスタを組み立ててみました。
b0016219_1921792.jpg
この基板には、
・電流計
・電圧計
・抵抗計
・容量計
・パルス出力
・周波数カウンタ
・オシロスコープ
・ファンクション・ジェネレータ

の機能があります。
自分としてはオシロスコープ機能が面白そう(使えそう)と思って
部品をそろえて組み立ててみました。

実際に波形を測定してみました。
ほほう、けなげに波形出力してくれます(^^)
サンプリング周波数が12KHzと言うことであまり速い波形は計測出来ませんが、
また何か基板デバッグする時などに使ってみようと思います。

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:急に秋らしくなった
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-08-24 19:04 | 日常
スターリングエンジン
今週もハンズをうろついて気になるものを発見!

大人の科学マガジン
b0016219_16293878.jpg
Vol.10の付録がスターリングエンジンと言うものでした。
これはわずかな温度差があれば動くというエンジンらしい。
以前からこういう物があるということは知っていましたが、
こんな手軽に買える物とは思っていませんでした。
早速ゲットして組み立ててみました。
b0016219_16295259.jpg
説明通りに熱湯を入れたカップの上に置いて動作確認をしてみると、
おお!回った!
お湯が温かい間(7,8分)はずっと回ってました。

そのうち暖かいPCの上に置いて扇風機になるように改造するかな(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:まだ梅雨明けして無いのに30℃越え
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-07-13 16:30 | 日常
買いすぎday
クリスピー・クリーム・ドーナツを一度食べて見たいと思っていたのですが、
新宿では2時間並ぶのも当たり前と聞いていたので行く気も起きませんでした。
しかし渋谷にも出来たということで、
渋谷はどれくらい並ぶのかどうか見に行ってみる事にしました。
b0016219_18114219.jpg
やはり行列が出来ていましたが、約10分程で買えました!
店も増えたし人気も落ち着いて来たのでしょうか。
そして、そんな短い時間でも並んでいる間に試食でドーナツ丸々1個くれました!
太っ腹ですね。

そして

勢い余って

b0016219_17512318.jpg

12個入り!


気になる味は


あま~い!


そしてすごいフワフワでした。
確かに良くあるドーナツとは違う感じですね。

しかし!

食べきるのに何日掛かるだろう(^^;)

・・・
・・



で、


何故か懲りずに

今度は自由ヶ丘のLUPICIAへ行って

またもや勢い余って


夏の福袋!

b0016219_17531758.jpg

5000円のを買っちゃいました。

b0016219_17534244.jpg

中身は茶葉14種類と茶パッチ(袋どめ)で、
約10000円分入っている様です。

これまた飲み切るのに何日掛かるんだろう(^^;;)

まあ紅茶好きだから賞味期限までには飲み切るでしょう(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:高温多湿(もう真夏のよう)
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-07-06 18:20 | 日常
ホロホロ その後part2
2004年10月に我が家へやってきたホロホロ


約3年9ヶ月経ちました!

b0016219_16393458.jpg
苔が大分増えてますが

2匹のホロホロ健在です!

もちろん餌を一度もあげてません!

凄いですね。
なんか体が大きくなったり小さくなったりを繰り返してますが、
まだまだ長生きしておくれ!

[今日のデータ]
天気:雨
気温:本格的に梅雨
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-06-22 16:41 | 日常
祝!50000HIT!
気が付いたら


五〇〇〇〇 HIT!


日記もろくに続くことはなかった私ですが
よくここまで来たもんだ(^^)
これからも細々とがんばるぞー!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:夏っぽい気配
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-05-28 22:42 | 日常
サプライズ
昨日会社の仲間と食事に行ったら
こんなデザートが出てきた!
b0016219_17154913.jpg
14日が私の誕生日ということで
こんなサプライズを仕込んでくれていました!
こんなことしてもらったの初めてでホントに驚いた(^O^)
ありがとう!

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:20℃切って寒い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-05-11 17:17 | 日常
テレビオンタイマー
私のブログにしては珍しいネタです。
少し前にテレビを買い替えたのですが、
以前のテレビにはオンタイマーが付いていたけど、新しいテレビには付いていません。
私は今までテレビを目覚まし代わりに使っていたため、
やっぱりオンタイマーが欲しい!と思い、作ることにしました。
職業柄、プログラムはお手の物。半田付けはプロ級(ていうかプロ?)
で、出来上がったのがこれ。
b0016219_22494511.jpg
赤外線信号で指定した時刻にテレビをオンしてくれます。
一番苦労したのは、リモコンからいったいどんな赤外線信号が出ているのかを調べること。
波形を見ればよいのだけど、うちにはオシロスコープなんてありません。
結局、インターネットで探しまくってなんとか有力な情報を見つけ出し、
製作に取り組めました。
材料費は1200円くらいです。(←ちょっと高いな(^^;)
(その他開発環境を整えるのに7000円くらい掛かりましたが(笑))


これでまた目覚ましテレビになりましたー。
(見ているのはSakuSakuです。)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:からっとしてた
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-05-06 22:55 | 日常
もちクリーム
渋谷をウロウロしていたら以前テレビで見たことのあるお菓子を見つけました。

mochiCREAM
b0016219_16173364.jpg
凄くたくさんの種類がありましたが、購入してきたのは
チョコレートホワイトチョコレート
ずんだ豆あずき
の4種類です。

早速食べてみると・・・

洋風な大福と言う感じです。
大福好きな人にはたまらないでしょう(^^)
全メニュー制覇したくなりそうです。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:花粉飛びまくり・・・
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-03-08 16:18 | 日常
さらばカリブ
b0016219_23152599.jpg

新車で購入して10年
最近は滅多に乗ることも無く、
すっかり金食い虫になっていたカリブ君。
もう数年前から車を止めようと考えていました。
今日、とりあえず査定に出してみようと車をチェックしてみたら

バッテリー上がってました(^^;)

乗らずにバッテリーを上げてしまったのはこれで2回目。

「もう売るか。」

と決心し、本気で査定に出してみました。

インターネットで無料査定の申し込みを書き込み、
決定ボタンをポチッとな。



待つこと5分。




もう電話掛かってきた(笑)




しかも




「今日査定にうかがいます!」


だって。ここで今日の予定が決定しました。


車の掃除!


ええ、いい運動になりました。

そして夕方、査定の方がやってきて早速査定。
なかなか営業が板に付いた方でした。

複数の買取業者と比べて決めようかと思っていたけど
この査定員の方の人柄が良かったのと、
もうめんどくさいからいいや!と思い、
売却を決定しちゃいました。

査定額は購入価格の1/10にも満たなかったけど
売れない(価値無し)よりましかと思っていたので
まあ良かった。

さらばカリブ君。今までありがとう。

[今日のデータ]
天気:くもり 時々 晴れ
気温:雪が降るそうですよ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-02-02 23:21 | 日常