「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:サボテン成長記( 30 )
金鯱実生報告~2年ぶり~
もう2年もブログに載せてなかったのに気付きました(^^;)
縦長にひょろひょろとしか成長していなかった金鯱ですが、
やっとどっしりと丸みを帯びてきました!

金鯱
b0016219_1963148.jpg
2年前と比べると、大分金鯱らしい顔になってきました。
本当はもっとまん丸に育って欲しいのだが(^^;)
まあ、元気そうではあるのでこれからも見守って行きたいと思います。

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:ジメジメは嫌~
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-09-21 19:07 | サボテン成長記
サボテン植替え
春も近くなってきたと言うことでサボテンの植替えをしました。
一年前と比べるとずいぶん大きくなりました。

サボテンの種混合マタンザナス
b0016219_13151596.jpg
b0016219_13313580.jpg
手前半分がマタンザナスで、奥は混合です。
うちの環境で育てるとサボテンはみな縦長になってしまう(;_;)
でもまあいっか。

うちで最初に実生から育て始めた巨鷲玉はこんな感じです。

巨鷲玉
b0016219_13153298.jpg
もう100円均一で売ってもいいくらいの大きさになった?(^^)
しかしここまで良く育ってくれました。
形は良くなくてもやっぱりうれしい(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:日差しは春ですな
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-03-18 13:18 | サボテン成長記
金鯱 ~植替え~
種から育てている金鯱君達が大きくなってきて
隣同士で当たるようになってきたので植替えしました。
b0016219_15303662.jpg
しかし、

縦長過ぎだろ!(笑)

b0016219_15305286.jpg
サボテン・多肉植物フェスティバルに行った時にプロのおじさんに聞いてみたら
「まあ実生1年過ぎてから膨らんでくるよ」
と教えて頂いたのでもうすぐ太ってくれると信じて育てて行きたいと思います。

P.S.そろそろ20000Hitです!
20000hitをゲットした方は是非書き込みしていただけると嬉しいです。

[今日のデータ]
天気:くもり  時々 雨
気温:26℃だけど蒸し暑い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-07-17 15:33 | サボテン成長記
サボテン成長記 -2006.7.9-
約4ヶ月ぶりのサボテン成長記です。

巨鷲玉(たぶん)
b0016219_2253365.jpg
2006.3.21の記事の写真と比べると一回り大きくなってるのが分かります。
b0016219_22535373.jpg

みんな脱落せずに育ってくれていますが、形がそれぞれ。
個性があって良いのだけど、見事な形と言える物がない・・・。
でも種から育てているから愛情たっぷりなので
私にとっては可愛い奴らだからいいのだ!

[今日のデータ]
天気:くもり 時々 晴れ
気温:湿度高過ぎ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-07-10 22:55 | サボテン成長記
金鯱 ~あれから1年~
去年の今日、そう、私の誕生日伊豆シャボテン公園で買ってきた金鯱君。
b0016219_189650.jpg
そんなに大きくなってないかと思ったら

結構大きくなってました!(去年の画像はココをクリック)

さすが金鯱。大きくなるのが早い感じ。
ちょっと縦長になってる気がするけど(^^;)
今年の秋にはもう一回り大きい鉢に植え替えてあげよう。

ところで、誕生日といえばケーキですが、
なんとなく無性にホットケーキが食べたくなったので焼いてみました。
b0016219_1892199.jpg

こんなにいっぺんに食えねーよ!(^^)

余りは冷凍保存して食べることにします。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:また少し寒い。
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-05-14 18:14 | サボテン成長記
サボテン成長記~春の植替え~
すっかり春らしく暖かくなってきました。ということで、
そろそろ植え替えても良い時期かなと思い、小さなサボテン達を植え替えました。
b0016219_189255.jpg

奥半分がマタンザナスで、手前半分がサボテンの種混合の子サボです。
こうしてみるとすごい数だ(^^;)

ちなみに巨鷲玉は現在
b0016219_189141.jpg

こんな感じです。
小さな頃のクリオネやトトロ君ぽい可愛さはすっかりなくなって存在感が出てきました。

金鯱の子サボ達はあまり変化が見られないのでまた次回ご報告します。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:東京で桜の開花宣言が出ました
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-03-21 18:11 | サボテン成長記
サボテン成長記 ~それぞれの冬~
12月に入ってすっかり寒くなりました。
秋にすくすく育っていたサボテンたちも成長が緩やかになってきたようです。

巨鷲玉(たぶん)
b0016219_18312381.jpg
種を撒いてから約14ヶ月が経ちました。
大分ごつくなりました。
でもまだ100円ショップで売っているサボテンよりも小さいな(^^;)

金鯱
b0016219_18315737.jpgこちらは種を撒いて約3ヶ月かな?
なかなかの成長を見せてくれています。
しかし、丸型サボテンのはずなのに大分縦長(^^;)いつから丸くなってくれるのだろう。
二鉢あるのですが、もう片方は何故か日焼けしています。隣同士の場所に置いているのに何でだろう・・・。

サボテンの種混合
b0016219_18321822.jpg種を撒いて約2ヶ月経ちました。
前回に比べるとわさわさ大きく育っています。
しかし最近寒くなったせいか、ピタリと成長が止まった感じです。
そして、果たして何種類のサボテンがいるのだろう。早く大きくなってもっと特徴が出てきてくれるのを楽しみにしています。

サボテンの成長はゆっくりなのですが
年々時の流れが早く感じるようになっている今日この頃です(^^;)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:寒さに弱い植物は夜に室内へ移動するようになった
体調:やや不良
脳年齢:20歳
[PR]
by tama150 | 2005-12-04 18:37 | サボテン成長記
サボテン成長記 ~混合発芽~
懸賞で当たったサボテンの種混合。撒いてみました!
b0016219_19315441.jpg
種を撒いて8日目です。
いろいろな大きさの種がたくさん入っていました。
種が小さすぎて本当に発芽するのか不安でしたが、
大部分が発芽した模様です。よかった(^^)
種がいろいろなら芽の形もいろいろ。
さて、どんなサボテンに育ってくれるでしょうか!楽しみです(*^-^*)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:上着が必要なくらい寒くなってきた
気圧:----[hPa] 台風接近中
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-18 19:32 | サボテン成長記
当たったーーー!
b0016219_1844450.jpg

少し前にとあるところの懸賞に応募したら
当たってしまった!
あまり欲しがる人がいなかったのかも知れないが(^^)

既にうちにはサボテンの赤ちゃんがいっぱいいるけど
当たってしまったからには育てなければなるまい(^^)
種を蒔くにはギリギリの時期だけど、まあきっと大丈夫だろう。
多分(^^;)
さて、何種類育つかなあ~。

[今日のデータ]
天気:くもり ときどき
気温:ちょっと蒸し暑い
気圧:1012[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-08 18:46 | サボテン成長記
サボテン成長記 ~金鯱&マタンザナス~
実は6月にこっそり金鯱マタンザナスと言う名前のサボテンの種を入手して
育てていました(*^-^*)

金鯱
b0016219_19115483.jpg

金鯱はこの前伊豆シャボテン公園で一つ買って来たのですが、
1から育ててみたくなり種を入手しました。
初めは去年から育てているサボテンと同じような形でしたが、
棘がこちらの方が細く産毛のようです。

マタンザナス
b0016219_19121996.jpg

こちらも丸型サボテンですが金鯱とは全然違う育ち方してます。
とても小さく、初めから丸みを帯びてます。
マタンザナスは自家受粉で種を作るタイプだそうです。

どちらも20株以上います。(そんなに育ててどうするの(^^;)
ま、脱落することなくどんどん大きくなっておくれ~(^o^)/

[今日のデータ]
天気:晴れ のち くもり
気温:昼は暑いけど夜は涼しくなるようになってきた
気圧:1018[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-01 19:17 | サボテン成長記