カテゴリ:エアープランツ(チランジア)( 175 )
グレード上げすぎ?
昨日は会社の仲間で蒲田の”にいはお”と言うお店へ行きました。
餃子で有名と言うことなので
焼餃子、水餃子、蒸し餃子、揚げ餃子、にんにく餃子、海老入り蒸し餃子、
小籠包、レタス入りチャーハン、エビチリ、家庭風ラーメン
などなどいっぱい食べました。
私は焼き餃子と小籠包がお気に入り。
おいしかったんだけど、一つだけ不満が。
餃子はあつあつ焼きたて、ゆでたてを食べたいじゃないですか。
でもテーブルに届いた時にはすでに冷め気味だったんです。
これがあつあつだったらもっと美味しかったのにと思うのでした。

で、何がグレードUPなのかというと・・・
b0016219_20575732.jpg
水草が少なくて寂しかった水槽がこうなりました。
ジャングルだよねこれ(笑)
まあ、熱帯魚を飼うよりはアクアリウムを目指す方向で。
もっと背丈の低い水草を集めたかったんだけど
いいお店知らなくて・・・。
しばらくしたらまた模様替えしようと思います。

で、水草探している時にこれを発見!
b0016219_20583142.jpg
イオナンタの斑入り
管理もしっかりしてて元気っぽい!
むっちゃほしい!
でも高い(;o;)
誰かプレゼントして~!

[今日のデータ]
天気:晴れ時々くもり
気温:だいぶ秋っぽい感じになってきた
気圧:1024[hPa]
体調:やや不良(風邪引いてるな)
[PR]
by tama150 | 2004-09-11 21:07 | エアープランツ(チランジア)
衝動買い?
衝動買いの話の前にちょっと土曜日のお話。
土曜日は友達が家を建てたということでお祝いに行ってきた。
お祝いと言っても久々の仲間と会って楽しんだって感じ。
女の子の双子ちゃん(3歳)を持つ友達もやってきて、
わいわい騒いで楽しかった(^^)
My Homeっていいなあ。まあ私の場合その前に嫁さん探せと言われそうだが(笑)

で、今日は新宿でお買い物。
ウィンドウショッピングのつもりで行ったけどやっぱり買っちゃいました
b0016219_21435040.jpg
テクトラムというエラプランツです。こいつは特に乾燥に強い種類だそうです。月に1,2回霧吹きすればいいと言うことだけど・・・。ホントかなぁ。画像では見にくいけど、小さな子株も出てきています。
こいつが付いている籠は100円ショップで衝動買い。100円ショップの癖に525円でした。


で、次がホントに衝動買い。
東急ハンズの中をうろうろしてウィンドウショッピングしていたら、
なんか可愛い物が目に入ってきた。
b0016219_21444987.jpg
ミニ水槽のセット買っちゃいました。サイズは180×135×150mm(約2.6リットル)
左下にあるのが500円玉です。以前引っ越す前には60cm水槽で熱帯魚飼ってましたが、今住んでいるところは置くところが無いなと思って手放していました。これなら部屋の片隅にちょこんと置ける。
水草は前の水槽に入っていたものを取っておいた物で、アカヒレ5匹だけ買って来ました。
なんかまだ風景が寂しいのでまた別の水草買って来よう。

UOの話?今日はDeed貰って
棘を生産すべく植物の世話をして
以上!(笑)
[PR]
by tama150 | 2004-09-05 21:54 | エアープランツ(チランジア)
フックシー
b0016219_21262861.jpg

これもエアプランツの一つ。フックシーと言います。
まるでウニの様ですよね。ホント、エアプランツっていろいろな形があって面白いです。
100円ショップで入手しました。(土台は別です。)

下手な園芸店よりも100円ショップの方がいいものが手に入ったりもします。
ま、入荷してすぐに見つけてあげないと
ちゃんとした手入れしてくれる店はほとんど無いので
状態の良いものを手に入れるにはこまめにいろいろな店を回るのが一番です。
でも、へろへろになってしまった物の中で
まだがんばってるぞ!と主張しているのを見ると
つい助けてあげたくて買ってしまいます(^^)
このフックシーはまさにそれで買ってしまいました。
[PR]
by tama150 | 2004-09-02 21:40 | エアープランツ(チランジア)
ベリッキアーナ
b0016219_2155198.jpg

お気に入りのエアプランツです。ベリッキアーナと言います。
画像ではうまく表現できていませんが、白いふかふかな毛に覆われた葉です。
さわり心地もふんわりして気持ちいいです。

明日明後日と軽井沢へテニス合宿へ行ってきます。
手の指を怪我しているのでテニス出来ないかも知れないけど(^^;)
さらに台風の影響で雨らしいです。
でもまあ食べ歩きもするみたいだし、羽を伸ばしてきます!
[PR]
by tama150 | 2004-08-27 21:10 | エアープランツ(チランジア)
エアプランツ
b0016219_22455865.jpg

エアプランツ(チランジア)って皆さんご存知でしょうか。
「根の無い植物」 とか 「空気中の水分で育つ」とかが代名詞の植物です。
画像はカプトメデューサと言う名前のエアプランツです。
なんか独特な形ですよね。そこがまた好きなんです。

エアプランツって、水をやらなくてよくて転がしておけばいいみたいなイメージが
先行して、本当に何もせず枯らしてしまう人が多かったようです。
実はこいつらは普通の植物より繊細です。

水をやりすぎると腐る。
水をやらなければ枯れる。
風通しが良くないと蒸れて腐る。
そこそこ日光を必要とする。

ポトスや多肉植物も育てているのですが、エアプランツに比べたら楽で楽で(笑)
それでも、手の掛かるやつほど愛着が沸きますね。
カプトメデューサのほかにもいろいろ育てていますので
少しずつ紹介していきたいと思います。
[PR]
by tama150 | 2004-08-25 22:54 | エアープランツ(チランジア)