カテゴリ:エアープランツ(チランジア)( 175 )
チランジア・ヴィレッセンス開花
チランジア・ヴィレッセンス
Tillandsia virescens
b0016219_22583015.jpg
まだ新入り株のような気でいたヴィレッセンス。
何故なら、なんだか全然大きくならないなあと感じていたから。
うちに来てもう1年半くらい経ってました。
でも、当時の画像と比べてみるとそれなりに殖えてました(笑)
じゃんじゃん殖えてもっとわさわさして欲しいなあ(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:半袖でも大丈夫
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-05-04 23:00 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・レクルバータ
うちに来た新入り株です!

チランジア・レクルバータ
Tillandsia recurvata
b0016219_0312574.jpg

またの名をボールモスとも呼びます。
自然に自生している所では木や電線にボールのように丸くからまって育つ様です。

うちのはクロカータを少し細身にしたような感じ。
長く伸びたらウスネオイデスにも似てるかも(^^;)
ひとまずはこのまま育てて成長を見守ってみようと思います!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:初夏だね
体調:三連休ってなんですか?
[PR]
by tama150 | 2009-04-13 00:34 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・イオナンタ 'ゼブリナ'
以前から欲しいなあと思っていたゼブリナを通販で買っちゃいました!

イオナンタ・ゼブリナ
Tillandsia ionantha 'Zebrina'
b0016219_17552388.jpg
高さ約11cmでなかなか風格あります。
特徴であるトリコームの縞模様は若干薄いかな(^^;)
だけどずっしりと重くて健康そうなので満足満足(*^-^*)
大分葉が赤いけど花咲いちゃうのかな~。
これでまたイオナンタの仲間が増えた(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:桜開花2分程
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-03-29 17:59 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・イオナンタ ~ロシータか?~
先日見つけたイオナンタなのですが
イオナンタ
Tillandsia ionantha
b0016219_19463139.jpg
タグには「イオナンタ」としか書いてありませんでした。
値段も普通の315円。
だけれどもこの葉の形、色の付き方、なんとなくこれは
イオナンタ・ロシータじゃないのか?!と思えてきました。
若干葉が痛んでいたけれども、とりあえず衝動買いしてきました(^^;)
これだけ赤くなっても花が咲かなければロシータであろうと。
間違っていても自分が興味を持った株なのでいいのだ!(笑)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:東京、横浜と桜開花宣言が出た~
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-03-22 19:49 | エアープランツ(チランジア)
アルボマージナータ ~全部咲いちゃった~
少し前にアルボが咲き始めた記事を載せましたが、
結局うちにある3鉢全て開花しちゃいました!

イオナンタ・アルボマージナータ
Tillandsia ionantha 'Albo marginata'
b0016219_1729539.jpg
b0016219_17301229.jpg
普通のイオナンタよりも葉がピンクという感じになります。
(うちのだけか??)
さすが兄弟株。同じ環境で並べて育てていたらみんな一斉に咲いてしまうんですね(^^;

さて、子株は何株吹いてくれるかな~♪
大好きなアルボなのでじゃんじゃん増えて欲しい!(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:真冬だ
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2009-03-01 17:32 | エアープランツ(チランジア)
アルボマージナータ ~つぼみが!~
最近なんとなく葉っぱがピンクになってきたと思っていたら
やはりつぼみが出てきました!

イオナンタ・アルボマージナータ
Tillandsia ionantha 'Albo marginata'
b0016219_1564587.jpg

しかも3株中2株!
なんとなくもう1年ほど咲くのは待って欲しかったなあ。
しっかり咲いたらまた載せたいと思います。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:絶対花粉が飛んでいる
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2009-02-08 15:07 | エアープランツ(チランジア)
カプトメデューサ ~花芽が!~
ついこの間株分けしたばかりのカプトメデューサ
まだ未開花で葉の長さが40cmくらいになっていた株に
花芽が出てきてしまいました!

チランジア・カプトメデューサ
Tillandsia cupt-medusae
b0016219_21121576.jpg

b0016219_21123843.jpg
もっともっと大きくなって欲しかったのに~(><)
チランジアは株分けすると開花しやすくなるのかなあ。

まあ仕方ない!取りあえず綺麗な花を見せてもらいましょうか(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:さーむーいー
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-01-18 21:14 | エアープランツ(チランジア)
2009年ご挨拶

2009年

あけまして

 おめでとうございます!


置く場所がなくなり、新しい株がなかなか登場しなくなっていますが、
今年ものんびりとお付き合いお願い致します(^^)

イオナンタ・アルボマージナータ
Tillandsia ionantha 'Albo marginata'
b0016219_1652268.jpg
私の一番のお気に入り、アルボマージナータです(^^)
株分けしてから殆んど大きくなって無い!?
でもアルボは丈夫なので育てやすいです。さすがイオナンタ
今年あたり開花するかな?
開花が近くなると白斑がピンクに染まるんです。これがまた良い!
こいつはどんどん増えて欲しいです(^^)

[今日のデータ]
天気:日本晴れ
気温:しっかり冬の寒さ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-01-01 16:07 | エアープランツ(チランジア)
イオナンタ・ドルイド ~咲いちゃった~
ついこの間株分けしたばかりと思っていたドルイドが開花しました!

イオナンタ・ドルイド
Tillandsia ionantha ‘Druid'
b0016219_22435368.jpg
まだまだこれから大きく育ってくれと思っていた未開花株だったのに!(><)

ちなみに株分けした後、開花株からじゃんじゃん子株が出ています!
うちがドルイドだらけになりそうです(笑)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:暖冬
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-12-29 22:44 | エアープランツ(チランジア)
カプトメデューサ 株分け
今年4月に2代目株が開花して、親株は大分衰退し、子株がそこそこ大きくなってきたので
株分けを決行しました。
チランジア・カプトメデューサ
Tillandsia cupt-medusae
b0016219_1528219.jpg
2代目開花前の株、2代目開花後の株、3代目孫株です。
b0016219_1528379.jpg
孫株と言ってももう10cmは超えてます!
カプトメデューサってかなり大きくなりますね(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:寒くない
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-12-21 15:30 | エアープランツ(チランジア)