カテゴリ:エアープランツ(チランジア)( 175 )
チランジア・カリファノ ~開花~
ベイレイイオナンタハイブリッド株'カリファノ'が開花しました。

ベイレイ x イオナンタ 'カリファノ'
Tillandsia baileyi x ionantha 'Califano'
b0016219_1828971.jpg
淡い紫の花です。
イオナンタだともっと濃い紫ですが、淡い感じも良いですね。

ベイレイのように細長く、イオナンタのような葉の形。
見事に親の特徴を引き継いでます。

しかし花が咲いた以外は2年前とほとんど変わってないな(笑)
(葉っぱの数は増えてるか)

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:昨日より10℃も下がった
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-08-17 18:32 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・ネグレクタに子株
約2年9ヶ月ぶりに登場のネグレクタです。

チランジア・ネグレクタ
Tillandsia neglecta
b0016219_1621296.jpg
なかなか大きくならないなと思っていましたが、
購入当時と比べるとやっぱり大きくなってました。
そして、花は咲いていないけど、子株が出てきました。
b0016219_1624320.jpg
花も見たいけど、子株が出てくるとやっぱりうれしいです(^^)


- おまけ -

今日の朝顔
b0016219_163881.jpg
キキョウに似たタイプで青紫の朝顔が咲きました!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:とろけるほど暑い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-08-03 16:04 | エアープランツ(チランジア)
イオナンタ ~生命力~
少し前に3代目が開花したイオナンタを載せましたが、
株分けした親株と2代目もかなり衰退していたけれど、
完全に枯れるまで付き合ってあげようと思って世話をしていたのですが、
2代目がなんと子株を吹きました!

イオナンタ
b0016219_15251292.jpg

b0016219_15253581.jpg
株分けする時に既にバラバラ気味になってしまっていたにも関わらず、
子株を吹いてくれました。
イオナンタの生命力に感服です(^^)


- おまけ -
朝顔の開花画像追加です!
b0016219_15262689.jpg

キキョウに似た形の朝顔も咲きました!
b0016219_15264353.jpg

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:曇っていてもサウナのよう
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-07-27 15:28 | エアープランツ(チランジア)
イオナンタ ~3世代目開花!~
2004年8月に100円ショップで購入してきたイオナンタですが、
ついに3世代目の株が開花しました。

イオナンタ
b0016219_20293665.jpg
親株は既に衰退してしまっているので
この株は株分けしてひとり立ちしたものです。
b0016219_20301138.jpg
イオナンタは本当に丈夫です。
初めてチランジアを育てるならイオナンタが良いですね。
さて、次は第4世代突入だ!


おまけ
昨日の戦利品

UFOキャッチャーで取ってきました。
b0016219_2030402.jpg



何の変哲も無い鉛筆に見えますが・・・







良くあるマジックペンを横に置いてみると・・・












b0016219_2031598.jpg

長さ33cm


直径33mm



の鉛筆でした!(笑)

しかもこれ、本当に鉛筆です。
芯がめっちゃ太い!
指先の筋トレになりそうです(笑)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:ジメジメジメジメ・・・
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-06-29 20:35 | エアープランツ(チランジア)
ウスネオイデス&ロリアセア
ウスネオイデスロリアセアの開花画像です。
他のネタに押されて載せそびれていました(笑)

チランジア・ウスネオイデス
Tillandsia usneoides
b0016219_21521394.jpg
小さな緑色の花が次々と咲きました。
うちにはウスネが3種類あるのですが、開花するのはいつもこの細葉タイプのみ。
元気そうなウスネはこれだけなので、うちの環境に唯一対応しているのでしょう。

チランジア・ロリアセア
Tillandsia loliacea
b0016219_21524387.jpg
花芽がニョキニョキ出まくってます。
花も次から次へと咲きまくりました。
b0016219_215359.jpg
これから子株がまた出てくると思いますが、
いったい何頭あるのか既に分かりません(^^;)
今回の子株がそこそこ大きくなったら株分けしちゃおう。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:結構暑い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-06-15 22:04 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・アルゲンティナ ~成長状況~
約2年前に我が家へやってきたアルゲンティナが
気が付いたら大分大きくなってました。

チランジア・アルゲンティナ
Tillandsia argentina
b0016219_22124727.jpg
それとなく大きくなってきたなとは思っていましたが、
以前の写真と見比べると3倍以上は大きくなっている様な(^^)
しかし花の咲きにくい種類らしいので、
開花は気長に待っています。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:蒸し暑い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-05-04 22:14 | エアープランツ(チランジア)
カプトメデューサ ~開花~
開花しましたー
チランジア・カプトメデューサ
Tillandsia cupt-medusae
b0016219_16563663.jpg
写真が横じゃないかと錯覚しそうですが
うちではこの向きで育ってますので(笑)
前回の様子はここ
b0016219_1657126.jpg
次々と花が咲き始めています。
なんだか以前より淡い紫の花です。
ガクの赤みも薄いです。
これは日照不足かなあ。

まあ、何はともあれ咲いてよかった(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:上着が無くても大丈夫
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-04-27 16:58 | エアープランツ(チランジア)
イオナンタ・トールベルベット ~もう咲いた~
昨年の今頃開花したトールベルベットに子株が2株出ていたのですが、
まだ全然小さいのにもう開花してしまいました。

イオナンタ・トールベルベット
Tillandsia ionantha 'Tall Velvet'
b0016219_1533834.jpg
しかも今回は葉っぱが全く紅葉していません!
b0016219_15333921.jpg
あと、何故かうちのこの株は花びらが開かず、
雄しべや雌しべが顔を出しません。
これでは自然界で交配しないんじゃないのだろうか・・・。
謎な奴です。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:微妙な気温
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-04-20 15:35 | エアープランツ(チランジア)
イオナンタ・ドルイド ~子だくさん~
ドルイドの子株状況です。
イオナンタ・ドルイド
Tillandsia ionantha ‘Druid'
b0016219_18154397.jpg
現在は



となっております。
孫株以外は全部開花しました。
b0016219_1816315.jpg
これは年末に開花した後に出てきた2株です。
親をかき分けて育っております。

一番最初の親株がもうだいぶ衰えてしまっているし、あまりに窮屈になってきたので、
この孫株がある程度大きくなったらドルイドも株分けしたいと思います。


[今日のデータ]
天気:晴れ のち 曇り
気温:春にしては寒い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-04-12 18:21 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・アルボマージナータ ~株分け~
うちで育った3株の子株が大分大きくなったので株分けすることにしました。

イオナンタ・アルボマージナータ
Tillandsia ionantha 'Albo marginata'
b0016219_1918233.jpg
親株1、子株3ですが、子株の一つが親株の中腹から育っているため、
この株は親株から離さず、計3鉢になりました。
b0016219_191834100.jpg
本当は鉢に着生しているので引き剥がすのもなんだかなあと思い
株分けは躊躇していたのですが、
イオナンタ・ドルイドが今や8株のクランプになって少々窮屈になってしまっており、
株分けするタイミングを逃してしまったと思ったので、
アルボはそうなる前に分けておこうと決心しました。
b0016219_19184888.jpg
これで安心してまた増えてください(笑)

次回は窮屈になっているドルイドの状況を載せたいと思います。

p.s.この写真を撮った後、一鉢を落として葉が2枚折れた(;-;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:薄手の上着でOK
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-04-06 19:25 | エアープランツ(チランジア)