カテゴリ:エアープランツ(チランジア)( 175 )
チランジア・カウツキー ~開花~
カウツキー咲きました~
チランジア・カウツキー
Tillandsia kautskyi
b0016219_14203571.jpg
花はヘウベルゲリそっくりです。
b0016219_14204773.jpg
気持ちカウツキーの方が花が紫っぽい感じかなあと思うくらいで
ほとんど同じですね(笑)

さあ!次は子株が楽しみだ!


おまけ

桜満開!
b0016219_1421216.jpg
[今日のデータ]
天気:くもり
気温:ちょい寒い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-03-30 14:23 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・マグヌシアナ ~救出~
とあるホームセンターで購入してきました。

チランジア・マグヌシアナ
Tillandsia magnusiana
b0016219_1712773.jpg
このお店では1週間でチランジアがボロボロになるという
なんとも悲しいところでありまして・・・。
このマグヌシアナはまだ元気な状態だったので救出してきました。

マグヌシアナは以前、100均で手に入れたことがあるのですが、
「エアプランツを浴室で育ててみよう!」
の実験に使用してお亡くなりになってしまったので、
今回は普通に育ててあげたいと思います。


おまけ

本日の戦利品


チョ、



チョ、



b0016219_1712272.jpg


チョッパーです!


※分かる方は黒幕さんor木村カエラさん風に読んで下さい(笑)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:春が来た
体調:不良(花粉症)
[PR]
by tama150 | 2008-03-23 17:17 | エアープランツ(チランジア)
カプトメデューサ ~開花準備~
うちで一番の成長ぶりを見せているカプトメデューサ
すっかり親株よりも大きくなった子株の一つに花芽が上がってきました。

チランジア・カプトメデューサ
Tillandsia cupt-medusae
b0016219_19132670.jpg
株の大きさをうまく画像で表現出来ないのですが、
一番長い葉で40cm以上あります(^^;)
b0016219_19134053.jpg
親株はつぼみは2つだったのですが、
今回は3つに分かれています。
と言うことは今度は子株が3つ出てくるか??(笑)

その前にまずは花が無事綺麗に咲いてくれますようにー。

※カプトメデューサの成長ぶりは
このブログ内の検索欄で「カプトメデューサ」で検索するとたくさん出てきます。


[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:4月中旬並みの暖かさだったらしい
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-03-16 19:14 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・ヘウベルゲリ ~開花 カウツキーも!?~
(2008.2.14 画像追加しました。)
少し前に購入してきたヘウベルゲリが思いっきり開花しました。

チランジア・ヘウベルゲリ
Tillandsia heubergeri
b0016219_18304934.jpg
ガク?の中からもう少し違う赤色の花びらが出てくるのかと思っていましたが、
ほとんど同じ色のようです。
まだつぼみの状態でいた頃の方が可愛かったかも?(笑)
でもやっぱり赤い花はいいですねー。

で、隣に置いてあるカウツキーに変化が!

チランジア・カウツキー
Tillandsia kautskyi
b0016219_1831971.jpg

花芽が出てきたーーー!


兄弟に触発されたか?
カウツキーの開花ももうすぐ見られそうです。

最後に、ヘウベルゲリカウツキーのツーショットも載せておきます。
b0016219_1832588.jpg

※追記(2008.2.14)
もうこれで終わりかと思っていたら
翌日にしっかり花が見えてきたので画像を追加します。
やっぱり花びらはガクとは違った色でした(^^)
b0016219_20575012.jpg

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:雪解けに L change the WorLd観て来た
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-02-10 18:35 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・ヴィレッセンス開花
昨年末、花の咲き終わったばかりの株だと思っていたヴィレッセンスがもう咲きました!

チランジア・ヴィレッセンス
Tillandsia virescens
b0016219_1663869.jpg
それぞれの成長点の部分からつぼみが出てきて、
あっという間に開花しました。
b0016219_167681.jpg
すごく小さな花です。
花の形、大きさともにロリアセアにそっくりです。
ロリアセアの方が黄色が強い感じです。

さて、子株はどこから出てくるかな。

[今日のデータ]
天気:晴れ 時々 くもり
気温:思いっきり冬
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-01-26 16:12 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・ヘウベルゲリ
2週間も引っ張ってしまいましたが、
1月5日に行ってきた世界の洋らん展2008で購入してきたチランジアです。

チランジア・ヘウベルゲリ
Tillandsia heubergeri
b0016219_16261718.jpg
実は今回洋らん展ではチランジア購入の予定は無かったのですが、
一目見たとたんに惚れました!
このずんぐりむっくりが堪らない(^^)

既に可愛い花芽が出てきています。
同じような容姿で、私の持っているカウツキースプレンゲリアナと似ているので、
勝手に3兄弟と思っています。
値段も見事に兄弟らしい値段でしたが・・・(^^;)
トリコームの付き方がちょうどカウツキースプレンゲリアナの間くらいの印象です。

花ももうすぐ咲くと思いますので、咲いたらまた載せたいと思います。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:最高気温が10℃ない
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-01-20 16:30 | エアープランツ(チランジア)
チランジア実生状況 ~2008.1.06 アンドレアナ他~
昨日は池袋サンシャインシティで催された世界の洋らん展2008に行ってきましたが
その模様はまた後日としまして、今日はうちで育っている実生株の状況を久々に載せたいと思います。
アンドレアナ
Tillandsia andreana
b0016219_16495643.jpg
前回載せたのは2006.11.4で、約1年経っていますね。
大きさはほとんど変わっておらず、約8mm程ですが、葉の数が増えました。
でも1株減ってしまった(;-;)
大きさが2cmくらいになれば少しは安心感が出てくる気がしますが
もっと早く育たないかな~。

ディディスティカ(多分)
Tillandsia didisticha
b0016219_1650307.jpg
これはディディスティカにくっついてきた実生株です。
初めは5mm程度でしたが、今は約1cm程になりました。
親株はこんな感じ。
b0016219_16505347.jpg
よーく見ると実生株が3株見えますよ(笑)

あとこれもおまけで
b0016219_16511572.jpg
カプトメデューサの株元にクロカータの実生株がポロリと落ち、
そのまま放置している物です。
でもすくすく育っています。

どうも、実生株は私の用意したバークの上やシュロの皮の上よりも、
親株にくっついている方が育ちが良い様です。
たとえ繋がっていなくても親株は実生株の世話をしてくれるかの様です。
不思議だ。

何はともあれ、とにかく健康に大きく育ってくれ!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:寒い中でもちょっと暖かな日だった
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-01-06 16:54 | エアープランツ(チランジア)
2008年ご挨拶

新年

あけまして

 おめでとうございます!

今年もチランジア多肉を中心に植物ネタブログを続けて行きますので
よろしくお願いいたします。

新年の挨拶ついでに昨年開花したドルイドの続報です。
第2世代の3株中の残りの1株も開花しました!

イオナンタ・ドルイド
Tillandsia ionantha ‘Druid'
b0016219_1916882.jpg
少し小さいのでこれはまだ咲かないかなと思っていましたが
咲いちゃいました。
これで次回はいったいどれだけの子供が出てくるのか、
そして、今でもギュウギュウなのにどうやって生えてくるのか
楽しみです(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:しっかり冬の寒さ
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2008-01-01 19:18 | エアープランツ(チランジア)
イオナンタ・ドルイド ~今年も開花~
今年もドルイドが開花しました!
今まで開花してきた中で一番綺麗に咲いたと思います。
(なのでいつもよりちょっと大きな画像です。)

イオナンタ・ドルイド
Tillandsia ionantha ‘Druid'
b0016219_2020830.jpg
うちに来たときには1株だったドルイドも
もう3年以上経ち、現在は6株のクランプになっています。
(周りのイオナンタはドルイドではありません。種類を全部当てたら凄い!(笑))
b0016219_20204151.jpg
さて、次は第4世代!今度は何株子供が増えるかな(^^)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:凄い寒い。
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-12-22 20:23 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・ヴィレッセンス
チランジア・ヴィレッセンス
b0016219_19483743.jpg
5cm程の小さなチランジアです。
花が咲き終わった後の様で、結構小さなままで増えて行く予感。

お手ごろな値段で購入してきたのですが、
ヴィレッセンススペルが分からない。
タグにはカタカナでしか書いていませんでした。
チランジアハンドブックにも載っていないし、検索しても出てこない。
名前合ってるのかな(^^;

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:晴れても寒いー
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-12-16 19:49 | エアープランツ(チランジア)