「ほっ」と。キャンペーン
<   2004年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
秋の夜長かあ
今週のトラックバック

秋の夜長、あなたならどう過ごす?

1年前の私ならUO!と即答していたと思うけど、最近はあまりやってない。
映画を観るとか読書するっていうのは私の場合昼間だ。
最近は健康を考えて夜更かししないようにしているのだけど、
ついやってしまうと言えば漫画を読む時かな。
大体4コマ漫画がいっぱい載っている雑誌。
そして眠くなると寝る体勢に入りながらラジオを聴く。
こんなパターンです。

でもこれって、秋関係ないね!(笑)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:蒸し暑いんだか寒いんだか
気圧:1001[hPa]←台風来て一気に下がった
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2004-09-30 19:19 | 日常
○○にかじられる事件
○○にかじられる事件とは・・・

私はエアープランツを室内で育てています。元気は元気なんだけど、
なんとなく痩せているんです。うまく日の当たる場所を確保出来ないせいでしょうか。
あと、葉がくるくるカールするものが多い。乾燥気味なんだろうなとは思うのだけど、
蒸れが怖くて高い湿度に保つのはしたくない。植物だけでなく私も蒸れるし(^^;)

と言うことである日、ベランダに植物置きたいなと思い、野外用の棚を買ってきた。
ちょちょいと組み立てて、完成!ウキウキしつつエアプランツを置いて、その日は就寝した。
翌日、ベランダを見てみると、ん?なんか配置変わってる様な・・・

あれ?植物足らねーよ!

よく見ると1つの植物が何者かにかじられた様な痕があり、折れている。
そして無くなっている植物を捜索した。
外に出て辺りを見回しても見付からない。ふと、車の下を見てみると

あった!

拾い上げてみると、見るも無残に喰いちぎられ、咬まれて付いた歯形の痕が
がっくりである。エアープランツなんて食ってもうまくないだろうに。
このときは犯人の正体は分かっていなかったのですが、
数日後の夜、なんかベランダでゴソゴソ音がする。

ムムムッ!?

急いでベランダを見てみると
3匹の子猫が一斉に私の顔を見ているではないか!

か、かわいい(*^o^*)

いやいや、可愛い言ってる場合じゃない(^^;)
大事なエアプランツをかじったのはこいつらだったのか。
箸が転がるだけで楽しいお年頃そうな子猫たちにはエアープランツが楽しくて仕方なかったのだろうか。全く動かない植物なのにねえ。
一応怖い顔して追っ払ったけど良い対策も見付からないので、エアープランツをベランダに置くのはやめる事にしました。

という訳で、本当ならエアープランツはベランダで育てたいのだけど、現在は室内栽培です。
ああ、庭の広めの家が欲しいな。温室作りたくなってきた。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:長袖のシャツでもちと寒かった
気圧:1020[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-09-28 19:46 | エアープランツ(チランジア)
エアープランツ紹介(ベイレイ)
エアープランツ紹介
b0016219_22305476.jpg
ベイレイというチランジアです。
筒状になった葉が伸びて行きます。まるで茎のように見えますが、全体が葉っぱです。これも根が無くて育って行くんです。不思議ですよねー。買ってきてから4ヶ月ほど経っていますが、見た目ほとんど変わりません(^^;)
それでもボーっと見ているだけで私は楽しいからいいのです(^^)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:外では上着が必要なくらい寒かった
気圧:1016[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-09-27 22:33 | エアープランツ(チランジア)
まつたけ~♪
昨日は仕事終了後、某日本料理店に行って秋の味覚を堪能してきました。
b0016219_1717276.jpg
松茸頂いちゃいましたよ~!結構大きいでしょ(^^)
マグロ、アジの刺身から始まって、左画像の松茸や、さわらの焼き物、大根餅とスズキの煮物などなど日本の味をいっぱい味わいました。私は大根餅というのを初めて食べて、当然初めての食感で、とても気に入りました。しかしどうやって作るんだろ。

私は飲めないのでずっとウーロン茶でしたが、日本料理にはやっぱり日本酒が似合ってた。
酒飲みは私よりさらに満足気でした(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり時々
気温:湿度高いけど涼しげ
気圧:1019[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-09-26 17:19 | 日常
またもやこんな物にも手を出してみた
昨日、東急ハンズへふらふらと行ってみた。
いつものようにエアープランツのチェックを終え、
なんとなく近くに目を移してみるとこんなの見つけた。

割って育てるたまごMINI(サボテン)
b0016219_2137487.jpg
うずらの卵を少し大きくしたくらいのたまごっぽいものが入ってる。
うーん、かわいい(*^-^*)
しかし、家はだいぶ植物で溢れてきている。
これ以上増やしていいものだろうか?としばし心の葛藤。
結構粘ったけど負けました(^^;) 早速家に帰って植えてみる。

b0016219_21372313.jpg
たまごの上部をちっこいハンマーでこつこつ割って穴を開け、1cmくらいの深さの水を張った入れ物に入れるらしい。
たまごの割れ具合に気を配りながら完成。白い紙の中に種が3個入っていて、このまま育てるようだ。
予備の種も20粒ほど入っていた。早く可愛い姿を見せて欲しいな。

これから育ち具合をちょくちょくUPして行きたいと思います。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:寒いんだか蒸し暑いんだか・・
気圧:1022[hPa]
体調:不良(自律神経ぶっ壊れ気味)
[PR]
by tama150 | 2004-09-24 21:39 | サボテン成長記
香り(におい)について
私はどうも香りに敏感な様である。
友人の車に乗ったりすると、タバコの臭いがしたり、
芳香剤の匂いがしたりすると思うが、私はどちらも苦手である。
特にタバコを吸う人は、タバコ臭さを消すために芳香剤を使う人が多いと思うが
私からするとそれは最悪だ。臭いを匂いでごまかすのは無理だ。
そんな時はまだ排気ガスの混じった外の空気を吸う方がましである。
いまだかつて芳香剤でさわやかに感じたことは無い。
是非ともそういう方は消臭剤(無香料)の使用をお勧めする。

その他に香りと言えば香水だ。
香水も、すれ違った時などに微かに匂う程度に付けている方は好印象である。
だけど、10分前に通った形跡すら分かるような強い香りを残す人は
悪い印象しか残らない。(あくまで私の感想です。)
香水を使う人は、慣れてくると自分でその香りがしていることが分からなくなってくる。
だから自然と使う量が増えてくる。そうすると匂いの強烈な芳香剤娘になってくるのだ。
是非とも、今使用している量の1/4にしてみて欲しい。
それで効果は十分である。いや、その方が効果抜群になる!と私は思う。
使用量が少ないと言うことは経済的にもお徳になるからいい事づくめですよ~!

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:日は出てないけどまだ蒸し暑かった
気圧:1016[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2004-09-23 19:35 | 日常
秋に食べたくなると言って思い出すもの
今週のトラックバックテーマ
食欲の秋、いま一番食べたいものは?

学生の頃、学校帰りに必ずと言っていいほど食べた肉まん
ホント、おいしかったなあ。
焼き芋とか甘栗もたまに食べたけど、私の中では肉まんが一番でした!

そして今食べたいと思うものは・・・松茸ご飯だな!
でもいまだに本物か?っていうものしか食べたこと無いかも(^^;)
まあたとえ小さくても、香りが良ければ満足です(笑)

[今日のデータ]
天気:晴れのちくもり
気温:蒸し暑いよ
気圧:1010[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-09-22 19:11 | 日常
イオナンタ・ドルイド
エアープランツ紹介
b0016219_20381794.jpg
イオナンタ・ドルイドというチランジアです。私が始めて購入したエアープランツの一つです。
イオナンタにはたくさんの種類がありますが、このドイルドは白い花が咲くそうです。
また、白い花の咲くチランジアは自家受粉が可能なそうなので、
もしかしたら結実し、種を作り出すことが出来るかもしれません。
でも今はまだ花弁が出てくる気配もないです・・・。

今のところは特に問題も無く元気に育ってくれているので
来年の春には花が見られるといいなあ。o(^-^)o

[今日のデータ]
天気:晴れのちくもり
気温:真夏日の日数新記録だそうな・・暑いよ!
気圧:1010[hPa]
体調:やや不良(昨日エアコン掛けてまた風邪引いたかも)
[PR]
by tama150 | 2004-09-21 20:41 | エアープランツ(チランジア)
ラブ・アクチュアリー
3連休最終日、皆さんはどう過ごしたでしょうか。
私は今日は、家でゆっくりくつろごうと思って昨日借りてきておいた映画を観ました。

ラブ・アクチュアリー(ここクリックでサイトにジャンプ)b0016219_18324767.jpg
妻を亡くした家族、英国首相、某会社社長、落ちぶれたロックスター、作家、などなど、他にもいろいろな人の人生(恋愛)模様を描いている。観始めてみると、なんか人それぞれの平凡な日常を描いているだけで、主役は誰だ?ストーリー展開はどうなってるんだ?とか思いながら観ていた。(前情報を全くなしに観たのであった)

始めこそ退屈だったけど、じわじわ~とストーリー展開してきて、私もだんだん飲み込まれていった。途中、Mr.ビーン氏が出てきたりして、キャストを知らなかったから笑った(笑)さすが、笑いのつぼは押さえているね。

バラバラのストーリーだと思われた人々が最後には結構繋がってたりして、
ほのぼのハッピーエンド。心温まる映画だった。お勧めです。
(もっと詳しく感想書きたい気もするけど観てない人がいたらつまらなくなっちゃうしね。)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:まだ夏引っ張りますか?くらい暑かった
気圧:1017[hPa]
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2004-09-20 18:44 | 映画
祝!100アクセス
今までトラックバックって何だ?と思って何もしていなかったのですが
トラックバックテーマを付けたらなんか今日はアクセス一気に増えました。
やっぱりカウントが上がるとうれしいな(^^)
しかし植物または園芸やガーデニングのテーマってないんだなあ。
取りあえず動物・ペットにしてみました。

で、やっとこさ100アクセス達成!!
なんか、自分で100踏んだような気がするけど(^^;)
これからも出来るだけ毎日更新するようにがんばっていきますので
よろしくお願い致しますm(_ _)m

今日は反町にあるサカタのタネ・ガーデンセンターと言うところへ
行ってきました。さすが、園芸用品が充実していました。
エアープランツに関してはまあまあ..って感じ。
手ぶらで帰るのも何なので、鉢を少し買って帰りました。

エアープランツ紹介
b0016219_229346.jpg
アンドレアナと言うチランジアです。
なんか茶せんとして使えるんじゃないか?みたいな形です。
赤い花がチラッと見えますが、購入時に既に開花していました。
購入してから2ヶ月くらいは経っていると思うのですが、まだ子株が出てきている様子は見えません。
早く赤ちゃんが見たいです(*^_^*)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:また夏ですか?みたいに暑かった
気圧:1017[hPa]
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2004-09-19 22:19 | エアープランツ(チランジア)