<   2004年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ホロホロ ~ストレス溜める要素無くそう運動~
私は東急ハンズとかLOFTとか大好きで良く行くのだけれど、
行く度に目に留まる物があった。

ホロホロ
b0016219_2023540.jpg

スカーレットシュリンプと言う、小さなエビが数匹入っている。
海水のエビで、この木みたいのは海草なのだそうです。
そしてなんと、適度な光と温度の保てる場所に置けば
生態系のバランスが保たれて餌など一切あげずに何年も生き続けられるそうです。

このエビが小さなはさみでちょこちょこちょこちょこ藻をつまんで食べている様子や、
歩いたり、泳ぎ回っている姿を見ると可愛いのですよ。
もともと私は動物も好きなのだけど、なぜか購入を我慢していた。
だけど、ストレス溜める要素無くそう運動開始!と言うことで買っちゃった(^^)
これなら癒しグッズでもあるしね。
是非とも長生きさせてあげたいです。

[今日のデータ]
天気:晴れ時々くもり
気温:昨日に比べて少し暖かかった
気圧:1016[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-10-31 20:30 | 日常
パンプキン求めて三千里
素焼きパンプキンが欲しくてブログに書いたら
「DOG・DEPTと言う店で売っていたよ」と情報を頂き、(ORINさんTHX!)
横浜にも同じ店があるということではるばる行ってきました!
いや、はるばると言っても三千里(11751km)も遠いわけも無く(^^;)
横浜ベイサイドマリーナにあるアウトレットパークに到着し、
下調べしていたのでDOG・DEPTへ直行しました。

b0016219_187255.jpgうきうきしながら店を覗きましたが、残念ながら素焼きパンプキンはありませんでした(;o;) けれども、私の心を揺さぶる小物が結構あるあるo(^-^)o
そして、エアープランツも売っているじゃないですか。
で、下記の物を購入しました。

b0016219_18876.jpg
このエアープランツはカプトメデューサといいます。
既に持っている種類なのですが、この株はなんと花弁が出てきていたのです!だから購入を即決!(笑)
器もなかなか渋くてお気に入りです。
(器とチランジアはそれぞれ別々に購入しました。)

b0016219_1883999.jpg
前にアエラントスというチランジアの開花に失敗しているので
これは絶対に咲かせて見せるぞ!
そして全ての店をぷらぷらと見て周っていたら

b0016219_1893477.jpg
UOでお世話になったあの方は
リアルでも得意げに店出しているようです(^^)
このネタ分かる人はほとんどいないと思うけど(^^;)



そして今日も歩き疲れて帰ってきました。

[今日のデータ]
天気:雨
気温:鼻水出てきた
気圧:1026[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-10-30 18:27 | エアープランツ(チランジア)
島田紳助さんが
紳助暴行相手が示談拒否、芸能活動自粛か

島田紳助さんが同じ吉本興業の女性マネージャーに告訴されたとか。
さっきテレビで会見をしているのを見たけど
まだかなり動揺しているようでした。
暴行事件になってしまったのは紳助さんに責任があるとは思いますが、
いったい女性マネージャーはどのような態度を取ったのだろうか。
同じ事務所の人間だと聞かなければきっと
殴るほどの説教はしなかったのではないだろうか。
私としては今のところは紳助さんを応援したい感じです。

今後の動向を見守りたいと思います。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:暖房器具出す寸前
気圧:1030[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-10-28 20:13 | 日常
ミニアクアプランツ
この前100円均一で入手したコルクの蓋付きの小さな小瓶。
何に使おうかと考えて、こんなのにしてみた。
b0016219_20104215.jpg

左がウィローモス、右がシリアという水草です。
この小瓶の高さは4cmです。むちゃくちゃミニです。
小瓶に砂と、水草の切れっ端の綺麗なところを入れて出来上がり!簡単です(^^)
ウィローモスなどの葉の隅々までじっくり見る機会なんてなかったのですが
じっと見てるとなかなか良いですよ。
この画像だといまいち綺麗さが伝わらないかもしれないけど実物はGoodです!
魚かエビも入れたくなるなあ。少し大きめのビンで試してみようかなあ。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:朝の室内気温17.8℃。布団から出たくなくなる訳ですよ
気圧:1021[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-10-27 20:14 | その他の植物
キリ番プレゼント
ブログを始めて早3ヶ月。カウンタも500を回りました。
初めは全然回らなかったカウンタも、最近は結構回ってくれて嬉しい。
せっかくだからキリ番プレゼントでもやってみようかと思います。
このブログのメインテーマは植物だからやっぱり景品は植物でしょう!
エアプランツがいいかなぁ。サボテンにするかなぁ。
今育ててるサボテンがもう少し大きくなれば景品にできるんだろうけど
普通のサボテンみたくなるにはあと1年は掛かるらしい(^^;)
恐らくエアプランツになると思うけど、何かしらの植物だと思いますのでお楽しみに。
頃を見計らって景品を用意して、画像を載せたいと思います。

番号は1000番!
最近のカウンタの進み具合からすると年内には1000アクセス行くかも。

それでは、これからもTamamiの樹をよろしくお願いしますm(_ _)m

[今日のデータ]
天気:雨
気温:朝布団から出たくなかった
気圧:気圧計を見るの忘れた
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-10-26 22:41 | キリ番プレゼント
嗚呼!パンプキン!
今月末はハロウィンらしい。
だけど私はハロウィンに参加したことは無い。
街中がかぼちゃであふれ、子供が
「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」
と大人を恐喝することくらいは知っている(笑)
だけど、本来の意味は知らない。かぼちゃの収穫祭とかなのだろうか。

それはいいとして、数日前にネットショップでこんなの見つけた。

エアプランツ&パンプキン(第一園芸)
b0016219_21501939.jpgこれの、器!素焼きパンプキンがめっちゃ気に入った!
エアプランツはいっぱいあるので出来たら器だけ売ってないかなと問い合わせしてみた。だけど、残念ながら器だけの販売はしていないと言う返事でした。しかもオンラインショップ限定で、実店舗の店頭では売ってないって。

それで実は土曜日、これを横浜で探し回っていたのだ。
園芸店、インテリア、雑貨、食器等、器を扱うところをしらみつぶしに探した。
でもみつからなかった(;-;)

ネットで買っちゃおうかなあ。迷う。
パンプキンに限らず、素焼きの器を良く売っている雑貨店知ってるよ!
と言う方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいm(_ _)m(東京近郊で)

[今日のデータ]
天気:くもりのち晴れ
気温:上着がいりそうでいらない微妙な気温
気圧:1022[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-10-25 21:55 | エアープランツ(チランジア)
種出来るの???
うちのワイルドストロベリー、
花は咲くものの、赤や白の実を付けたのは見たこと無い。だけど

b0016219_2027766.jpg
花の咲いた後の茶色い実らしき物を見てみたら

b0016219_20273241.jpg
種が出来ていました。

実がならないのに種って出来るのかなあ。
これ、蒔いたらちゃんと発芽するのだろうか。
春までのお楽しみにしておきます。

p.s.低反発枕、私には効果なかったようです・・・。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:ちょっと寒い感じだが過ごしやすい
気圧:1031[hPa] すごい高いな
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-10-24 20:32 | その他の植物
横浜ぶらぶら
今日は久々に横浜へ出かけた。
主な目的は無印良品で低反発枕を買うこと。
あとはぶらぶらいろんなところを散策。
横浜駅に着き、シャル→高島屋→ジョイナス→無印良品→とあるフラワーショップ→
東急ハンズ→ビブレ→モアーズ→ルミネ→横浜そごう
歩き回りました~。めっちゃ疲れたー。
運動不足だ!足に豆できてるしー(^^;)
まあ、おかげでいろんな新しいお店を開拓できました。

んで、ちょいとネタとしては
高島屋の屋上ででっかい(30cm以上ある)金魚を見つけました。

b0016219_182081.jpg
ふーん、1万円かあ、高いなあ~・・・って

えええ?

b0016219_18205467.jpg
良く見ると

10万円ですから!

こんな高価な金魚初めて見たよ。

さて、今日は低反発枕で気持ちよく寝れるかなあo(^-^)o

[今日のデータ]
天気:晴れのちくもりちょっと
気温:陽が出てるときはあったかめ。その後ちとさむー。
気圧:1025[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-10-23 18:34 | 日常
ぷくぷく
今日は会社帰りに、会社から近いホームセンターへ初めて行ってきました。
すごーい広ーい!家具や日用品などもたくさん売っていましたが
ガーデニングのコーナーもかなり広かった!品揃えもなかなかで
以前行ったサカタのタネガーデンセンターにも負けないくらいありました。
もうあれもこれも買いたくなっちゃいましたが、これだけ買って来ました。

b0016219_20123060.jpg
多肉植物の寄せ植えです。名前はちょっと自信ないのですが、
左上:銘月?黄麗?
下:虹の玉?
右:新玉つづり?
じゃないかなと思います。
(間違ってたら教えてください)

一番右の新玉つづりのぷくぷくに負けて買って来ました(*^-^*)
しかもこれで188円ですよ!安い!状態も良い!
普通のデパートなら500円くらいはするんじゃないかな。
これからはホームセンター通いしそうです(^^)
春になったらお気に入りの植木鉢に植え替えよーっと。

p.s.チランジアも売っていたのですが既に手の施しようの無い姿で・・・

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:秋の雰囲気
気圧:1017[hPa]
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2004-10-22 20:19 | 多肉植物&サボテン
しろくまぁ~
少々ご連絡が遅れましたが
MAF全部揃いました~!(海MAFは除く)
b0016219_18513459.jpg

結局一番最後に出たのは純白熊マスクでした。
よりによって一番欲しい物が最後ですよ。
みぞれ熊は6個も出てるのに純白熊出るまで長かった。
でもそのせいか、出たときの喜びはかなりのものでしたね(^o^)

そして、ダブっているMAFをベンダーで売っています。
今のところ売り上げが1500Kgp程です。なかなかいい商売ですな。
もう一個純白熊出るまで遊ぼうかな(^^)/

p.s.見えないけど下に木馬4匹います。

[今日のデータ]
天気:雨のち晴れ
気温:ちょい寒い
気圧:1012[hPa] 台風一過で元通り
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-10-21 18:55 | UO