<   2004年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
サボテン成長記~植替え~
時期としてはちょっと遅いかもしれないのですが
植替えると成長が早くなるという情報もあったので
試しに一部のサボテンを他の鉢に植え替えてみました。

b0016219_18505674.jpgあと、いくつかのサイトに書いてあったのですが、
サボテンは出来るだけ寄せ合って植えると成長が早くなるらしいです。だけど、どこにもその理由が書いてありません。どなたか理由の分かる方は情報お待ちしてますm(_ _)m

そうだとすると、一人ぼっちでぽつんと植わっているトトロ君は
成長が遅くなるのだろうか。というか、
今は寒くなってきたせいか、どのサボテン君も
あまり大きくなっていない感じです。
じっと我慢の冬到来かな。

[今日のデータ]
天気:曇り時々晴れ
気温:朝の自転車通勤で手袋が欲しくなってきた
気圧:1024[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2004-11-30 18:54 | サボテン成長記
エアープランツ紹介~つぼみ~
以前紹介した時のカプトメデューサの花弁が大分大きくなりました。

b0016219_19484011.jpg
ピンク色にも染まってきています。
これからどんどん寒くなっていくけど
無事咲いてくれるだろうか。
早く咲いてくれないかなあo(^-^)o

もう一つ、もしかしたら花を咲かせる準備に入ってきてるんじゃないかなと思う株があります。
その時にはまたここで紹介したいと思います。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:陽が出ると暖かい
気圧:1018[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2004-11-28 19:53 | エアープランツ(チランジア)
サボテン成長記~トトロ君リハビリ~
この間私の不注意で土から引っこ抜かれてしまったトトロ君。
数日すると以前根元から腐ってしまった株と同じ様になってきたのを発見。
このままではトトロ君も死んでしまうと思い、乾燥させるという手段を取った。

普通、サボテンを植え替えるときなどは乾燥した状態で植え替えるのが常識らしい。
乾いていないと植え替えた時に傷付いた根からばい菌が入ってしまい、腐ってしまうからだそうだ。でも、サボテンの幼株は乾燥させてはいけないとも聞いていたので
乾燥させるという手段は一か八かの賭けであった。

b0016219_19573241.jpg
でもどうやら株の腐りはストップし、なんとか助かったようだ。今は小さな鉢にぽつんと植わっています。

b0016219_19574485.jpg

まだハリ艶がなくてちょっと元気なさそうではあるけど
一応安定していると思います。

ふぅ。これからはもっと気をつけるので元気に大きくなっておくれ。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:朝寒くて暖房入れた
気圧:1013[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2004-11-26 20:01 | サボテン成長記
キリ番ゲット者名簿
66666番ゲットは 晴草さん (2009-05-22)
56789番ゲットは shuさん (2008-11-04)
55555番ゲットは kokko-2さん (2008-10-05)
50505番ゲットは puffさん (2008-06-07)
22222番ゲットは wenさん (2006-09-17)
9696番(くろぐろ)ゲットは ORINさん (2005-09-07)
9000番ゲットは tama150さん (2005-08-13)
8888番ゲットは tama150さん (2005-08)
8000番ゲットは ORINさん (2005-07-10)
次点8001番ゲットは puffさん (2005-07-10)
4510番(しごと=仕事)ゲットは c_koro_dingoさん (2005-03-12)
4567番ゲットは tama150さん (2005-03-14)
4040番ゲットは マオレンジさん (2005-02-26)
3456番ゲットは みゅうみゅうさん (2005-02-10)
1234番ゲットは ORINさん (2004-11-29)
1111番ゲットは ORINさん (2004-11-25)
1000番ゲットは ORINさん (2004-11-22)
でした!

その他面白い番号を取った方は
書き込みしていただければ、プレゼントは無いですが
このキリ番ゲット者名簿に載せますので
お気軽に書き込みしてくださいね!
[PR]
by tama150 | 2004-11-25 22:53 | キリ番ゲット者名簿
エアープランツ紹介~I.スカポーサ&コルビー~
イオナンタ・スカポーサ
b0016219_20134011.jpg
イオナンタの葉が縦に細長くしなやかになった感じです。
このチランジアにはI・スカポーサというタグが付いていたのですが、少し調べてみると別名はコルビーとなっていたりもします。
でも、私の知るコルビーは・・・

コルビー
b0016219_20135079.jpg
肉厚の葉で、片側にカールしているのが特徴です。
どっちにしても、どちらもイオナンタの変種らしいです。

チランジアの世界ではまだ名前があやふやになっている物が多いようです。
あとは見た目がそっくりだけど花が違うと名前が違うとか。
チランジアの世界は奥が深そうです。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:ちょい寒いが気持ちの良い感じ
気圧:1027[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2004-11-24 20:16 | エアープランツ(チランジア)
エアープランツ紹介~アルベルティアナ~
アルベルティアナ
b0016219_17285743.jpg
4株あるのですが、元々全部くっついていました。
ちょっと変わっていて、うちわの様な感じで平べったいのです。
左右にしか葉を伸ばさないようです。
果たしてどんな花が咲くのだろう。

p.s.トトロ君が集中治療室から一般病棟へ移動しました。
※トトロ君って何さ?と言う方はサボテン成長記をご覧下さい。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:日向はポカポカでした
気圧:1028[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2004-11-23 17:31 | エアープランツ(チランジア)
1000番ゲットおめでとうございます!
1000番ゲットした幸運な方は
ORINさん!
でした。おめでとうございます。
景品のカプトメデューサをお送りします。

次回のキリ番プレゼントははまた気が向いた時にやりまーす。

プレゼントは無いですが、面白い番号などを取った方は
書き込み頂ければキリ番ゲット者名簿に載せますので
気軽に「○○○番とった!」と書き込んでくださいね!

それでは、これからもTamamiの樹を宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by tama150 | 2004-11-22 17:33 | キリ番プレゼント
サボテン成長記~桃色トトロ?~
この間大寝坊して目覚めたサボテン君がぷくぷく太ってきました。

b0016219_1940285.jpg

トトロ君の小さい頃とそっくりです。
だけど何故か全体的に桃色
なんでだろ?

p.s.トトロ君は峠を越えたようですがまだ予断を許さない状況です。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:洗濯日和
気圧:1016[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2004-11-21 19:41 | サボテン成長記
多肉植物紹介~熊童子(黄斑)~
熊童子(黄斑)
b0016219_17331212.jpg
以前
寄植えにしていたものが大分成長してきました。名前の通り小熊の手のような形をしていてとても可愛いのです。かなーりお気に入りです(*^-^*)
この株はもっと大きくして育ったところを挿し芽で増やしてミニの鉢を作って楽しむ予定です。

p.s.トトロ君重体です。今夜が山でしょう。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:晴れると暖かいね
気圧:1013[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2004-11-20 17:35 | 多肉植物&サボテン
キリ番1000ゲット時のご注意
早くもカウンターが900を超えました。
予想以上にアクセスが増えてきてうれしい限りです。
あと数日で1000アクセスに到達しそうなので
カウンタについて注意点をお知らせします

私の使用しているカウンタについて良く調べてみたところ、
最後にアクセスしてから3時間以内は同一人物のアクセスはカウントしない
そうです。なので、下記のような現象が起ることがあります。

お名前 アクセス時間 カウンタ
Aさん    13:00     998
Bさん    13:20     999
Cさん    14:00     1000 ←1000番ゲット!
Aさん    14:30     1000 ←3時間以内にアクセスしているので上がらない
Dさん    15:00     1001
Bさん    16:30     1002 ←3時間経過しているのでカウントが上がる

と言うことで、この場合1000番ゲッターはCさんということになります。

1000番が表示された!と思っても
過去3時間以内にアクセスした方は1000番をゲットしていないことになります。
私の勉強不足で1000番アクセスした方にだけ特別なページを表示するなどは
出来ていませんので、自己申告して頂くことになるのですが
3時間以内にアクセスしたなーと言う方は残念ですが諦めてください。

まあ、とにかく
1000ゲットしたと思う方は最新記事に「1000番取った!」と書き込みお願いしますm(_ _)m

※もしこのことで揉め事が起ってしまいましたら
今回のプレゼントは中止とさせていただきますので宜しくお願い致しますm(_ _)m


[今日のデータ]
天気:雨
気温:毎日暖房使用になりそう
気圧:1015[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2004-11-19 18:50 | キリ番プレゼント