「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
詐欺だらけ
先日私のところに身に覚えの無い督促状が届きました。
以前利用していた通信会社での『情報通信料未納分』を払えと。
自宅、会社へ出向いて直接回収するだとか
裁判発展して給料差し押さえや動産物差し押さえだとか
脅し文句たっぷりはがきです。
どこの会社から何の請求かなんて一切書いておらず、
安いインクジェットプリンタで印刷した様な
いまどきの小学生でも簡単に作れるはがき。
大体、その通信会社とやらから私に払ってくれって連絡が一度も来ないで
債権回収業者に依頼が行くはずも無く。
こういうのに引っかかってしまう人がいっぱいいるんでしょうね。

そして今はオレオレ詐欺振り込め詐欺が多発してるようですね。
確かにお年寄りにそういう電話が行くと気が動転してしまうのでしょう。
こればっかりは親にこういう詐欺があるという事を
認識しておいて貰うしかないですね。
うちの親は大丈夫だろうか・・・。ちょっと心配。

極めつけはキャッシュカードのスキミング。
怖いですね。
いくらデジタル情報が暗号化されて扱われていても
カードをそのまま偽造され、たった4桁の暗証番号を知られてしまったら
預金根こそぎ盗られてしまうなんて。
一番早く対応して欲しい銀行はなかなか重い腰を上げてくれないようですね。
自分の身に起きたらどれだけ大変なことか考えているのでしょうか。

みなさん、これらの詐欺などに引っかからないように気をつけましょう!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:大寒気団が迫っているとか。
気圧:997[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-01-31 20:28 | 日常
エアープランツ紹介~アルボマージナータ開花~
b0016219_20201943.jpg
咲きました~!

とても濃い紫です。紺色と言ってもいいかな。
花の形は筒状でイオナンタ・ドルイドとそっくりです。
また、カプトメデューサのピンクの花弁から伸びた
紫の筒状の花の部分ともそっくりです。

葉っぱの形は種類によりそれぞれ特徴があって似ても似つかなかったりしますが
花が似ているのはやはり同じ”チランジア”と言う植物だからなのでしょう。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:昨日よりは暖かかったみたい
気圧:1016[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-01-28 20:25 | エアープランツ(チランジア)
エアープランツ紹介~アルボマージナータ開花準備~
表紙になっているお気に入りのイオナンタ・アルボマージナータから

b0016219_19101456.jpg

紫の花弁が出てきました!

うれしーー!

最近エアープランツは開花の連続です。
寒いのにねえ。
というか寒い時期に咲くものなのでしょうか。
不思議な植物だ。

多分自家受粉は無理だけど、特にこの株はお気に入りなので
開花後はいっぱい子株を吹いて欲しいです。

p.s.3000カウント行ったようですが書き込みは無かったですね・・・。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:朝、氷張ってました!
気圧:1013[hPa]
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2005-01-27 19:16 | エアープランツ(チランジア)
上?下?
蔵王で撮った画像を1枚友人に送ってもらいました。
b0016219_20184489.jpg
なかなか良い眺めで気分爽快でした!

ところでこの画像、なんか不思議じゃないですか?
この滑っている人たちは
画面上方向に滑っているのか
下方向に滑っているのか

さあどっち?!

[今日のデータ]
天気:雨のちくもり
気温:室内の温度が10度以下でした
気圧:1013[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-01-26 20:22 | 日常
マザーリーフ
b0016219_21454182.jpg
正式名称はセイロンベンケイソウ(ベンケイソウ科)と言います。他に「ハカラメ(葉から芽)」「ミラクルリーフ」とも言われているそうです。
 これは鉢植えで育てていますが、街では葉っぱを1枚水を張った容器に浮かべて売られているのを良く見かけます。
 この植物は自分の危機を感じると葉っぱの端々から芽を出して子株を増やそうとします。

この株は友人から譲り受けた物です。
アヒル君も一緒に乗ってきました(^^)
マザーリーフは寒さに弱いようで、最近ちょっと元気がありません。
乾燥にも弱いみたいです。早く春になって元気を取り戻して欲しいです。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:手袋無くして寒いよー
気圧:1008[hPa]
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2005-01-25 21:48 | その他の植物
蔵王
金曜の夜から昨日まで蔵王温泉へスキー&スノボへ行ってまいりました。
綺麗な樹氷も見れました!
そこで画像をババーンと紹介したいところですが
ゲレンデにいる間は転んで携帯ぶっ壊すといけないので
持って行かなかったから画像はないのです。ごめんなさい。
でも友人がデジカメでいろいろ撮っていたので
画像を貰ったらそのうち紹介したいと思います。
と言うことで今日はお土産の画像で雰囲気を味わってください(^^;)
b0016219_21322745.jpg

この旅でいろいろ楽しい事があったのですが
あまりにも内輪での話に限定されてしまうので
残念ながら紹介できません(^^;)

だったらblogに書くんじゃねー!

って言われそうですが、とにかく楽しかったっすv(^-^)v

話は変わりまして、今週中にはカウンターが3000を迎えそうです。
眞鍋効果のせいですね(^^;)
是非3000を踏んだ方は何かか書き込みして下さいですm(_ _)m

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:山形に比べたらこっちは暖かい
気圧:1009[hPa]
体調:全身筋肉痛
[PR]
by tama150 | 2005-01-24 21:36 | 日常
眞鍋効果
昨日、眞鍋かをりさんの記事にトラックバックしたら
今まで1日に30アクセスくらいだったのが、数時間で

197

ものアクセスを頂きました!
眞鍋効果!すごいですね(笑)

p.s.ちなみに、トラックバック数日本一を古田さんに抜かれたそうです。

[今日のデータ]
天気:くもりのち晴れ
気温:マフラーが恋しい
気圧:1013[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-01-19 21:16 | 日常
トラックバック日本一
UO友達のblogを見ていたら
眞鍋かをりさんと古田敦也さんのblogが紹介されていました。
眞鍋さんはもうすっかりブログには親しんでいるようで。
というか、日本一トラックバックのあるblogだそうです!すごいですね。
この間妹さんと変な踊りを踊っている場面や、
お母さんまで登場している番組をたまたま見ていました。
いやはやあの時の番組通り、ブログを読んでみても面白い方ですね(笑)
私も眞鍋さんのようにおもしろおかしく文章を書きたいのですが
文才無いので諦めてます(^^;)
これからもちょくちょくチェックして楽しませて頂きます(^^)/

古田さんは最近ブログを始めたようです。
まだ記事は少ないですが、既に十分古田さんらしさが
日記に現れている気がします。
去年は本当にがんばっていましたね。
野球ファンと言うには程遠い私ですが、それでも古田さんが一生懸命に
日本プロ野球界のためにがんばっている姿を見て感動していました。

打倒眞鍋かをり!がんばって下さい(笑)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:自転車通勤寒すぎです
気圧:1019[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-01-18 19:33 | 日常
インフルエンザ?
ども!昨日まで3日間39℃の熱で寝込んでいたTamamiですこんばんわ。
一人暮らしの辛いところは寝込んでいても自分で何でもやらなきゃいけないってとこですね。
ヘロヘロになりながら植物に水やってましたよ(笑)

前日まで元気で特に何か体に悪いことした記憶もないのですが
突然熱が出て来てふーらふら。
しかもいつもの風邪と違って背中が痛い。
鼻水も出ない。
だけど頭はかなり痛い。
インフルエンザか?と思ってすぐ医者に行くことにしました。

医者:「あーあ、喉やっちゃってるね」

確かに喉痛いけど咳も全くと言っていいほど出ない。
医者もインフルエンザっぽいねと言うことでインフルエンザの検査をしましたが
何と反応なし。

医者:「あれー、違ったねー」

なんか軽い乗りの医者で気も楽になるといえばなるが・・・(笑)
結局ただの風邪という診察になりました。
これは自分の体力が落ちている証拠なのでしょうか。

ま、風邪が流行る時期なのでみなさんも気をつけましょう!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:体調悪いと寒いのに汗出るし・・・。
気圧:1018[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-01-14 17:16 | 日常
エアープランツ紹介~ドルイドの子株?~
少し前に開花したイオナンタ・ドルイドのその後です。
b0016219_2213435.jpg

花の後は実がなるか楽しみに待っているのですが
実が膨らんでくる様子は今のところ見られません。
しかし、葉の根元を良く観察してみると
小さな葉っぱが出てきているのを発見しました。
しかも2箇所。
これが子株の頭だとしたら二株子株を吹いてくれるのかな?
かなーり楽しみです(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:陽の当たる窓際が気持ちよい
気圧:1013[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-01-09 22:04 | エアープランツ(チランジア)