「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
UFOキャッチャー
今日、とある100円ショップの帰りにゲームセンターの横を通ると
なんか変な雰囲気を感じた。何故だろうとちょっと観察してみて分かった。
UFOキャッチャーをしている年齢層が高いのだ。景品を見てみると、
ビスコ、よっちゃんイカ、うまい棒、たべっこ動物などなど

懐かしいお菓子が箱ごと景品になっていた!

確かに迫力ある(^^)これなら大人もやってみたくなる。
早速私もやってみた。

b0016219_1715046.jpg
ビスコゲット!
(イチゴミルク味20個入り)

b0016219_172152.jpg
おやつカルパスゲット!
(サラミ50個入り)

うまい棒30本でひとまとめになっていた。
良く考えると300円(3回)で取らないと元取りませんね。
私がビスコとサラミゲットするのにいくら掛かったっけ(^^;)
いや、取るのが楽しいのだから気にしない気にしない(笑)
当分おやつには困りそうにありません。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:手袋しなくても寒くなかった
気圧:1020[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-02-27 17:05 | 日常
エアープランツ紹介~ジュンセア~
とあるwebショップで買い物をした時に
おまけでもらったジュンセアというチランジアです。

b0016219_2348286.jpg
これは2004年5月12日の画像です。
種から育てた株で、この状態で既に数年経った物だそうです。種から育てると親株から子株として成長するよりかなり時間が掛かるそうです。小さな頃から自力で栄養を取り込まないといけないからなのでしょう。
葉の高さは3cm程です。

b0016219_23481251.jpg
そしてこれが今日現在(2005年2月25日)の画像です。
葉の高さはあまり変わりませんが、
大分葉っぱが増えました。
根っこも2本延びているのが分かります。

こんなに小さくても立派なエアープランツ。
花が咲くまでにはあと何年掛かるかなあ。
これからも大切に育てて行きたいと思います。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:朝は雪が積もってて寒かった
気圧:1009[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-02-25 23:53 | エアープランツ(チランジア)
志賀高原・渋温泉
2月19,20日で志賀高原へスノボツアーしてきました。
初日は一ノ瀬ゲレンデですべる予定でしたが、
悪天候の為にリフト全停止。
仕方が無いので丸池ゲレンデまで下ってみて
やっとこさ滑ることが出来ました。
滑っている時の写真は今現像中なので、
私達が宿泊した渋温泉の画像を紹介します。
b0016219_2341462.jpg
渋温泉と書かれた大きなちょうちんのぶら下がっている橋


b0016219_23415982.jpg
そしてこちらは有形文化財の建物だそうです。
なんとなく「千と千尋の神隠し」に出てきそうな建物っぽく見えませんか?

夜の渋温泉の町並みは、このような黄金色の光
統一されていて、とても良い雰囲気をかもし出していました。
渋温泉には九つの外湯があり、全て入浴すると
厄除け満願成就間違いなしなのだそうです。
今回はスノボがメインでしたので全て入浴する時間はありませんでした。
たまにはゆっく入り温泉&グルメの旅もいいかも。

ホテルの食事も美味しかったし、スノボも悪天候の割には十分楽しめて
楽しい旅でした!

[今日のデータ]
天気:晴れ時々くもり
気温:冬のうちでは暖かめ
気圧:1017[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-02-21 23:46 | 日常
晩白柚~その2~
早速、晩白柚の皮を使ったお菓子作りの続きです!

(少し長いので読む方はこちらへ)
[PR]
by tama150 | 2005-02-16 21:25 | 日常
晩白柚~その1~
2月14日、バレンタインデーでした。
いつも義理チョコ1個でも貰えれば万々歳な私ですが
今年は今までに無い物を貰いました。

宅急便が来ました。
熊本県に住む友達がチョコ送ってくれると聞いていたので
この時は「おー、来たか」くらいの気持ちだったのですが

まず箱を見てびっくり

チョコにしてはでかい!

持ってみてびっくり

チョコにしては重い!

開けてみてびっくり

なんじゃこりゃー!

晩白柚
b0016219_23212659.jpg
熊本名産晩白柚(ばんぺいゆ)
と言う果物が入ってました!

なんじゃこのでかいみかんは!(笑)

b0016219_23215739.jpg
野球の公式ボールと比較

とても珍しそうなのでwebで調べてみると、
皮をお菓子にして食べることも出来るそうな。

と言うことで作ってみることにしました!

今回は長文です~(続きを読む)
[PR]
by tama150 | 2005-02-15 23:48 | 日常
エアープランツ~イオナンタ子株経過~
イオナンタの子株の成長状況です。
b0016219_1956123.jpg

前回よりさらに一回り大きくなりました!
葉が放射状に広がって良い形に育っている様でうれしいですo(^^)o
もうひとり立ちさせても大丈夫そうですが、
私はくっついたまま育てたいと思っています。
チランジアは子株が成長すると親株は自然と枯れてしまうと聞いていますが
今のところまだまだ元気そうです。
是非とも孫、ひ孫が生まれるまで見届けて欲しいです。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:冬の峠はもう越えたのだろうか
気圧:----[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-02-14 19:57 | エアープランツ(チランジア)
多肉植物~新玉つづり子株~
葉挿ししていた新玉つづりが大分大きくなってきました。
b0016219_17211157.jpg

ちょっとした花が咲いているみたいに見えます。
このプクプクたまらんです(^^)
この鉢は多肉植物の落ちた葉などを適当に転がして繁殖させるようにしている物です。
他にも玉葉虹の玉子宝草などの子株も育っています。
春になったら植え替えて里子に出そうと思っています。

夏に猫に鉢を転がされるなの被害を受けたので今は室内で育てているのですが
一部の多肉が徒長してしまいました。やはり日光が足りないようです。
今は冬なので室内でも仕方ないかなと思っているのですが
暖かくなったらまた外で育てたいです。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:陽が出てても気温は低い
気圧:1022[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-02-12 17:23 | 多肉植物&サボテン
黒豆茶
先日、通販でこれを買ってみました。

b0016219_21595992.jpg
血液サラサラパワーがあるそうです。
他にも体内の余分な脂質(特に内臓脂肪)を減らす
効果があるらしい。
不摂生な生活をしている私は
きっとドロドロ血なんだろうなと思って
飲んでみることにしました。

味はと言うと、うーん、ちょっと香ばしいお茶?
まあ、緑茶やウーロン茶とも違うけど、お茶だなあ~と言う感じ。

当然、飲んだ後に豆が残ります。裏書によると
砂糖や塩をかけて美味しくお召しいただけますと説明があります。
そのまま食べても節分の豆を食べるような感じなので
美味しく頂けますね。
これで私もサラサラ血に!なったかな?

ところでこれ、黒豆を炒ってあるだけの様なんですが(^^;)
次は自分で豆を買ってきて作ってみよう!

[今日のデータ]
天気:晴れ時々くもり
気温:寒いんだけど、なんか違う。
気圧:1015[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-02-10 22:04 | 日常
ヒポエステス
会社帰りに久々に近くのホームセンターへ行って来ました。
多肉植物とエアープランツをメインに見に行ったのですが
お気に入りの多肉は見つからず。
エアープランツに関しては・・・南無ぅ~・・・と言う感じで。

他の観葉植物などを見て周って帰ろうと思ったところに
”今日の特価品”と言うコーナーがありました。
そこに、前から気になっていた植物が。

ヒポエステス
b0016219_19314674.jpg

これはいつも買おうかどうか迷って買わずに帰っていたのですが
今日はなんと一鉢50円!
特価品と言うだけあって少々痛んでいますが
元気に再生させてやるぞ!と思って買ってきました。
わさわさ茂らせて株分けしたら会社に持っていこうかな。

さて、只今サッカーの日本×北朝鮮戦が始まったところです。
サッカーにあまり興味の無い私が観るくらいだから視聴率凄そうだ。
がんばれニッポン!

追記:2-1で日本勝ちました!おめでとう!
しかしヒヤヒヤものでしたね(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:なんか寒さ和らいでませんか?
気圧:1023[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-02-09 19:34 | その他の植物
エアープランツ紹介~砲台~
イオナンタ・アルボマージナータの三本目の花が咲きました!

b0016219_21222324.jpg
大抵のチランジアは葉が紅葉し始めた後に花が咲くのですが、これは今頃葉先の白斑の部分がうっすらピンクになってきました。




三本の砲台から「どーん!」と弾が発射されているようにも見えませんか?一番右の砲台は敵の攻撃を受けて曲がってしまったようですが(^^;)

いったい花は何個咲くのだろう。1本1本出てくるので予想が付かないです。
それより子株が何個出来るかの方が気になって仕方ない(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:少し春っぽい暖かさを感じた
気圧:1023[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-02-06 21:27 | エアープランツ(チランジア)