<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
晩白柚ジャム
この間の熊本の友人がまた晩白柚を送ってくれました。
前回は皮を使ったお菓子に挑戦しましたがあまりうまくいかなかったので
今回はジャム作りに挑戦することにしました。
いろいろなHPを見てみると、レシピは大体こんな感じ。

ジャム瓶一本分の材料
 ・晩白柚の果実 500g
 ・砂糖 300~350g
 ・レモン汁 1/4~1/2個分
 ・晩白柚の表皮 1/4~1/2個分


うちには2個晩白柚があるので1個分をジャムにすることにして、
ジャム瓶って言われてもいったいどの大きさなんだ!と疑問を持ちつつ
下記のレシピにしてみました。

 ・晩白柚の果実 1000g
 ・砂糖 530g
 ・レモン汁 1個分
 ・晩白柚の表皮 1/2個分


甘さ控えめ目指して作ってみました。

手順は
1.皮むき器で晩白柚の黄色い表皮を剥き、1mmくらいの細さに刻む。
2.刻んだ皮を水で柔らかくなるまで煮る。
  (アク取りの為途中2回水を換えました。)
3.果実を取り出し、フードプロセッサーでペースト状にする。
4.柔らかく煮て水切りした皮と、ペースト状の果実を鍋に入れ、
  さらに砂糖を加えて煮る。
5.水分が飛んでトロトロになったころにレモン汁を加えて出来上がり!


b0016219_1611152.jpg

晩白柚1個から225ml瓶×2個90ml瓶×3個程のジャムが出来ました。

何せジャムなんて初めて作ったので

砂糖の量はこれでいいのか?とか
皮の量はこんなもんでいいのか?とか
いつまで煮たらいいんだ?とか

悩みながら作りました(笑)
でもちゃんとジャムだ!と言う感じに出来上がったのでホッとしました(^^)

そしてお味は・・・

うまいよ!(^-^)/

程よい甘さ、程よい苦味、程よい硬さ、
大成功!この前のお菓子の100倍は美味い!
なんかジャム作りに目覚めてしまいそうです(笑)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:そろそろ桜が咲き始めそう
気圧:1017[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-03-27 16:08 | 日常
ゼラニウム
先日車検を済ませてきたのですが、近くのディーラーで見積もりをし、
予約を入れた日にプレゼント品になっていたので貰ってきました。

ゼラニウム
b0016219_202695.jpg
赤や白、ピンクなど、数種類の色の花を咲かせていました。家には花をメインに楽しむ植物がないので、たまにはいいかなと思って貰ってきました。
可愛い花が次々と咲いて行くようなので、結構長く開花を楽しめそうです。

会社の机の上に置いているのですが、光が足らないのがちょっと不安。
元気に育ってくれるかな。

[今日のデータ]
天気:雨
気温:雨だけどそんなに寒くない
気圧:1004[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-03-23 20:29 | その他の植物
今日の戦利品
この前行ったゲームセンターでまた取って来ました。

b0016219_154078.jpg
ペンシルカルパス(サラミ)40本入り×1箱
カロリーメイト2本入り×2箱
よっちゃんいか17袋入り×1袋
ミニチョコボール×6箱
チロルチョコ×51個

これ全部取るのにいくら掛かったかは内緒です(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:暖かくなった。けど花粉どうにかして(;o;)
気圧:1020[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-03-21 15:42 | 日常
多肉植物~熊童子白斑~
とうとう出会えました!
前から欲しくてたまらなかったこれ

熊童子(白斑)
b0016219_1519583.jpg
うちには熊童子の黄斑は既にあるのですが、どうしても白斑も手に入れたいと思っていました。しかし通販でもなかなか売っているところが見つからず、
苦節6ヶ月!(←半年じゃ大した事ないか)やっとお店で出会うことが出来ました。
プクプクの熊の手です(^^)
  光の加減でちょっと黄色ぽく見えるけど白斑です

うちにある多肉たちは室内で育てているため
やはり光不足による徒長気味なようです。
暖かくなってきたし、もう一度猫対策を考えつつ、
外に置く方法を考えたいと思います。

しかし花粉、辛いです・・・(;-;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:春らしい匂いがしてきたような
気圧:1020[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-03-19 15:24 | 多肉植物&サボテン
すっかり忘れてました。
車検・・・。
そして自動車保険更新
週に1回乗ればいいくらいの使用頻度。
車を止めれば少しお金が浮く。
無くてもどうにかなる生活環境だけど
でもあるとやっぱり便利。

なんだかんだ言って結局車検受けて保険料払うんだよな(^^)

話は変わって、カウンター四三二一番四四四四番
誰も名乗り出てくれませんでした。
5000番ももう見えてきた。最近更新率が落ちてきたけど
これからも細々とがんばりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:冬物の上着ではもう暑い
気圧:994[hPa]
体調:不良(くしゃみ、鼻水、目のかゆみ)
[PR]
by tama150 | 2005-03-12 13:59 | 日常
花粉症
やばいです。

来てます!

毎年、

「花粉症なのかなあ」

「いや違う。気のせい気のせい」

でどうにか乗り越えてきた私ですが
数日前から目のかゆみ、くしゃみ、鼻水が止まらなくなってきました。
今年は例年の数十倍花粉が飛ぶと言われていますが
本当みたいですね・・・。
そして自分が花粉症だと認識させられたようです。
鼻水は我慢できるけど

このかゆみどうにかしてくれーーーーー!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:ちょっと寒さが和らいだ
気圧:1021[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-03-07 19:48 | 日常
スキャナ
まだデジカメがほとんど出回っていなかった頃、
私は600dpiのフラットベッドスキャナMac(Macintosh)で使っていた。
時代は過ぎ、私はWindowsに寝返り(笑)
高解像度のデジカメが出回り始め、さらには携帯に200万画素のデジカメが付いてからは
フラットベッドスキャナの出番はなくなっていた。
しかし、デジカメや携帯を持って行きたくない場所(スキーや釣り)では
使い捨てカメラを使っている私。するとPCに取り込むにはスキャナが欠かせない。
最近は安くなってるし、買い換えるか!と言うことで

・印刷する気は無いので高解像度はいらない 何故ならプリンタ持ってないから(^^;)
・薄いのがいい
・どうせならフィルムスキャン出来る物がいい
・手ごろな値段の物がいい

を基準に選んでみました。

Canon CanoScan LiDE 500F (2400dpi)
b0016219_14195380.jpg

b0016219_1420974.jpg
薄い!

そして縦置きでも使える!

で、USB1本繋ぐだけで動作の電源要らず!

デザインも私好み!
ということでこれに決定!


早速写真をスキャンしてみる。
満足!
今までのスキャナより断然スピードが速い
発色も補正することなく見たまま出てくれている。
そして気に入った機能がマルチスキャンと言うもので、
写真を3枚くらいいっぺんに置いてもそれぞれ1枚ずつの画像としてスキャンしてくれる。
こりゃ便利

次に先ほどスキャンした写真のフィルムスキャンをやってみた。
1コマずつ光源を手動で移動しなければいけない方式だ。
でもフィルムスキャンは使用頻度が少ないだろうと思って
これでいいやと思っていた。
それは分かっていたので良かったのだけど、肝心の画像が・・・
いまいちです。
色合いが悪い。
解像も悪い。

テストで使ったフィルム(もしくは撮ったカメラ)がそもそもあまり良くないものではあるけども、
写真屋で印画紙に焼いてもらった写真をスキャンする方が断然綺麗でした。
色合いは画像処理アプリで補正できても解像が悪いとねえ・・・。
キャリブレーションして初期化を繰りかえてしても結果はほとんど変わらないので
これがこの機械の実力なのでしょう。他社の同レベルの機械ではどうなのでしょ。
写真屋でフィルムスキャンをしてもらってもいまいちな画像なのでフィルムスキャンは
こんなもんなのでしょうか。

フィルムスキャンを考えなければもっと解像度の低くて安い機種もあったけど
ま、普通のスキャンは予想以上に良い結果が出ているので満足満足(^-^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:春なの?冬なの?どっちなの?
気圧:1018[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-03-05 14:39 | 日常
ウィローモスとビーシュリンプ
我が家のミニミニ水槽に入っているミニミニモスドームをご覧下さい。

b0016219_1932171.jpg
とても小さな素焼きの鉢(高さ3cm程)に短めに切ったウィローモスを糸で縛って1ヶ月程して伸びた後、まんべんなくカット。
 そして、ビーシュリンプを入れてまた1ヶ月程の状態です。

b0016219_19322845.jpg
ビーシュリンプを入れる前はただまっすぐに伸びるだけのモスでしたが、入れた後はうまいこと傷つけてくれているのか、枝分かれしてくれて良い感じに広がって育ってくれています。もう一回くらい刈り込んだら綺麗なドームになってくれるかな。

しかし最近苔が目立ってきた。ビーシュリンプ3匹では足らないのかな。
またオトシンクルス君にお願いするか。

[今日のデータ]
天気:晴れのちくもり
気温:また寒いですよ。今夜は雪らしい。
気圧:----[hPa]
体調:お疲れ気味
[PR]
by tama150 | 2005-03-03 19:39 | その他の植物