<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
多肉植物~ロゲルシー~
新しく加わった多肉植物を紹介します。

ロゲルシー
b0016219_1873150.jpg
近くのディスカウントストアで見つけました。
青々、プクプクしててとても元気そうなので買っちゃいました。画像では分かりづらいですが産毛がたくさん生えています。

最近毎週のように増えていく植物。
そろそろ置き場所が限界です(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:気持ちよくて眠い
気圧:1023[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-04-24 18:10 | 多肉植物&サボテン
運芽ican はやっ!
1週間でもうこんなに大きくなりました!

b0016219_2002768.jpg
前回は種の皮が取れたてでまだ黄色っぽかったですが、すっかり緑になりました。

しかしこれはもう、外で育てた方が良い予感(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:ポカポカ
気圧:1015[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-04-23 20:03 | その他の植物
運芽ican でた!
b0016219_16513192.jpg
発芽しました!
茶色い種の皮は既に取っちゃってます。

b0016219_16514495.jpg
ファイト(^o^)ノ
って書いてありますね!
はい。がんばります!
って何を?(笑)

さて、この後この植物はどのようになっていくのでしょうか。
こんな大きな豆取れるまで大きくなるかな?

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:初夏だ
気圧:1016[hPa]
体調:目がぁ!目がぁ~!
[PR]
by tama150 | 2005-04-17 16:59 | その他の植物
エアープランツ~ドルイド子株成長~
昨年12月4日に開花したイオナンタ・ドルイド
あれから子株が4株吹いてきたのは紹介しましたが、
春になり、ここまで大きくなってきました!
b0016219_19373872.jpg

3株が小指の先くらいまで大きくなりました。うれしいー(^^)/
b0016219_19391516.jpg

1株はなぜか小さいままあまり成長しないでいますが
じゃんじゃん大きくなれ~!

おまけ
b0016219_19381842.jpg
多肉植物の新玉つづりの葉挿ししていた物が大きくなってきたので、こんな小さな鉢に植えてみました。可愛い~(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:上着と着ると暑い。脱ぐと寒い。困った(^^;)
気圧:1020[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-04-16 19:43 | エアープランツ(チランジア)
サボテン成長記~植え替え~
もうすっかり春なのでまだ植え替えをしていないサボテン達を
小さな鉢へと植え替えてみました。
b0016219_20542825.jpg

この外に先に植え替えている7株を合わせて14株健在です。
ただ植え替えるにあたって、普通の大きさのサボテンであれば
土をカラカラに乾かしてから植え替えるのが普通らしい。
しかし、子サボ達はまだ水を切らしてはいけないらしいので
カラカラには乾かしていない状態で植え替えました。
b0016219_20543962.jpg

大丈夫かなあ。しばらくは心配です。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:もう初夏なのだろうか
気圧:1010[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-04-10 20:58 | サボテン成長記
餃子スタジアム
前から一度行ってみたかった餃子スタジアムへ行ってきました。
全部で12店出ているようで、全部食ってやる!と無謀な目標を立てて
いざ入ってみました。

中に入ってみると、なんとなく下町の雰囲気をかもし出していて、
お祭りの出店のような感じで店が立ち並んでいました。
アンケートによるランキングも付けられていました。

b0016219_11423966.jpg
b0016219_11425156.jpg

それでは私の感想をつらつらと書いてみたいと思います。
どの店でも一番ノーマルな餃子を頂きました。
(評価は5点満点とします。)

男性、女性共に人気第一位ジャンボ餃子 銀座天竜
b0016219_11432660.jpg
味:4点
驚き:3点
皮:ちょっと厚め。硬さ普通。
感想:少し大きめの餃子。スープがじわーっと出てきて、味噌ダレで頂きます。

男性人気第二位静岡屋台餃子 石松
b0016219_11434772.jpg
味:5点
驚き:4点
皮:薄め。パリパリ。
感想:あっさしとした野菜餃子。あっさりしているがうまい!

沖縄南国餃子 チムドンドン
b0016219_11441537.jpg
味:5点
驚き:5点
皮:薄め。パリパリ。
感想:ピリカラの薬味のついてくる餃子(大地の恵み)。その辛さがよい!

滋賀新感覚グルメ餃子 包王(パオウ)
b0016219_11451925.jpg
味:5点
驚き:3点
皮:厚め。硬さ普通。
感想:タレをつけないで頂く餃子。肉餃子で、肉汁たっぷりです。味は小龍包に近い。

てぬき餃子 亀太郎
b0016219_1145432.jpg
味:3点
驚き:3点
皮:普通。硬さ普通。
感想:ワンタンのちょっと大きくなった感じな餃子。

老舗東京餃子 華興(かこう)
b0016219_11462514.jpg
味:5点
驚き:4点
皮:普通。柔らかめ。
感想:ニラの味がアクセント。見た目でも分かるように小龍包に近い感じ。肉汁たっぷりです。

以上、6店周ったところで私の胃が異変を起こし始めてきたのでここまでにしました(^^;)
味比べするには2,3人で来て1人前を食べ歩くほうがいいですね。

どこもみんな美味しかったのですが、私のお気に入りは
静岡屋台餃子 石松
沖縄南国餃子 チムドンドン
でした。
でもやっぱり自分で作る餃子が一番だったりするんだよね(笑)
みなさんも機会があったら餃子スタジアムへ行ってみてください。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:桜満開!
気圧:1020[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-04-08 23:41 | 日常
運芽ican
今日はとても暖かくてすっかり春を感じました。
ということで、以前サボテンも枯らす人から預かった、
芽が出てくると葉っぱに文字が出てくるという運芽icanを育て始めました。
b0016219_20392957.jpg

さて、いったいどんな文字が出てくるのかな~(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:すっかり春らしい暖かさ
気圧:1012[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-04-06 20:41 | その他の植物
サボテン成長記~頭でっかち~
大分暖かくなり、桜も咲き始めました。春ですね~。
おかげで植物達も成長速度が上がってきたようです。

b0016219_19184579.jpg
久々のサボテン君。頭が大分大きくなりました。ここへ来て、やっとこのサボテンはやっぱり細長く伸びる"柱サボテン”の一種っぽいことが分かりました。
というか、このサボテンの名前(種類)はなんなんだろう(^^;)

話は変わりますが5000カウント突破しました!
うれしいですー。次の目標はやっぱり10000カウントだ!
最近ブログの更新は週1くらいになってますが
ゆっくりとマイペースで更新していきますので
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:桜咲き始めた
気圧:1019[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-04-02 19:21 | サボテン成長記