「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
サボテン・多肉植物フェスティバル
新高島平の新東京展示センター
サボテン・多肉植物フェスティバル(サボテン・多肉植物ビッグバザール)
が行われると聞き、行ってきました。きっと早く行かないといいものは残っていないだろうと勝手に予想して、開場の9:00ちょい過ぎに到着。既に人がいっぱいいました。会場の雰囲気はこんな感じでした。
b0016219_19595116.jpg

で、今回私はコノフィツムという多肉に手を出してみようと
これらを購入してきました。
b0016219_200759.jpg

b0016219_2001982.jpg

小槌ウルスプルンと言う名前はなんとか確認できましたが、
金?鈴?玉?(読めない・・・)ともう一つは札が無い・・・。
店の人に聞いておけばよかった(^^;)
下調べによるとコノフィツムは冬型の多肉で、ちょうど6月~9月くらいまでは
休眠期に入るため、これからまるで枯れたかのようにしわしわになるはず。
ちと購入時期ではないかもしれないけど、こんなに多肉の集まったところに出会う機会もそう無いと思うので、買ってきました。どんな花が咲くかな。ドキドキ。

あと、とても気になったサボテンも一つ買ってきました。
かぐや姫
b0016219_20034100.jpg
なんか名前と容姿に惹かれて買ってきました。
つぼみが出てきているのでそろそろ咲くのかな?

これからはこういう催し物にはどんどん参加していきたいと思います。
そして多肉がじゃんじゃん増えていくんだな(^^;;

[今日のデータ]
天気:晴れのち曇り
気温:程よい暖かさ
気圧:1020[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-05-29 20:04 | 多肉植物&サボテン
唐辛子発芽
薬味風水栽培セット唐辛子も遅れて発芽しました。

b0016219_15272446.jpg黒ゴマとは違ってとんがった葉っぱです。
ここでちょっと変わった苗が。
右下の白っぽい芽は、光の加減で白いのではありません。本当に白いんです。
真っ白なんです!
葉緑素が全くないみたいに・・・。
これでちゃんと育っていけるのだろうか。
今後も観察を続けたいと思います。


ついでに黒ゴマはこんな感じになりました。

b0016219_15274925.jpg
葉っぱが少し大きくなりました。
本葉も出始めています。

来週あたりプランターに数本植え替えしようかな。

[今日のデータ]
天気:曇り
気温:半そででもなんとか大丈夫
気圧:1018[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-05-28 15:29 | その他の植物
黒ゴマ発芽
薬味風水栽培セット黒ゴマ続報です。
種を蒔いて早くも2日で発芽し、現在このような感じです。

b0016219_17359100.jpg
10粒蒔いて全て発芽!
発芽率100%!
うれしいのだけどちょっと心配事が。
まるでかいわれ大根みたいにひょろひょろなのです(^^;)
なので室内ではなくベランダの棚で育てることにしました。逆に今度は日差しが強いかもとちょっと心配ですが。

もう少し育ったら間引きして、プランターで本格的に収穫目指して育てようと思っています。

p.s.唐辛子の方はやっと発芽し始めたところです。

[今日のデータ]
天気:曇り時々晴れ
気温:久々に寒い
気圧:1006[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-05-22 17:36 | その他の植物
断崖の女王~開花~
先週買ってきた断崖の女王が開花しました。
b0016219_20253560.jpg

b0016219_20254651.jpg
オレンジの花びらで筒状です。
葉も珍しいけど花もやっぱり変わっていますね。
面白い。
チランジアの花にも似てはいますが、
チランジアは3枚の花びらが重なって筒状に
なっていたのに対し、こちらは1枚の花びらで
完全に筒状です。

自家受粉もするようなので種が出来たら実生してみよう!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:風が程よく涼しい
気圧:1012[hPa]
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2005-05-21 20:30 | 多肉植物&サボテン
薬味風水栽培セット
私の誕生祝として、熊本の人がこれを贈ってくれました!(ありがとう!)

薬味風水栽培セット
b0016219_20581476.jpg

黒ゴマ唐辛子の水栽培栽培セットです。
風水的に下記の効果があるようです

唐辛子 虹色…北之方角(恋愛成就・待人到来)
黒胡麻 青色…東之方角(無病息災・家内安全)


何故唐辛子が虹色で、黒ゴマが青色なのかはよくわかりませんが。(^^;)
そして私の家では北にも東にも窓が無いのでそこでは育てられない(^^;;)

まあ、とりあえず早速蒔いてみました。
b0016219_20583020.jpg

どちらも収穫できるまで育てられるかなぁ。

[今日のデータ]
天気:曇り
気温:上着が要りそうで要らなそうで中途半端な寒さ
気圧:1008[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-05-18 21:05 | その他の植物
伊豆シャボテン公園
とある日、私が
「シャボテン公園行きたいなぁ~」
とボソッと言ってみたら、
たかてきとーなブログ管理人)が、

「行きましょう!」

と即答。
しかもその場でc_koroc_koro's blog管理人)にも連絡入れて、ハイ決定!

えええ~!と思っている間にこの企画がスタートしました(^^)
(二人もこのネタでブログを書いているのでそちらもお楽しみ下さい)

14日、天気は曇り。たか's Carで出発!
途中、c_koroお勧めのそば屋で昼食。

b0016219_16331765.jpg
冷掛けそばを頂く。
(とろろ&月見入り)
社食のそばの10倍は腰があるぞ!
すごく美味しかった(^^)

そしていざシャボテン公園へ。
確か小学生の頃に行ったっきりのシャボテン公園。
おぼろげながらの記憶はあったものの、着いてみると全然覚えが無い(^^;)
動物園と言ってもいいくらい動物もいっぱいいました。
そしてメインのシャボテンの様子。
b0016219_1634851.jpg

b0016219_16342090.jpg

50年以上物の金鯱がいーっぱい!!
最近すっかり植物にはまってる私には至福のひと時でした(*^-^*)

で、当然買って来ました
金鯱
b0016219_16345884.jpg
人気ナンバー1だそうです。
確かに、いかにもサボテンぽい形。
しかもサボテン公園内でも一際存在感を出していました。
がんばれば私よりも長生きするはず。
どんどん大きくなれ~!

断崖の女王
b0016219_1635342.jpg
初めて見てびっくり!
ふさふさに毛が生えており、触ってみると
まるで猫をなでているような感触!
一目惚れして買って来ました。

そして最後に、今日は私の誕生日
二人がアンナミラーズのチーズケーキを用意してくれました!
b0016219_1636582.jpg
予定としてはサボテン公園内で食べようと企てていましたが、
かなり寒くて外で食べていられないということで
地元に帰ってきてたか邸で食べました。
二人ともありがとう(*^o^*)

誕生会をやってもらうなんて○十年振りくらいでとても嬉しかったです。

[今日のデータ]
天気:曇り時々時々晴れ
気温:5月にしては寒い
気圧:1010[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-05-15 16:52 | 多肉植物&サボテン
エアープランツ紹介~アエラントス・ミニパープル~
以前アルボマージナータを購入した店に久々に行って見ると、
ちょっと変わったアエラントスがあった。

アエラントス・ミニパープル
b0016219_17342074.jpg
アエラントスは全体的に緑色だけど、
このミニパープルは中心部の葉がやや紫がかっている。(画像では見辛いかな)
うちにあるアエラントスよりも葉が細めで硬い。

このミニパープルは何色の花が咲くのだろう。
アエラントスの開花に失敗しているだけに、こちらはしっかり咲く様に育てたいです。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:やや寒い
気圧:1006[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-05-08 17:37 | エアープランツ(チランジア)
多肉植物~ブレビカウレ~
渋谷東急ハンズで出会ってしまいました。

ブレビカウレ
b0016219_11171893.jpg
なんかカブに棘が生えたような
ドラクエのスライムに葉が生えたような
不思議な植物。
この奇妙で可愛い植物を見つけて即買い。
マダガスカルの植物で、なかなか綺麗な黄色い花が咲くようです。


どうも私は変な形の植物が好きだ(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:スカッと晴れてるけど涼しくて過ごしやすい!
気圧:1016[hPa]
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2005-05-03 11:19 | 多肉植物&サボテン
エアープランツ~子株ラッシュ~
春になりエアープランツの成長速度も上がったようで、
次々と子株を吹き始めました!今まで紹介していない子株達を紹介します。

イオナンタ・アルボマージナータ
b0016219_12322933.jpg

花が咲き終わり、なかなか子株が出てこないなあと思っていましたが
やっと待望の子株を2株吹いてきてくれました!
親株のようにしっかり大きく育っておくれ!

イオナンタ・スカポーサ
b0016219_12324135.jpg

この株は葉がやや紅葉したものの花は咲かなかったのですが
気がついたら子株が出てきていました。
今いくつかを野外で育てるテストをしているのですがスカポーサは野外栽培組。
去年は野外栽培であまり良い環境は作れませんでしたが、今年はちょっと工夫して
今のところ屋内組みと変わらず(もしくは屋内より元気かも)育っています。

カプトメデューサ
b0016219_12241273.jpg
開花後、こちらもなかなか子株が出てこずどうしたのかと思っていましたが、下の葉を押しのけ、ちゃんと出てきました!2株吹いています。
親株が大きいせいか、成長も他の種類の株より早い感じがします。

やっぱり春は植物にも人にも良い季節ですね!

[今日のデータ]
天気:晴れ時々くもり
気温:朝でも20℃超えるようになりました
気圧:1011[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-05-01 12:34 | エアープランツ(チランジア)