<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ハートホヤ
ハートホヤ
b0016219_2395868.jpg
前から気になって仕方なかったハートホヤ
よく1枚だけ鉢に植わってラブハートとか呼ばれても売られていますが、私はツル付きのが欲しくて探していました。
だけどなかなか店頭では出会えなかったので通販で買っちゃいました。
思ったよりも大きな鉢に植わっていてびっくり。
通販ならではですね。

早くも1枚、小さな葉がぐんぐん大きくなっています。
だけど他の葉に比べて薄いんだけど、これから厚くなるのかな。
それとも光弱いかな。肥料いるのかな。
ま、じゃんじゃん葉っぱ増えてくれ~!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:めっちゃあぢぃー。37℃行ったらしい。
気圧:1007[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-06-28 23:18 | その他の植物
運芽ican成長状況-2005.6.26-
運芽icanがすごい伸びてます。

b0016219_17585080.jpg

もう私の背を超えました。
ツルがじゃんじゃん伸びてます。
ツルが変なところに巻いて行かないように
ビニール紐を数本張りました。

2階は他人の部屋なのであまり伸びられるとやばいです(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:あぢぃー
気圧:1008[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-06-26 17:59 | その他の植物
黒ゴマ & 唐辛子 成長状況 -2005.6.25-
薬味風水栽培セットの黒ゴマと唐辛子の成長状況です。

b0016219_13502459.jpg
もうこんなに大きくなりました!
手前半分が黒胡麻で奥が唐辛子です。
もうプランターが小さく見えるほどです。

植え替えてすぐの頃、なんか茎の付け根辺りにブツブツが見えたので良く見てみると、

アブラムシがーーーー!

急いでオルトランという薬を購入してきて速攻撒いて見ると
すぐいなくなってくれました。よかったよかった。

この勢いで成長してくれれば収穫できそうだ。
楽しみ楽しみ(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨真っ只中のはずですが今日はすごくいい天気!でも暑い!
気圧:1010[hPa]
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2005-06-25 13:57 | その他の植物
バンハイニンギー&クロカータ
エアープランツ紹介です。

イオナンタ・バンハイニンギー
b0016219_11362945.jpg
イオナンタの仲間なのですがちょっと変わっていて、
これは縦長にどんどんに伸びていきます
イオナンタの仲間は強健な物が多いようで、
このバンハイニンギーも元気にすくすく育っています。


クロカータ
b0016219_11365322.jpg
少し前に行ったサボテン・多肉植物フェスティバルで何故かチランジアを売っているお店もあって、とても元気そうなので買ってきました。
全身ふわふわな白い毛に覆われていて、とても柔らかい感触です。小さくて可愛い花が咲くそうなので、開花を楽しみに育てています。

最近、発根を始める株が多くなってきました。
梅雨のおかげで湿度が高くなっているのはチランジアにとっていい事なのかな。
でも水やりのタイミングを気をつけないと蒸れさせてしまいそうです。
この時期のソーキングには注意しましょう。

[今日のデータ]
天気:曇り
気温:湿度が高くて辛い
気圧:1008[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-06-19 11:39 | エアープランツ(チランジア)
熊童子三兄弟
うちにいる熊童子三兄弟
こちらの成長振りもちょっと見てください。

熊童子黄斑
b0016219_20503885.jpg
約一年前、うちにやってきた黄斑君。
当時(こちら)は葉っぱ4枚しかありませんでした。でも今はすっかり大きくなってくれました。
ただ、この後出てくる熊君たちに比べると葉が小さいです。ずっと無肥料で育ててきたせいかなあ。次の植え替えの時にはちゃんと元肥を入れるつもりです。

熊童子白斑
b0016219_20514449.jpg
ついこの間購入してきた白斑君ですが(こちら
なんだかもう結構成長してきたようです。
私はこの白斑が大好きなので
すごくうれし~です!o(^-^)o

熊童子
b0016219_20521180.jpg
元祖とも言いますか、熊童子君です。
なのに熊童子三兄弟で一番最後に仲間入りしました。
しかし、画像を見ても分かるように、

葉がでかい!

どうしたらこんなにでっぷりぷっくり太らすことが出来るのか知りたいです。

皆さんはどの熊童子がお気に入りですか?

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨なのにからっといい天気だった
気圧:1014[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-06-14 20:57 | 多肉植物&サボテン
エアープランツ子株成長状況~6月その2~
アエラントス
b0016219_19151958.jpg
これは花弁は出てきたもののソーキングしたら開花せずに終わってしまったアエラントスですが、その後元気に子株を吹きとても大きくなっています。
見えてる部分の上部1/3くらいが子株です。
立派に育っています。

カプトメデューサ
b0016219_19154753.jpg
背景がごちゃごちゃして見にくいかもしれませんが、
根元に2株子株が出てきました。

b0016219_19155960.jpg
大分大きくなっています。子供がどんどん大きくなるのは非情にうれしいのですが、親株がやっぱり少し元気がなくなってきたようです。
葉っぱがへたぁ~としてきました。

イオナンタ・スカポーサ
b0016219_19161928.jpg
この株は現在野外栽培テスト組みに入っている一つで、ベランダで育てています。
前は直射日光に当てていたので乾きすぎていたのですが、今回はベランダでも日陰になる部分に置いてみたら、かなり元気に育っています。
水遣りの回数も週に1回たっぷり霧吹きで十分な感じです。



子株も日に日に大きくなってきています。

次回はまだ一度もブログに載っていないチランジアを紹介しまーす。

[今日のデータ]
天気:晴れ時々曇り
気温:蒸し暑いよー
気圧:1003[hPa]
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2005-06-12 19:20 | エアープランツ(チランジア)
エアープランツ子株成長状況~6月その1~
暖かくなりエアープランツの子株がぐんぐん大きくなってきているので
ご紹介します。

イオナンタ・アルボマージナータ
b0016219_13575180.jpg
まずはお気に入りのアルボマージナータです。
小さくてもしっかり白斑が入っています!
めっちゃうれしいo(^^)o





この写真では子株は2株しか見えませんが、
実はもう一箇所、真ん中当たりから子株が出てきているのを発見しました。

イオナンタ
b0016219_13584233.jpg
続いては我が家で一番最初に子株を吹いた
イオナンタ君。
右が親株で左が子株です。
もう親株と同じ大きさ!良くぞここまで大きくなってくれました。
子株を吹くと親株は衰退してしまうとのことですが、まだまだ元気です。

イオナンタ・ドルイド
b0016219_13585984.jpg
こちらの子株も大分大きくなりました!
3株順調に育っています。








ドルイドはなんとなく他の種類に比べて頑丈そうな感じがします。
我が家のエアープランツで一番元気です。


子株を吹いている株は他にもあるので
それはまた次回ご紹介します!

天気:曇り時々
気温:梅雨入りました
気圧:1001[hPa]
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2005-06-11 14:02 | エアープランツ(チランジア)
黒ゴマ & 唐辛子 & 運命ican植え替え
薬味風水栽培セット黒ゴマ唐辛子をプランターに植え替えました。

b0016219_10165760.jpg
大きく育ってくれよー。
ちなみに、葉っぱが真っ白だった唐辛子の苗は植え替えたらしおしおになってしまいました。
やっぱ普通より弱い苗だったようです。

運芽ican
b0016219_10172316.jpg
こちらも、もう缶ではもういっぱいいっぱいだなあと思ったので大きな鉢に植え替えしました。大きな葉は手のひらくらいあります。
そして、メッセージの書いてあった二葉は既に栄養を吸い取られ、カラカラになって落ちちゃいました。

しかしこれはつる性植物のようなので、どれだけ伸びるんだろう(^^;)

[今日のデータ]
天気:曇り
気温:梅雨入り目前で蒸し暑い
気圧:1009[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-06-05 10:20 | その他の植物
多肉壁掛け
成長してきて刈り込みを行った多肉を今までは別の鉢などに移していたのですが
もう鉢を置くスペースがなくなってきたので、壁掛けを作ってみることにしました。
水ゴケの間に用土を挟んで、金網でくるんで板に止めました。
初めて作ったにしては上出来じゃないかな(^^)

b0016219_1655277.jpg
 材料は
 板    :100円
 水ゴケ :約25円
 用土  :約10円
 金網  :約30円

板はひも付きでこういうのが100円ショップ売ってました。
水ゴケも100円ショップで、買ったうちの1/4くらいしか使ってないので25円。
用土は多肉・サボテン用の土で多分10円分くらい(^^)
金網は東急ハンズで多分このくらいの分。
計165円ですね。安い安い(^o^)/
で、さっそく数日前に刈り込んでおいた新玉つづり2株と銀箭2株を挿してみました。
まだ少なくてちょっとさみしいですね。
でもこれから増えてきた多肉をじゃんじゃん付けて行きたいと思います。

おまけで、雨ざらしで育てていた若緑がすごく成長してきたので紹介します。
b0016219_16563682.jpg
直射日光ばりばりで水やりも適当でしたが
ベランダでつるしていたらすごく元気に育ちました。

b0016219_1657180.jpg
これから真夏の直射日光はさすがにまずいと思うけど、
やっぱり陽の光が良く当たる方が元気に育ちますね。

さて、壁掛けが多肉でいっぱいになるのはいつかな~。

[今日のデータ]
天気:晴れのち曇り
気温:半袖でOK
気圧:1004[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-06-04 17:05 | 多肉植物&サボテン