<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
黒胡麻&唐辛子成長状況-2005.7.30-
どちらもじゃんじゃん大きくなってます!

黒胡麻
b0016219_1652843.jpg


花も次々に咲き、実もどんどん付けてます。

b0016219_1661150.jpg


なかなか綺麗な花だ。

b0016219_1661959.jpg


花の後にはちゃんと実も出来てます!
うれしー!

唐辛子
b0016219_1663856.jpg


こちらはやっとつぼみが出てきました。

b0016219_1665653.jpg


早く咲いてくれ~

梅雨が明け、陽が出る日が多くなると
朝夕2回たっぷり水をあげているにもかかわらず
夕方会社から帰ると胡麻も唐辛子もシオシオ
やばいです。これから夏本番だと言うのに。
プランターに植わっている本数が多いからかな。
とにかく何か対策を打つつもりです。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:曇りなのにあぢぃー
気圧:1008[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-07-30 16:09 | その他の植物
コカコーラのヨーヨー
コンビニでヨーヨー付きコカコーラスプライトが売っていました。

b0016219_21291950.jpg
瓶は復刻デザインです。でも栓抜きは必要ありません。ヨーヨー、むかーし流行りましたねー。
知らない人もいるのかな(笑)
ヨーヨーにはBEGINNER, PROFESSIONAL, SUPERの3種類があり、デザインでコーラ、スプライト、ファンタがあるようです。それと、シークレットのヨーヨーがあるみたいです。

で、私の引き当てたのはこれ。

b0016219_2130037.jpg
両方ファンタかよ!(^^)
そして種類はPROFESSIONALSUPER
見た目、色違うだけじゃん!と思うのだが(^^;)
でもちょっと使ってみたらなんとなくSUPERの方が良く回転する。気のせいかな。

さて皆さん、懐かしがってヨーヨーやる時は

「おまんら、許さんぜよ!」とか言いながら

 障子破ったり
 ガラス割ったり
 蛍光灯割ったり
 テレビ割ったり

 頭割ったり


しないように周りに気をつけましょう!(笑)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:ベランダの植物がやばいくらい暑い
気圧:1009[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-07-29 21:37 | 日常
スターウォーズ・エピソード3
観て来ました。震度5弱あった土曜日に。
電車が止まってしまって復旧せず、行くかどうか迷ったのですが
既にチケットを買ってしまっていたので自転車で行くことに決定!
えっちらおっちら約30分掛けて行って来ました。

感想を書きたいと思いますのでまだ観てない方はこの先は読まない方がいいです。

続き
[PR]
by tama150 | 2005-07-25 21:29 | 映画
エアープランツ紹介 ~テヌイフォリア~
久々にサカタのタネガーデンセンターへ行ってみたら
チランジアフェア?らしき物が催されていました。
専門の方が来ていらっしゃるようで、とても元気な株がたくさんありました。
もうどれもこれも買って帰りたくなるような良質な株ばかりで迷っちゃいました。
大分悩んでゲットしてきたチランジアを紹介します。

テヌイフォリア・ストロビリフォルミス
b0016219_18454710.jpg
むちゃくちゃ元気で綺麗で速攻ゲット!
見本として開花している株が置いてありました。
とても綺麗な花が咲くようです。

テヌイフォリア・スモールフォーム
b0016219_18461451.jpg
テヌイフォリアのあまり大きくならないタイプだそうです。あまり場所を取りたくない私には持って来いということでゲットしてきました。
何株かで群生した状態です。花は咲き辛いけど、どんどん子株が吹いてくるそうです。

ベイレイ
b0016219_18462842.jpg
こちらも本当に元気そうで、綺麗な形に一目惚れしてゲットしてきました。
既に子株も2株吹いており、根っこもじゃんじゃん伸びているので、早速バークに固定してみました。

こうやってチランジアもどんどん増えて行く~(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:過ごしやすい
気圧:1010[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-07-24 18:49 | エアープランツ(チランジア)
宝くじが当たったら
久々にexciteのトラックバックテーマで投稿。

3億円当たったら・・・

実家へ帰らせて頂きます(笑)

会社も辞めて地味に暮らして行く。
趣味の物で売れなくてもいいから店を出せたらいいな。
店舗は無し。インターネットで通販Only。

すげー現実的に考えてみました(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:まあまあ暑い
気圧:1009[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-07-21 23:02 | 日常
黒ゴマ開花
黒ゴマが開花しました。

黒ゴマ&唐辛子
b0016219_16161226.jpg

もうベランダから頭を出すほど大きくなりました。
ちょっと分かりづらいですが、長方形のプランターの左半分が唐辛子
右半分が黒ゴマです。黒ゴマの方が少し背が高いです。

薄紫の綺麗な花が次々と咲いています。
結構すぐにぽろぽろ花が落ちてるんだけど、いいのかな。
どんどん実を付けて欲しいです。

唐辛子も順調に育っていますがまだ花は咲いていません。
どんな花なのかな。楽しみです。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨明けた!
気圧:1011[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-07-18 16:18 | その他の植物
今日の戦利品
今日はゆっくり出来る日なのでスターウォーズ・エピソード3を観に行こうと思い、
映画館へ行ったのだけど、さすが3連休。人人人。
並んでいる最中にもう席がなくなるというアナウンスまで流れていたので
今日は諦め、近くのゲームセンターでも寄って帰ろうと行ってみた。
UFOキャッチャーでお菓子を取って帰ろうと思っていたところ、
ふと目に入りました。

コーヒーメーカー
b0016219_191299.jpg

1回200円だったけど、試しにやってみたら
1発で取れちゃった!
私は紅茶党なのに何故取っちゃうかな(^^)

他の景品も見て周っていると、また見つけました。
これ絶対取れるだろ!という奴を。

ハバネロ栽培セット
b0016219_1915549.jpg
うちで既に唐辛子育ててるのにまだやるかーーーーー!(^^;)
だって、これ絶対2個いっぺんに取れると思ったんだもん。やってみたらやっぱり取れたし。

私はUFOキャッチャーと言えば景品目的よりも取る事を楽しむ人なので
取れそうだと思うとついやってしまうのです。
そして取った後景品をどうするか迷うんだよなあ。

その後、ここで止めておけばいいのに調子に乗って
いろんな物やって無駄遣いしてきたのは良くあることと言うことで(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:もうすぐ梅雨明けか?
気圧:1014[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-07-17 19:05 | 日常
特製シウマイ
私は良く横浜へぶらぶら行くのですが、横浜といえばシウマイ
久々に崎陽軒のシウマイでも買って帰るかと思い
横浜駅のあちこちにある売店の一つを覗いてみると
特製シウマイなんてあったんですね。
こりゃこれ食べなきゃなと思って買ってきました。

崎陽軒 特製シウマイ
b0016219_2311457.jpg

箱がちょっと豪華!(笑) 普通の崎陽軒のシウマイよりも一周り大き目です。
味は・・・やっぱりうまい!
だけどオリジナルと特製の差は良くか分からん(^^;)
普通のも一緒に買って食べ比べてみればよかったかな(笑)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:割とすごしやすかった
気圧:1005[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-07-10 23:16 | 日常
エアープランツ紹介 ~マレモンティー~
マレモンティー
b0016219_23365623.jpg
ウスネオイデスが硬くなったような感じです。
これは1本の株ではなく、20株くらいを100円ショップで買った籐細工?の隙間にいっぱい挿してみました。

このマレモンティーは某お店で元気が無くなって売られていたものを
1680→1000円に値切ってゲットしてきましたv(^^)v
可愛い花が咲くようなので、是非元気に復活して咲き乱れて欲しいです。

[今日のデータ]
天気:晴れのちくもり時々
気温:涼し目。でもやっぱり湿度高い。
気圧:1009[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-07-07 23:38 | エアープランツ(チランジア)
現在のサボテンの管理 -2005.7.4-
私もサボテンの実生は初めてで、いまだに手探り状態なのですが、
私がやってきた管理を画像も織り交ぜて祈りさんの質問に答えて行きたいと思います。
あくまで私も素人ですので間違っているかもしれません。鵜呑みにはしないで下さいね(^^;)

まず、「小さなうちは水を切らさないようにし、土の表面が乾かないよう注意して下さい
の期間についてですが、いろいろなHPを見てみると、発芽してから約1年程水を切らさないようにすると書いてあるところが多かったので、私も1年は続けるつもりです。

種を蒔いて発芽するまでは穴の開いていないフタを被せて完全密封。
1日1回はフタを開けて中の空気を入れ替えてました。
発芽ラッシュが終わったらフタに穴を開けたり、フタをずらしたりして
空気が流れるようにします。

で、今現在どのようにしているかと言うと、
このようにケーキの空き容器のフタをかぶせて保湿しています。

b0016219_22371686.jpg

穴を開けて鉢に被せる。

b0016219_22381728.jpg

ふたをずらして隙間を作る。

子株の頃に乾燥させてしまうと成長が止まってしまうそうです。
実は一回、発芽して1ヶ月くらいの頃に、土の表面が乾くくらいまで乾燥させてしまったのですが、その後遺症を受けてしまったのではないかと思われる株がこれです。
b0016219_22392083.jpg

他の株に比べると明らかに大きくなっていません。
成長しようとはしているのですが、体がはちきれてしまっています。
水切れには注意しましょう。

水の遣りどき
私は表面の乾き具合が分かりやすいようにセラミスと言う用土の細かいものを
化粧砂も兼ねて表面に使っています。(中はサボテン・多肉植物用の土です)
この土以外でも乾き具合の分かりやすい土であれば良いと思います。
セラミスの色が薄くなってきたら水をあげています

ちなみに私は
b0016219_2240355.jpg
これを使って水遣りしてます。

私の場合は底に穴の開いている鉢を使っているので
下から水が出てくるまで水を遣っても平気です
(これは大きなサボテンに水を遣るのと同様な扱いです)

穴の開いていない容器を使っている場合は土の表面がしっとりするくらいあげるくらいで
いいのではないでしょうか。
(大きなサボテンの場合はなみなみ水を注いで、用土を押さえながら鉢を傾けて余分な水を切るそうです。)

つまりは穴の開いている鉢のほうが管理が楽です。

この他に植替えはいつしたらいいの?用土は?等が気になると思います。
これもいろいろ調べてみると、

 ・発芽後1ヶ月くらいで最初の植え替えをする。
 ・通常のサボテンと同じように肥料入りの用土に植え替える。
  私はホームセンターなどに売っているサボテン・多肉植物用の土を使っています。
 ・株と株は寄せ合って植えると早く成長するそうです。
  理由は良く分からないのですが、
  寄せ合って植えると隣の株と陣地を奪い合うかのように競って大きくなる
  とか
  根が絡み合って用土内に適度な隙間が出来て保湿環境の良い状態になる
  とか書いてあるところがありました。

ま、実際寄せ合って植えた方が大きくなるのは確かなようなので、
隣同士くっつくようになったらまた植替えをする感じで植替えを繰り返していくと
早く大きく育てられる様です。
ですので私のように小分けにして植えると成長が遅れるようです(^^;)

私の実例からですと、白い鉢に3株、4株、寄せ合って先に植え替えた方の物が後から素焼きの鉢に植え替えた株より大きく育ってます。

次に植え替える時はみんな同じ鉢に寄せ植えしようかと思っています。

以上、このような感じで育てています。
これが最良とはいえないと思いますが、何とか育ってくれています。
もっと元気に育つ方法を試行錯誤しながら見つけて行こうと思っています。

皆さんも良い情報があったら教えてくださいませm(_ _)m

[今日のデータ]
天気:雨
気温:夕方は寒くなった
気圧:999[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-07-04 22:57 | サボテン成長記