「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
黒胡麻 ~収穫開始~
黒胡麻ができたっぽいぞーー!
鞘が割れ始めたので、一部を収穫してみました。

b0016219_22542447.jpg

ぱっくり割れたところから黒い実が見えています!

b0016219_22545191.jpg

今日はこれだけ刈り込みました。

b0016219_225563.jpg

試しに鞘を割ってみると、
こんな感じで4列に綺麗に並んでいました!
一つの鞘で約60粒くらい入っています!

乾燥させてから種を取り出したいと思います。
まだ刈り込んでいない株もあるので、
最終的にどれだけ収穫できたかはまた後日発表しまーす!
思った以上に豊作の予感(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:涼しげ
気圧:1015[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-08-30 22:59 | その他の植物
アンドレアナ ~実生開始~
先日取れたアンドレアナの種を蒔いて見ました。

b0016219_21105394.jpg
なにせチランジアの実生の方法の資料がほとんど無いので自己流でチャレンジ!
ケーキの空き容器に水腐れ防止としてミリオンAを敷き、100円ショップで買って来たシュロの皮?(多分)でできた籠を切って載せました。
それを霧吹きで湿らせ、種を撒きました。

b0016219_21112932.jpg
種はこんな感じ。多分30粒ほど撒きましたが、まだまだ残ってます。

発芽まではフタをして高湿度を保って、発芽が大体済んだら
フタを取って風通しを良くしたいと思います。
(なんだかサボテンの実生に似てる気がするけどいいのかな。)

さて、うまく発芽してくれるでしょうか。ドキドキ。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:やっぱ涼しくなってきた感じ
気圧:1014[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-08-29 21:16 | エアープランツ(チランジア)
茶香炉
LOFTをウロウロしていていろいろ衝動買いしてきちゃいました(^^;)

茶香炉
b0016219_1714653.jpg
うちにはアロマオイルを水にたらして使う
アロマテラピーセットはあるのだけど、
空焚きする茶香炉とは別にした方が良いと
店員さんに言われたので買っちゃいました。

早速使ってみました。
ほのかにお茶の香りが漂う。
いい感じ~

・・・お茶飲みたくなってきた(^^;)

その方が実は香りもいいし体にも良かったりして。
でもまあよかよか(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:秋の気配??
気圧:1011[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-08-28 17:07 | 日常
ラオウのラ王
b0016219_21152288.jpg



こんなのあったー!(笑)

やるな日清(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:暑いけど涼しくなってきた気がする
気圧:1010[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-08-27 21:17 | 日常
アンドレアナ ~種が出来た~
昨日会社から帰ってチランジア達に水を上げようとすると
アンドレアナがなんか白い!
良く見ると実が割れて種が見えていた!

b0016219_9383681.jpg3つに割れ、綿毛が見え、先に種が付いている!
開花直後の株を買ってきてから約1年経っているのに子株を吹かないのでおかしいなあと思っていました。
真ん中に茎らしき物があるなあと思っていたのですが、これが実だったとは!うれしー!!

チランジアの種はなるべく早く撒いたほうが良いらしいので
早速準備して撒いてみようと思います。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:台風一過。またあぢぃー
気圧:1012[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-08-27 09:41 | エアープランツ(チランジア)
blog開設1周年

祝! Tamamiの樹 1周年!

友達がblogなるものをやっていると聴き
面白そうなので自分でもやってみようと始めたblog。
開設当初は毎日更新目指していましたが、やっぱりそれは無理だった(^^;)
しかしゆっくりのんびりペースでなんとか1年続きました。
1年で今現在9371Hit。
眞鍋かをりさんのblogの1日のアクセスにも遠く及ばないですが、
開設してる長さだけなら勝ってるはず!・・・いや、全然自慢になりませんね(^^;)
最近は知り合い以外にもここを定期的に見に来てくれている方もいるようで
非情にうれしいです。ありがとうございますm(_ _)m

と言うことで、10000Hitが近づいてまいりました。
いったい誰がGetするのでしょう。
自分で踏まないように気を付けます(^^;)

[今日のデータ]
天気:雨(台風上陸寸前)
気温:結構涼しい
気圧:1010[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-08-25 21:19 | 日常
観賞用唐辛子
少し前からいろいろな花屋などで見かけていて
ずーっと気になっていて
とうとう我慢しきれずに買ってきました。

ピッキーヌ
b0016219_051311.jpg
観賞用唐辛子です。タイの唐辛子で
ピッキーヌという種類だそうです。
観賞用とはいえ、一応ちゃんと食べられ、
しかも結構辛いそうです。

まるでプラスチックで出来ているんじゃないか
と言う感じの原色の実。
なんだかこの不思議な感じに惹かれて買ってしまいました。
しばらくしたら収穫して食べてみようと思います。
そして種を保存して、来年撒いてみよう!

[今日のデータ]
天気:くもりのち夕立
気温:蒸し暑い→ずぶ濡れ
気圧:1014[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-08-24 00:53 | その他の植物
どんぶりゼリー
先日、某コンビニで売っていたゼリーを食べた時、

こ、この味は!

小さい頃良く食べた、お湯で溶かして固めるだけで出来るゼリーの味だ!
懐かしくなって早速買ってきて作りました。

b0016219_23121877.jpgしゃれた入れ物なんて無かったので
ラーメンどんぶりです。
これぞ大人食い?(笑)
小さい頃は一度はやってみたかった独り占め。
今ココで果たしたぞ!
・・・
・・


やっぱりいっぺんにこんなに食べる物ではないな(^^;)
でもおいしかったー!

[今日のデータ]
天気:晴れ 夜は雷
気温:まだこの暑さ続くのか
気圧:1001[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-08-15 23:14 | 日常
フックシー ~でかくなった~
現在のフックシー
b0016219_2152188.jpg

約1年前にブログに登場したフックシーこちら
今改めて見ると大分大きくなりました
バークは変わっていないので大きさを比べてみてください。
葉っぱがバークを大きくはみ出すくらい伸び、数も増えてます。
おまけに根っこも伸びてます(^^)
エアープランツは成長が遅いので、こうやって成長しているのが見られると
非情に嬉しいです(*^-^*)
花はいつ咲いてくれるのかな。楽しみは続きます。

p.s. フックシーは写真写りが悪いみたい。実物はもっと綺麗なんだけどなあ

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:37℃だった
気圧:1005[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-08-14 21:57 | エアープランツ(チランジア)
サボテン成長記 -2005.8.13-
サボテンの一部を植え替えてみました。

b0016219_1933111.jpg

今回は化粧砂として富士砂と言う黒い砂を使いました。
鉢が白くてなんとなくバランスいいかな?

このほか、2株を会社の先輩にプレゼントしました。
あと7株いますが、また手ごろな鉢を見つけてきたら植え替えたいと思います。

[今日のデータ]
天気:くもり 時々 晴れ のち 夕立
気温:雷こわーい
気圧:1008[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-08-13 19:35 | サボテン成長記