<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
子猫の爪
秋は多肉にとって良い季節。あちこちで元気な多肉を見かけるようになりました。
そしてなんと近くの花屋でこれを発見!

子猫の爪
b0016219_1972334.jpg
熊童子に似ていますが葉が細長く、
爪が3つです。
熊童子ファンの方なら子猫の爪も好きなのではないでしょうか。私は見つけて3秒でレジへ持っていきました(^^)

多肉がどんどん増えてる~♪
でも置き場所やばい~(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:晴れても涼しかった
気圧:1018[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-26 19:11 | 多肉植物&サボテン
コノフィツム寄せ植え
この間購入してきたコノフィツムの一部を寄せ植えにしてみました。

b0016219_18264186.jpg
左上:花園(赤)
右上:日傘
左下:菊水
中下:F・フィシフォルメ
右下:フィシフォルメ

で構成されています。

全部一斉に花が咲いてくれたらうれしいな(^^)

話は変わって、実は購入してきて最初に付いていた札の名前が結構怪しい(^^;
前回「シネレオピリデス」と紹介した物は「シネレオビリデス」が正しい模様。
フィッシュフォルメ」と書いてあるのもあるけど、
本当は「フィシフォルメ」が正しいらしい・・・。
もともとカタカナで表現すると発音は怪しいのですが、
元の英語(英語じゃないのかもしれないけど)の表記が無いので分からない。

そんな感じで、フィシフォルメの「」が付くと付かないで何か違いがあるのだろうか。
見た目、ちょっと模様が違う感じはするけど・・・。

なので専門書が欲しいなあと思ったのだけど、
調べてみると出版元でも在庫切れ。
こうなったら古本屋を探し回るしかないのだろうか・・・。
どなたか良い本があったら紹介して下さいm(_ _)m

[今日のデータ]
天気:雨 のち くもり
気温:寒い。台風接近ですごい雨降るかと思ったら全然降らなかった
気圧:1010[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-25 18:30 | 多肉植物&サボテン
アンドレアナ 実生状況 -2005.9.21-
種を撒いてから26日目の状況です。
b0016219_2232467.jpg

緑に膨らんだ部分からとがった緑の角が出てきました。
いかにもアンドレアナっぽい感じの葉の様です。
しかし根も出さず、こんな小さな体で良く育つ物だ・・・

一応順調そうに育っていますが、2株程腐ってきたかな?という株が出てきました。
ですので今日からフタをずらし、通風を開始することにしました。
今度は一気に乾燥して干からびないことを祈りつつ
本日の実生状況はこれにておしまい(^^)/

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:陽が出ないので涼しい
気圧:1019[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-21 22:05 | エアープランツ(チランジア)
シネレオビリデス
先日、そろそろ家にある多肉達を植え替えようかと思い、
土などを購入しにサカタのタネガーデンセンターへ行ってみると
エレベータを降りてすぐ、目の前に思いよらぬ光景が!
コノフィツムがたーくさん!ウキウキしながらいろいろ物色。
本当なら各種全部買いたい!という想いを抑えつつ、
それでもたくさん買って来てしまいました(*^-^*)
その中の一つを紹介します。

シネレオビリデス
b0016219_18563977.jpg
かわいい!(*^o^*)
ぷっくりハートがいっぱい!
これから花を咲かせるので、開花が楽しみです!

この3連休、本当なら家にある多肉の植え替えを行う予定でしたが
まさに衝動買いしてきたコノフィツム達がビニールポットに
植わってたりしたので、こちらの植え替えを先にやりました。
と言うことで多肉の植え替えは次の3連休だ(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:中途半端な暑さ
気圧:1016[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-19 18:58 | 多肉植物&サボテン
ナスとピーマンのピリ辛味噌炒め
薬味風水栽培キットの唐辛子を初収穫しました!

b0016219_16511097.jpg

早速この唐辛子を使って一品作ってみました。

ナスとピーマンのピリ辛味噌炒め
b0016219_16513522.jpg材料(多分2,3人分)
  ナス    3本
  ピーマン 5個
  唐辛子  2本
  味噌   適当
  みりん  適当
  しょうゆ  少々
  塩コショウ  少々

ナス、ピーマン、唐辛子に塩コショウをしてフライパンでガーっと炒め、
味噌、しょうゆ、みりんを混ぜておいた物を後から加えてさらにザーッと炒めて
出来上がり!

さあ試食だ!



うまい!

唐辛子がどの程度辛いか分からなかったので適当に2本使ったけど
ちょうど良い辛さだ!ナイス自分!ご飯が進む!(^^)
(しかし一人で食べるにはちょっと多かった(^^;)

次はどんな唐辛子料理作ろうかな(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:また冷房使ってる
気圧:1020[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-18 16:58 | 日常
10000アクセス


祝! 10000アクセス!


blogを立ち上げて約1年。10000アクセス達成しました!
いつも見て下さっている皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
残念ながら9999番10000番アクセスの方は
気がつかず通り過ぎて行ってしまったみたいですね(^^;)
加藤さん、祈さん惜しかった!(^^)

それでは、植物素人観察日記みたいなblogですが
これからも細々とがんばって行きますのでよろしくお願い致します!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:また暑いよ
気圧:1024[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-18 10:21 | 日常
ピッキーヌで一味唐辛子
ピッキーヌがどんどん収穫できているので試しに一味唐辛子を作ってみることにしました。

b0016219_19143579.jpg
これだけの量の唐辛子を使いました。
はじめは種をせっせと取っていたのですが
実が小さい上に種もたくさん入っていて、途中で

うっきー!

となって来たので種入りにすることに決定!(^^;)

乾燥がまだ不十分そうだったので電子レンジを使って乾燥させてみました。
最初、実をそのまま電子レンジに掛けたらパンパン破裂して
すごいことになったので実に切れ目を入れて再度電子レンジへ。
ちゃんとパリパリになるものなんですねー。

b0016219_19151471.jpg
その後、あらかじめ購入しておいた1980円の
激安電動ミルサーを使って数秒。
あっという間に粉になりました。
粉にするとこれくらいの量になっちゃいました。

さて、これをどこで試そうか。
私は昼に会社でいつもそばを食べているので使ってみました。

b0016219_19153237.jpg
感想は・・・
食堂に置いてある七味唐辛子よりちょっと辛いくらいかな。程よい辛さです。
生でかじった時ほどの衝撃はありませんでした。なんでだろ。

しかし、いつもの唐辛子と違う風味。
会社の上司も食べてみてくれて、風味があって美味しいとのこと。
なかなか良いです(^^)

ピッキーヌはせっせと収穫しているのですが、

採っても採っても減りません(^^;)

採った後、なんだかさらに新しい実が加速して出来てきているような。
すごい繁殖力です。
いっぱい収穫できそうなので、他のいろいろな唐辛子料理にもチャレンジしてみよう!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:Tシャツ1枚じゃ寒くなった
気圧:1025[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-16 19:28 | その他の植物
イオナンタ・ドルイド -2005.9.15-
イオナンタ・ドルイド
b0016219_1951392.jpg
アルボマージナータより
一足早く花の咲いたドルイド
こちらも3株子株を吹いていて、
元気に育っています。
根っこが四方八方に伸びてます(^^;)

最近親株がカールし始めました。
だんだん衰えて行っているようです。
子が一人前の大きさになるのを見届けるまでがんばって欲しいです。


さて、アクセスカウンタ10000まであと100を切りました!
9999番、そして記念すべき10000番を取るのはいったい誰なんでしょう。
自分で踏まないよう本当に気をつけないと・・・(^^;)
キリ番ゲットした方は何か書き込みしてくださいませm(_ _)m

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:いきなり涼しくなった
気圧:1018[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-15 19:56 | エアープランツ(チランジア)
真っ赤に染まった!
誕生日に薬味風水栽培キットを頂いて種から育てた唐辛子
綺麗に赤く染まりました!

b0016219_21134999.jpg
いかにも唐辛子!(^^)
ピッキーヌの倍以上の大きさです。
というか、これくらいが良くある唐辛子の大きさかな。

種から育ててここまで育ってくれるとやっぱりうれしいですね。
さて、どうやって食べようかな~
どれくらい辛いのかな~o(^-^)o

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:最高気温34度だって・・・
気圧:1007[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-14 21:15 | その他の植物
アンドレアナ 実生状況 -2005.9.12-
種を撒いてから2週間。現在はこんな感じです。
b0016219_21322160.jpg

実の部分が緑になって膨らんでいます。
これはもう発芽したと言っていいのだろうか(^^;)

まだフタもして湿度たっぷりで管理していますが大丈夫かな・・・。
大きいチランジアでこんなことしたらとっくに腐ってそうだけど・・・。
いつごろから乾燥に慣らしていったら良いのだろう。
タイミングをしくじったら全滅の可能性もあるな。
うーん、難しい。けど楽しい(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:ちょい暑
気圧:1019[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-09-12 21:34 | エアープランツ(チランジア)