「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ちっちゃいサンスベリア
前からサンスベリアと言えば細長く育つ物だと思っていたのですが、
どうもコンパクトなままの種類もあると知り、小さいもの好きな私の心をくすぐったので
探してきました(^^)
b0016219_17291260.jpg

189円という激安価格で売られていて名札も付いていなかったので
名前は怪しいのですが、

左がサンスベリア・ハニー
右がサンスベリア・ゴールデンハニー

ではないかと思っています。
(間違っていたら誰か教えてくださいm(_ _)m)

ちょっと調べてみたところ、
空気を浄化する
とか
マイナスイオンを放出する
とか、言われていて人気があったようですね。
管理は多肉植物の扱いで良いみたい。
今は成長が止まる時期らしいので来年の春まではこのままかな。

実は品種が違って春になったらぐんぐん成長して

でっかくなっちゃったりして(^^;)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:秋らしい寒さ
気圧:----[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-30 17:32 | その他の植物
すっぱい匂い
最近、ベランダからすっぱい匂いがしていて、原因が分からず何だろうと思っていたら
やっと分かりました!

若緑
b0016219_20284537.jpg
前回載せたときよりもさらに爆殖してます(^^)。
そして、良く見たらなんと花が咲いていました!

b0016219_2029562.jpg
この花がすっぱい匂いを発していたのです。
こんな小さな花なのに結構きつい匂いでびっくりです。

実とかなるのかな?今後も観察を続けたいと思います。

[今日のデータ]
天気:くもり のち ときどき
気温:ちょい寒い
気圧:----[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-29 20:29 | 多肉植物&サボテン
サクサクおくら
こんなお菓子を見つけました!

サクサクおくら
b0016219_19475390.jpg
まさにおくら!
間違いなくおくら!(^^)
早速食べてみました。

油でサクサクに揚げ、軽い塩味が付いています。

美味しいです!

そしてやっぱりこれはおくら
少し長く噛んでいるとおくら特有のねばねばも味わえます(^^)
おくらが好きな人ならこれは絶対いける!
是非お試しあれ!(^^)/

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:秋ですなあ
気圧:----[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-25 19:51 | 日常
菊水開花
菊水
b0016219_1942536.jpg
今度は黄色い花のコノフィツムが咲きました!
菊水と言う名前です。
タンポポの花に似ています。
隣では次の花芽も出てきています。

最近関東地方はまるで梅雨かのようにしとしと雨が続き、陽が当たりません。
なんと1種類腐ってしまいました。くやしい~。

ところで、カウンター11111番を超えました!
誰が踏んだのでしょう。誰も名乗り出ませんでしたね。
次は12345番だ!

2005.10.29 追記
さらに花が開いたのでもう一枚画像を載せました!
b0016219_20352264.jpg

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:ちょい寒い
気圧:----[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-22 19:05 | 多肉植物&サボテン
サボテン成長記 ~混合発芽~
懸賞で当たったサボテンの種混合。撒いてみました!
b0016219_19315441.jpg
種を撒いて8日目です。
いろいろな大きさの種がたくさん入っていました。
種が小さすぎて本当に発芽するのか不安でしたが、
大部分が発芽した模様です。よかった(^^)
種がいろいろなら芽の形もいろいろ。
さて、どんなサボテンに育ってくれるでしょうか!楽しみです(*^-^*)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:上着が必要なくらい寒くなってきた
気圧:----[hPa] 台風接近中
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-18 19:32 | サボテン成長記
エアープランツ実生状況 -2005.10.16-
うちで種の取れたアンドレアナの他に、実は私のブログに遊びに来て頂いた
あきしま様から2種類のチランジアの種を分けていただきました!
(あきしま様、ありがとうございましたm(_ _)m)
それでは実生状況をご覧下さい。

イオナンタ・アルボマージナータ
b0016219_1150157.jpg
なんと超超超お気に入りアルボマージナータの種を譲っていただきました!
ありったけで100粒以上はあったと思います。
早速撒いてみたのですが、発芽率がいまいち・・・。
でも何とか10粒程度発芽してくれました。
白斑が特徴のアルボ。なんと子供のうちから全身白い株が!
緑の株と白の株が半々くらい発芽しています。
しかし、全身白いってことは葉緑体はあるのか???
根から栄養を摂らないチランジア。このままで育つのだろうか。
すごく心配です。

トリコロール
b0016219_11502161.jpg
こちらもあきしま様より頂いた種を撒いた物です。
こちらは発芽率ほぼ100%じゃないかと思うくらいじゃんじゃん発芽してくれています。
今くらいの大きさでは小さすぎてどの種類も同じようにしか見えない(^^;)
早く親の特徴が分かるくらい大きくなって欲しいです。

アンドレアナ
b0016219_11503793.jpg
そして先に育ててるうちで摂れたアンドレアナの種の実生状況です。
なんとなく大きくなっては来ましたが、見た目殆ど変わらない(^^;)
花が咲くくらいまで大きくなるには5,6年は平気で掛かるといわれている
エアープランツの実生。
ええ。分かってます。ゆっくり育てます(^^)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:ちょうど良い涼しさ
気圧:----[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-16 11:56 | エアープランツ(チランジア)
黒胡麻 ~収穫完了~
最初は10粒程から始まった黒胡麻の栽培。
見事これだけ収穫することが出来ました!
b0016219_2181548.jpg

最終的にこれだけ収穫できました。(右下に100円玉を置きました。)
黒くならなかった物や、実の詰まってない物、ゴミなどは取り除きました。
売り物のようなぷっくりした実はあまり多く出来ませんでしたが、
これだけ育ってくれれば満足満足(*^o^*)
初めは胡麻なんてベランダで育てることが出来るのか半信半疑でしたが、
育つ物ですね~。とても良い体験が出来たと思います。

さて、どうやって食べようかな。
とりあえずシンプルに洗って、炒って、塩と一緒にご飯にかけて食べたいな(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:晴れても寒くなってきた
気圧:----[hPa]→気圧が測れる時計の電池が切れた
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-13 21:10 | その他の植物
多肉いっぱい
植替えのときや不注意で落としてしまった多肉の葉を捨てることが出来ず、
とりあえず一つの鉢に転がしておいたら
こんなになっちゃいました!
b0016219_1194079.jpg

転がした葉のほとんどが生き延びて大きくなった!
多肉の生存能力の高さを思い知らされました(^^)

さて、この鉢にはいったい何種類の多肉がいるでしょう!

[今日のデータ]
天気:雨
気温:ちょい寒い
気圧:1022[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-09 11:14 | 多肉植物&サボテン
当たったーーー!
b0016219_1844450.jpg

少し前にとあるところの懸賞に応募したら
当たってしまった!
あまり欲しがる人がいなかったのかも知れないが(^^)

既にうちにはサボテンの赤ちゃんがいっぱいいるけど
当たってしまったからには育てなければなるまい(^^)
種を蒔くにはギリギリの時期だけど、まあきっと大丈夫だろう。
多分(^^;)
さて、何種類育つかなあ~。

[今日のデータ]
天気:くもり ときどき
気温:ちょっと蒸し暑い
気圧:1012[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-08 18:46 | サボテン成長記
御所車 開花
次に開花したコノフィツムはこれ!

御所車
b0016219_18354971.jpg

今度は紫の花です。
一度に3株咲きました。
花びらがちょっと菊に似てるかも。

さて、次はどれが咲くのかな~(^^)

2005.10.8 追記
今日の方が綺麗な写真が取れたので画像を入れ替えました。

[今日のデータ]
天気:雨 のち くもり
気温:ちょい寒
気圧:1021[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-10-06 19:21 | 多肉植物&サボテン