<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
一二三四五
アクセスカウンタが

一二三四五

目前です!


2005.11.30 追記

またもやキリ番ゲッターは現れませんでした・・・。残念。
次に面白い番号と言ったらなんだろう。
面白い番号があったら教えてくださいませm(_ _)m
[PR]
by tama150 | 2005-11-29 10:27 | 日常
nintendoDS
とある番組で興味深いゲームソフトを紹介していた。
nintendoDSのソフトで、英語の勉強になる物。でも発売は来年1月。
もともとあまりゲームはやらない私ですが、
そのソフトをやってみたいと思ったのが最初のきっかけで、
最近脳の衰えを感じている私は

nintendoDS本体

と一緒に

脳を鍛える大人のDSトレーニング

も購入しちゃいました。
実は購入してから既に5日経っているのですが、私の脳年齢は
32才→20才→21才→25才→29才
とかなり変動しております(^^;)
まあ脳年齢の判定ムラは置いておいて、
とりあえずこれは頭の体操になるのは間違いなさそうなので
可能な限り毎日続けていこうと思います。

そして、このソフトだけでは物足りなくなった私は
DSといえばこれ?というソフト、

nintendogs

を買っちゃいましたv(^-^)v
こちらのソフトの感想はまた後日書きたいと思います!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:秋深し
体調:やや不良
脳年齢:29才
[PR]
by tama150 | 2005-11-27 22:52 | ゲーム
チアペンシス
チアペンシス
b0016219_22212915.jpg

New Tillandsia Handbookという本を見ると
とてもどっしりした花が咲くようなので購入してみました。
でもこの株はまだとても小さい!でもそれがまた可愛い(*^-^*)
葉の色がややピンクになるのが特徴のようです。
早く存在感のある株に育っておくれ。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:昨日より暖かかった
気圧:----[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-11-24 22:24 | エアープランツ(チランジア)
ファイヤーボール
ファイヤーボール(ネオレゲリア)
b0016219_17305157.jpg
パイナップル科の植物で、チランジアと同様に着生植物です。
前から気になっていて、このお店でまた買い物する時は絶対買おうと思っていました。
春~秋までは筒状になっている中央の部分に水を貯めて育てると良いそうです。
かなり水好きみたいです。

これも子株がランナーで増えるらしいので、早くその姿を見てみたいです。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:自転車乗るときは手袋が必要
気圧:----[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-11-23 17:34 | エアープランツ(チランジア)
フリーシア・エスピノーサ
フリーシア・エスピノーサ
b0016219_21183534.jpg

これは珍しくランナーで子株が生まれるタイプのチランジアだそうです。
私の手のひらいっぱいくらいの大きさで、存在感が大きいです。

この大きさのチランジアが室内でガシガシ増えたらまるでジャングルになりそうな予感(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:もうエアコンつけないと寒すぎ
気圧:----[hPa]
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-11-22 21:20 | エアープランツ(チランジア)
セルーレア
セルーレア
b0016219_2025115.jpg

いやー、細くて繊細な葉っぱです。
多分湿度高目が好きな種類なのではないかと思います。
うちの室内は乾燥気味なので、上手く育ってくれるか心配です。
なかなか綺麗な花を咲かせてくれるようなので、
絶対咲くまで育てたいです。

最近、やっぱりバークにくくりつけた物や、
ミズゴケの上に置いて育てている物の方が成育が良いと感じるようになりました。
バークやミズゴケが適度な湿度を保ってくれているのでしょう。
セルーレアもミズゴケの上に置いて育てて行こうと思います。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:すげーさむー
気圧:----[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-11-21 20:04 | エアープランツ(チランジア)
ネグレクタ
ネグレクタ
b0016219_1331176.jpg

わりと肉厚な葉っぱです。
これは縦にどんどん伸びていくタイプらしいです。
でもこの株はまだ小さいのでまだ平べったい感じです。

チランジアは毎年必ず花が咲いてくれるものでもないので
花が咲いていない普段を見ていても飽きないものを前提に選んで購入していましたが、
最近は開花した時の花の形も考慮するようになりました。
綺麗な花が咲いてくれるなら4,5年でも待ってやる!(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:すごい乾燥するようになってきた
気圧:----[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-11-20 13:04 | エアープランツ(チランジア)
コットンキャンディー
少し前
ケンシロウラオウと死闘を繰り返し、
西城秀樹ヤングマンを歌いまくり、
銭形警部ルパンを捕まえまくってくれたので
(分かる人は分かりますよね(笑))
懐がホクホクになった私は
私が初めてチランジアを購入したお店で久々に通販してみました。

コットンキャンディー
b0016219_16182040.jpg

全体的に白く見える姿がかなりお気に入りです。
見ごたえのあるピンクの花が咲く種類なので、
是非とも綺麗に咲かせてみたいです。

これは前から欲しいと思っていたのですが、店頭ではなかなか出会えなかったので
通販で購入しました。ここのお店は以前にも購入したことがあり、
とても良い状態の株を送ってくれるのが分かっていたので安心して頼み、
そして信頼したとおりの良株が届いてくれました。

この通販でまとめ買いしたので、しばらくは新しいチランジア紹介が続きまーす!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:もう冬ですか?
気圧:----[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-11-19 16:16 | エアープランツ(チランジア)
もうクリスマス
巷ではハロウィンが終わったらもうクリスマスムードになっていました。

b0016219_210352.jpg
昨日みなとみらいで飲み会があったので行ってきました。
どこもかしこもすっかりクリスマスの飾りでいっぱいでした。

しかし、1ヶ月以上先だからちょっとまだ気が早いような(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:秋深まってます
気圧:----[hPa]
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-11-13 21:00 | 日常
フィシフォルメ
コノフィツム開花速報!

フィシフォルメ
b0016219_23224725.jpg

今度は白い花でした!
ちょっと小さな花ですが、
純白って感じで綺麗です!

そして、今回紹介したフィシフォルメ
夜に開花する種類のようです。
今まで紹介してきた菊水花園はみんなに花が広がっていました。
大体植物は昼間に花を広げるイメージがあるので、
夜に咲く花ってちょっと不思議ですね(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり のち
気温:ちょい寒
気圧:----[hPa]
体調:不良

2005,11,8 追記
花がさらに開いたので画像を入れ替えました
[PR]
by tama150 | 2005-11-06 18:36 | 多肉植物&サボテン