「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
断崖の女王~でっかくなっちゃった~
5月にシャボテン公園で購入してきた断崖の女王
購入当時は子供の手のひらくらい(こんな感じ)でしたが、現在は
b0016219_19444088.jpg

こんなにでっかくなっちゃった!(^^)

大人の私の手のひらを余裕で超える大きさまでになりました。
冬になると葉は落ちるとどっかに書いてあったのですが、
全然元気です!
このまま冬越えちゃったりして(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:窓から入る日差しは暖かい
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-12-30 19:46 | 多肉植物&サボテン
プルビナータ
今年の1月に買ったプルビナータ

b0016219_2121077.jpg

購入当時はこんなでしたが

b0016219_21211560.jpg
約1年経ってこんなになりました!
細かな毛がたくさん生えていてとても綺麗です。ずいぶん立派に育ってくれました(^^)

もっともっと大きくなれー!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:寒いよ
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2005-12-29 21:23 | 多肉植物&サボテン
玉葉~わさわさ~
最近はえらい寒いというとに
うちの多肉とエアープランツは何故か成長し続けています。
秋よりも成長してるような(^^;)

今日はわさわさに育った玉葉を紹介します。

b0016219_16311526.jpg

以前はこんなだった玉葉が今はこんな感じ。しかもこれは3鉢のうちの一つです(^^;)
むちゃくちゃ増えましたv(^-^)v

そして、3鉢とも同じ場所に置いて育てているのにこの鉢は紅葉してない。
他のは赤く染まっているのに。なんで???
多肉、奥深し(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:最高気温が一桁です
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2005-12-25 16:34 | 多肉植物&サボテン
インビトロガーデン
こんなの見つけました。

インビトロガーデンmini
b0016219_1913454.jpg
胡蝶蘭カトレアが試験管に入っています。
無菌培地の中で育てているので蘭がある程度大きくなるまではこのまま育てられるようです。

さすがにこの中で花が咲くことはないと思いますが、大きくなっていく様子を机の上で見ていけますね。

蘭はある程度温度湿度を保たないといけない植物。
果たしてちゃんと育っていってくれるかな。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:例年よりかなり寒いらしい
体調:不良
脳年齢:20歳
[PR]
by tama150 | 2005-12-18 19:16 | その他の植物
LifeカードCM
オダギリジョーさんが出演しているCM。
私は

つづくーっ!

の後はまたTVで続きをやる物だと勝手に勘違いしていました。
続きはWebでしかやってなかったのですね(^^;)

早速観てみました。

面白いっす!(^^)

興味のある方は下記からどうぞ!

LifeカードCMはこちら

p.s.劇団ひとりさん出演のフィッシング詐欺に気をつけて!もみましょう!

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:冬ですな
体調:不良
脳年齢:20歳
[PR]
by tama150 | 2005-12-11 14:30 | 日常
エアープランツ実生状況 -2005.12.10-
エアープランツ実生状況のご報告です。

アンドレアナ
b0016219_19582989.jpg
株の数は大分減ってしまいましたが、
そこそこ大きくなってきました。

アルボマージナータ
b0016219_1959548.jpg
とても発芽率が悪く、結局10株程発芽したアルボでしたが、現在残っているのは2株となってしまいました。
すーっといつの間にか小さく縮んで消えて行く・・・。体が白い株はやはり生き残れませんでした。

トリコロール
b0016219_19593075.jpg
一番多く発芽し、100株はあったトリコロール。
なんと残り2株になってしまいました。
こちらははっきりと失敗の原因が分かっていて、一度水を多くやりすぎ、一気に腐らせてしまいました。大きなミスでした(;o;)

トリコロールの失敗の他は、
水が多くて腐ったのか、乾燥して縮こまったのか
どっちなのか分からない。
水加減がまだつかめないです。
やっぱりエアープランツの実生は難しい(><)
3種類少なくとも1株は残って欲しいです。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:外は寒いが陽の当たった室内は暖かい
体調:不良
脳年齢:20歳
[PR]
by tama150 | 2005-12-10 20:03 | エアープランツ(チランジア)
サボテン成長記 ~それぞれの冬~
12月に入ってすっかり寒くなりました。
秋にすくすく育っていたサボテンたちも成長が緩やかになってきたようです。

巨鷲玉(たぶん)
b0016219_18312381.jpg
種を撒いてから約14ヶ月が経ちました。
大分ごつくなりました。
でもまだ100円ショップで売っているサボテンよりも小さいな(^^;)

金鯱
b0016219_18315737.jpgこちらは種を撒いて約3ヶ月かな?
なかなかの成長を見せてくれています。
しかし、丸型サボテンのはずなのに大分縦長(^^;)いつから丸くなってくれるのだろう。
二鉢あるのですが、もう片方は何故か日焼けしています。隣同士の場所に置いているのに何でだろう・・・。

サボテンの種混合
b0016219_18321822.jpg種を撒いて約2ヶ月経ちました。
前回に比べるとわさわさ大きく育っています。
しかし最近寒くなったせいか、ピタリと成長が止まった感じです。
そして、果たして何種類のサボテンがいるのだろう。早く大きくなってもっと特徴が出てきてくれるのを楽しみにしています。

サボテンの成長はゆっくりなのですが
年々時の流れが早く感じるようになっている今日この頃です(^^;)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:寒さに弱い植物は夜に室内へ移動するようになった
体調:やや不良
脳年齢:20歳
[PR]
by tama150 | 2005-12-04 18:37 | サボテン成長記
nintendogs(ニンテンドッグス)
本来の方が好きな私ですが、
宇多田ヒカルさんがCMしてた頃に

ピクッ

でもnintendoDSもってないしなーという事でお流れ。

会社の友達がnintendogsを買った。

ピクピクッ

でもこれだけのためにnintendoDS買うのもなーと思ってお流れ。

そして今、他のソフト目的でDSを買ったのだけど、
大人のDSトレーニングだけでは物足りなくなり、とうとう購入を決意!(^^)

いざ始めてみると・・・

長いのでつづきはこちらへ!
[PR]
by tama150 | 2005-12-03 19:26 | ゲーム
ひよこちゃん土鍋セット
会社帰りにコンビニによって見ると、レジの前にこんな物が!

ひよこちゃん土鍋セット
b0016219_1840738.jpg
かわいい!(*^o^*)

いい大人がすみません(^^;)
でも私の心をくすぐってしまったので
即買いしてきました。
チキンラーメンの戦略にまんまとはまっています(笑)
ちなみ土鍋とチキンラーメン1個付いて398円です!

実は以前にも

b0016219_18402831.jpg

マグカップが売っていたのも
即買いしてました!(笑)

滅多にチキンラーメン食べないのに
なぜ買ってしまうのか不思議です(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:朝寒いよー
体調:やや不良
脳年齢:29歳
[PR]
by tama150 | 2005-12-01 18:42 | 日常