<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
苔玉(ツガ)
b0016219_173427100.jpg

ツガという植物がおまけのように生えてます(^^)
苔の茂り具合が気に入ったので、私としては苔を楽しもうと購入してきました。

苔はいかにも和風な感じの植物ですよね。
なんとなく落ち着くような気がします。

道端に生えている苔も結構綺麗なのでとても気になる今日この頃。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:少し寒さ和らいだ?
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-01-28 17:36 | その他の植物
えいご漬け
今日1月26日発売されました!
nintendoDS用ソフト

英語が苦手な大人のDSトレーニング!

えいご漬け

b0016219_1914336.jpg

これがやりたくてnintendoDS買ったんです。
昔から英語が苦手な私。
英語が嫌いだから理系に進んだし(笑)
でもまあ数学や理科は元から好きでしたけどね。

さあ!


中学1年レベルから!


がんばります!


p.s.今DS本体が品薄らしいですね。先に買っておいて良かったです。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:まだ雪が残ってます
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-01-26 19:19 | ゲーム
キングスライム!~ブレビカウレ~
去年5月に購入したブレビカウレ(別名:恵比寿笑い)
現在はこんな感じです。
b0016219_1853468.jpg

冬に突入し、古い葉が茶色くなって落ち始めました。
新しく出てきた葉は何故か丸っこい。光が少ないのかなあ。

ところで、本体のスライムみたいな部分を5月の画像と比べてみると

すげーでかくなってる!

鉢の大きさと比べてみてください。
自分では毎日見ているせいか、
大して大きくなってるようには感じていなかったのですが
明らかにでかくなってました!

スライムキングスライムになったよ!(笑)

[今日のデータ]
天気:くもり ときどき 晴れ
気温:昨日降った雪が残っていてすごい寒い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-01-22 18:58 | 多肉植物&サボテン
シダの仲間?
以前からこのこんもりと立体的な葉っぱを何度か目にしていたのですが
とうとう完全に魅了されて買って来ちゃいました(^^)
b0016219_20522427.jpg

b0016219_20524482.jpg
葉の形からシダの仲間ではないかと思うのですが、
名札がついていなかったのでちゃんとした名前が分かりません。インターネットで調べればすぐ分かるだろうと思ったのですが、すごい特徴のある葉なのに
見つかりません・・・

誰か分かる方教えてくださいm(_ _)m

[今日のデータ]
天気:晴れ ときどき くもり
気温:寒さが楽になってきた?
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-01-16 20:57 | その他の植物
甘~いハンバーガー
渋谷に珍しいハンバーガーを売っている店があると聞き、行ってきました。

マミドバーガーとマミドポテト
b0016219_17431888.jpg

ほほー、確かに見た目ハンバーガーです(^^)

さてお味は・・・

まずマミドバーガー
バンズの部分はきめの細かいスポンジケーキみたい。
スポンジケーキと言っても、ずっしりと重くしっとりふわふわ新食感です。

の部分はチョコ味。少し歯ごたえのあるムース?みたい。

ピクルスの代わりにキウイが入ってます。

そしてケチャップの代わりにラズベリージャムかな。

見た目ハンバーガーですがちゃんとしたケーキとしてまとまってます。
どれもみんな初めての食感。おいしいおいしい。

次はポテト
どこからどうみてもフライドポテトに見えます(^^)

味は・・・

カスタードクリームを揚げたの?ってな感じ。
でもクリーム以上の歯ごたえ。

すごい不思議な感覚

でもおいしい。
なんと一緒に本物のケチャップがついてくるのですが、
これをつけて食べると・・・

アメリカンドッグの味だーー!

すごい面白い!
次渋谷行ったらまた買って来よう(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:寒さが少し緩んだ。
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-01-15 17:50 | 日常
ハマってます
以前にも噂では聞いていたのですが
少し前にめざましテレビ押尾コータローさんが出演していました。

一人でこんなに弾けるのか!

非情にびっくりしました。ギター歴だけなら○○年の私。
下手くそだけど、がんばってコピーしてみようと楽譜を購入しました。

b0016219_2343622.jpg

中身を見て・・・


なんじゃこりゃーー!!


やっぱりすごい(笑)
でも弾き方のテクニック等をとても分かりやすく説明してくれているので
がんばってみようと思います。

押尾コータローさんのオフィシャルサイトはここです。


[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:植物への水やりの程度が難しい寒さ&湿度。
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-01-09 23:13 | 日常
豆腐屋さんの福袋
近くの豆腐屋さんを通りかかるとなんと福袋が売っていました。
私は豆腐も納豆も好きなので買ってみました。
b0016219_1893811.jpg

中身は

・生湯葉
・ゆず豆腐
・黒胡麻豆腐
・豆乳入りプリン大福
・頑固自然流納豆
・昔ナガラノ絹ドウフ

これ全部で1000円でした。
変わった豆腐が多いですね。
しばらくは健康的な食卓になりそうです(^^)

おまけ
b0016219_1810549.jpg
うちのレッドビーシュリンプです。
ちょっと高いけど、年末セールで大分安くなっていたので買ってみました。
の体で正月らしいでしょ?(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:今年は去年より寒い?
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-01-03 18:12 | 日常
アンドレアナ~子株出てきた~

新年

 あけまして

  おめでとうございます!



新年早々アンドレアナ子株を吹いてくれていました!

b0016219_1244887.jpg
少し前に種を実らせ、実生を行っていますが、
その株より断然大きい(^^)
やはり実生だとなかなか大きくならないですね。

ちなみに親株の全体像はこれ。
b0016219_12442645.jpg

相変わらず茶せんです(^^)
実を爆発させた後、なかなか子株が出てこないので
この株はこれで終わりなのかと思っていたので非情にうれしいです。
クランプになっておくれ~。

今年からは少し画像を大きめで載せて行きたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[今日のデータ]
天気:久々に雨
気温:寒さは相変わらず寒い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-01-02 12:49 | エアープランツ(チランジア)