<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アルゲンティナ
久しぶりに新しいチランジアの仲間入りです。

アルゲンティナ
b0016219_16123212.jpg
肉厚で固めの葉で、
微妙にクネクネしています。
このクネクネの良さが分かってしまうあなたはチランジアマニアです(^^)

最近は株の数も増えてこれ以上増やすと世話も大変だし
置き場所も無いなあと思い、購入をしないようにしていましたが、
天井からぶら下げて場所確保するようにしました!(^^)
b0016219_16125784.jpg

画像では見にくいですが、針金細工でチランジアを固定してぶら下げています。
これで置き場所が増えた!

[今日のデータ]
天気:雨
気温:ちょい寒
体調:不良
脳年齢:20歳
[PR]
by tama150 | 2006-02-26 16:15 | エアープランツ(チランジア)
クロッカス
去年からなんとなく始めていたクロッカスの水栽培。
球根の水栽培なんて小学生の時にヒヤシンスを育てた以来。
初めは根元がカビたりして失敗か???とか思いましたが
無事、咲きました!
b0016219_2010310.jpg

たまにはこういうのも良いですね!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:春近し?
体調:風邪と花粉のダブルパンチ
[PR]
by tama150 | 2006-02-25 20:10 | その他の植物
小槌が!
昨年5月にサボテン・多肉植物フェスティバルで購入してきた、
小槌というコノフィツム。買ってきたときは(参照)小さな小槌でしたが、

今は・・・
b0016219_1717186.jpg

こんなにでっかくなっちゃった!(^^)


ちなみに花は咲いていません。いつ咲くのかな。

[今日のデータ]
天気:くもり 時々 晴れ
気温:また冬の寒さに戻った
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-02-18 17:20 | 多肉植物&サボテン
晩白柚の人
昨日はバレンタイン。今年も熊本の人がこれを贈ってきてくれました!

晩白柚
b0016219_20132133.jpg

もうこれからはハムの人ならぬ晩白柚の人と呼ばせていただきます(^^)

ちなみに今回は

晩白柚の人 「ジャム欲しいなあ~w」

ということなのでジャムを作らなければならないようです(^^;
昨年はうまく出来た(参照)けど、今年も美味しく出来る保証はありませんよ?(笑)

そして
b0016219_20154873.jpg

高価なチョコありがとう!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:4月上旬の暖かさだってさ
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2006-02-15 20:24 | 日常
Fフィシフォルメ
以前フィシフォルメが咲いたときには白花でした。(参照
そして今回はFフィシフォルメ
"F"ってなんだ?と思っていたのですが
どうやら花の色が違う物だったみたいです。
そして咲いたのがこれ。
b0016219_2025335.jpg

ピンクの花でした!
まだ咲初めですがなかなかいっせいには咲いてくれないみたいなので
もう載せてみました(^^;)
しかしコノフィツムって、意外と咲く時期がずれてる物なんですね。
それともうまく調整する技とかあるのかあ。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:寒いの慣れてきた?
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-02-12 20:29 | 多肉植物&サボテン
炭酸ボンベ?!
b0016219_19241748.jpg
ボンベに書かれたどこかで見たことのあるこのフォント

すげー怪しい(笑)

面白そうなので買ってみました。

味は・・・ニッキみたい。だけど原材料に ニッキは無い
これがレッドガラナの味なのだろうか。
”クセになるおいしさ!”と書いてあるけど
ニッキ味が好きでない私はいつになったらクセになるかな(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:少し寒さ和らいだかも
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-02-09 19:29 | 日常
ギョリュウバイ(御柳梅)
少し前に近くのディスカウントストアで売っているのを見つけました。
b0016219_20142980.jpg

まん丸な形がとてもいい!

つぼみがいっぱいついています。
満開になったらとても綺麗なんだろうなあ。

この梅の名前を調べていたら、
梅と言っても本当にたくさんの種類があると知りました。
花の形もこれ梅なの?と思うものもあります。
梅の世界も奥深そうです(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:なにやらトリノ(冬季オリンピック開催地)と同じ寒さだそうですよ。
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-02-05 20:15 | その他の植物
今年も恵方巻
b0016219_18584958.jpg
今日は節分です。
今年も恵方巻を食べました。
今年の恵方は南南東だそうです。

昨年も食べたけど、昨年は果たして

福があったか???

今年はお願いしますよ歳徳神さま!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:寒いねえ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-02-03 19:02 | 日常