「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ウスネオイデス開花
最近購入した細葉のウスネオイデスが開花しました!
b0016219_15141868.jpg
既に花は10個以上咲いたのですが、何故かいっぺんに咲かずに
1,2個が次々と咲いています。
ウスネオイデスの花は独特の香りを放ちますね。

うちには太葉、細葉(柔らかい葉)細葉(硬い葉)の3種類がありますが
花が咲いたのは細葉(柔らかい葉)だけ。
ウスネオイデスは普及種だと思うのですが、
私にとってこれは育て方がはなかなか難しい。
フワフワな手触りになって欲しいのだけど、
どうしてもピンと硬めな感じになる。
元気は元気なんだけど・・・。

ウスネオイデス、奥が深そうです。

[今日のデータ]
天気:小雨 のち くもり のち 晴れ
気温:暖房も冷房もいらないいい温度
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-05-28 15:15 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・ブールレマルキシイ
最近は珍しいチランジアシリーズと言うことで

チランジア・ブールレマルキシイ(英語の読み方合ってるかな・・・)
Tillandsia burle-marxii
b0016219_20174784.jpg
これも珍しいと言われて買ってしまったチランジア
縦長に伸びていくようですね。
トリコームが多いので乾燥好きな銀葉種かな?

この株に限らず、小さい株は水加減が難しい。
体積が小さいからか、乾きやすい気がする。
水ゴケ植えにした方がいいのか、しない方がいいのか。
水いっぱいやって腐らせちゃうのも怖い。

嗚呼、温度湿度光量風量管理できる温室が欲しい~!

    ↓

    ↓

    ↓

ドリームジャンボ宝くじ買いました(^^)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:梅雨のようでまだ梅雨じゃない
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-05-27 20:24 | エアープランツ(チランジア)
UVビーズチェッカー
先日東急ハンズをウロウロしていて見つけました。

b0016219_20223496.jpg
ちょっと変わった携帯ストラップで、
普段は白っぽいビーズが
紫外線の強さに応じて色付く
つまり紫外線の量が分かるのだ。

じーっと見ていると、販売のおねーさんが寄って来て
一生懸命説明してくれました。
「TVで見たことあるよ」
と言ったらすごい喜んでさらに説明がヒートアップ(^^;)
どうも、ハンズの店員さんではなく、
この携帯ストラップのメーカーの社員さんなのだそうだ。
元々これは興味あったし、おねーさんの熱意に負けて買ってきました(^^)

デザインもシンプルでなかなか良いかも。
紫外線の気になる方にお勧めですね(^^)/

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:いつの間にか梅雨は終わったのですか?
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2006-05-22 20:25 | 日常
お芋さん順調
約1ヶ月前には丸坊主だったお芋さんたち(クリック!)が一気に変化しました!

断崖の女王
b0016219_1838587.jpg
茎は2本出てきているのですが片方だけがぐんぐん伸びて
花も咲かせちゃいました!
なんか買ってきたときとまるっきり同じに見える(笑)
葉は必ず4枚なのだろうか。面白いー。
そしてやっぱり猫を触っているようなフワフワな葉っぱの感触。いいねー(*^o^*)

ブレビカウレ(恵比寿笑い)
b0016219_18384827.jpg
こちらも葉っぱがいっぱい出てきました!
ブレビカウレはまだ花の咲いたところを見たことが無いので
今年は咲いてくれないかな。楽しみだ~。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨越えてもう夏見たいな暑さ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-05-21 18:42 | 多肉植物&サボテン
チランジア・アンディコラ
チランジア・アンディコラ
Tillandsia andicola
b0016219_20554158.jpg
これも珍しい株だそうです。
小型で、葉はとても硬いです。
いったいどんな花が咲くのだろう。
これもどれくらい水が好きなのか分からないので、しばらくは注意して様子を見なくては。

しかし、最近シトシト雨が続いてますね(関東地方)
もう梅雨なんじゃない?と思ってしまう。
この時期の水やりも頻度を悩むんだよなあ(^^;)
チランジアのためには湿度高めの方が良さそうだけど
自分のためにはドライにしたい今日この頃。

[今日のデータ]
天気:くもり ときどき 晴れ ときどき
気温:蒸し蒸し蒸し暑い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-05-20 20:58 | エアープランツ(チランジア)
金鯱 ~あれから1年~
去年の今日、そう、私の誕生日伊豆シャボテン公園で買ってきた金鯱君。
b0016219_189650.jpg
そんなに大きくなってないかと思ったら

結構大きくなってました!(去年の画像はココをクリック)

さすが金鯱。大きくなるのが早い感じ。
ちょっと縦長になってる気がするけど(^^;)
今年の秋にはもう一回り大きい鉢に植え替えてあげよう。

ところで、誕生日といえばケーキですが、
なんとなく無性にホットケーキが食べたくなったので焼いてみました。
b0016219_1892199.jpg

こんなにいっぺんに食えねーよ!(^^)

余りは冷凍保存して食べることにします。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:また少し寒い。
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-05-14 18:14 | サボテン成長記
ストリクタ・アルビフォリア
お店で見本として置いてあった花の咲いた株を見て一目惚れして購入してきました。

ストリクタ・アルビフォリア
T.stricta var. albifolia
b0016219_14441044.jpg
普通のストリクタよりかなり肉厚。
そして色が透明感のある白と言う感じです。
ストリクタと言うことは水が結構好きなのだろうか。
株の性格を見極めるのも楽しく感じる今日この頃(^^)

[今日のデータ]
天気:小雨
気温:まるでもう梅雨
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-05-13 14:50 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・アイゾイデス
サボテン・多肉植物展で非常に気になる小さなチランジアを発見。

アイゾイデス(Tillandsia aizoides)
b0016219_17111764.jpg
アルゼンチン原産だそうです。
とても小さいですが、肉厚の葉です。
話によるととても珍しいそうです。
なんとNew Tillandsia Handbookに載ってません。
もともとあまり大きくならない種類だそうで、
狭い私の家にぴったり(^^)
どんどん増えて欲しいです。

[今日のデータ]
天気:くもり のち
気温:涼しいようで蒸し暑い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-05-07 17:12 | エアープランツ(チランジア)
鸞鳳玉 (ランポー玉)
サボテン・多肉植物展で購入してきたサボテンを紹介します。

四角鸞鳳玉(しかくらんぽうぎょく)
b0016219_1245425.jpg
ランポー玉は普通は五角形なのですが、これは四角形三角形の物もあります。
少し前から棘のないこのサボテンに興味が出いて、
これを買いに多肉植物展に行ったと言っても過言ではありません(^^)
1辺が6cmくらいの大きさです。

購入してきた時は丸い鉢に植わっていましたが、なんと家に着く前に不注意で落下!
鉢から抜け出て転がってしまった・・・。
でも生態には目立った傷もないようなので良かった。
ついでなので他の鉢に植え替えました。
b0016219_1210964.jpg
100円ショップで買った鉢だけどなかなか良いでしょ?

ちなみに鉢の横にいるこの人形。sakusakuでおなじみの白井ヴィンセント君です。
b0016219_1231980.jpg
これから大きさを表現する時はこの人形を登場させながら写真を撮って行きたいと思います。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:絶対夏だって
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-05-06 12:11 | 多肉植物&サボテン
サボテン・多肉植物展
5月4日に東京都立神代植物公園「大温室」内で開かれた
サボテン・多肉植物展へ行ってきました。
ゴールデンウィークだけあってすごい人人人!
展示会場へ行くにも牛歩でしか進めませんでした(^^)
会場はこんな感じ。
b0016219_2021166.jpg
そしていろいろなサボテンや多肉が展示されていましたが、お気に入りを撮ってきました。
b0016219_20212734.jpg

去年行った(クリック!)新高島平で行われたサボテン・多肉植物フェスティバルと比べると
規模が小さかったですが、チランジアで有名なF川さんにもまた会えたし満足満足。
思わず勢いに乗っていっぱい買ってきちゃいました(^^;)
後日、購入してきた物を紹介したいと思います!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:もう夏だ
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2006-05-05 20:28 | 多肉植物&サボテン