「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
イオナンタ・ドルイド~どれ?~
私のブログに何度も登場しているイオナンタ・ドルイド
うちで生まれた3つの子株、
どれが親株だか分からないくらい成長しました!

イオナンタ・ドルイド
Tillandsia ionantha ‘Druid'
b0016219_19263887.jpg
ちなみに、正面を向いているのが親株です。

b0016219_19265471.jpg
子株が出来ると親株は衰退していくといいますが、
こいつはいまだに元気!
この調子なら孫の顔を見るまで大丈夫そうです。

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:やっぱ梅雨
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2006-06-25 19:31 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・レイケンバッキー
チランジア・レイケンバッキー
Tillandsia reichenbachii
b0016219_21294274.jpg
固めの葉が途中からカクカクッと曲がるところが面白いです。
トリコームの付き方がやや銀色を帯びた感じでメタリックぽくみえます。
そして、可愛い花が咲きました!

b0016219_21295111.jpg
良くある筒状の花ではなく、3枚の花びらが綺麗に広がっています。
つぼみはまだ数個あるのでまだ暫く花を楽しめそうです。

この株、Tillandsia reichenbachiiとして売っていただいたのですが、
チランジア・ストレプトカルパ(Tillandsia streptocarpa)との違いが
良く分かりません。
日本ブロメリア協会のHPを見ると、葉の形がどちらかと言えば
ストレプトカルパの方に似てる気がする(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:洗濯日和
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-06-24 21:35 | エアープランツ(チランジア)
イオナンタ ~うちで育った子株が開花~
100円ショップで購入したイオナンタ
購入当時は子株は出ていませんでした。
葉が赤かったので花の後の株だったようで、少しして子株が出てきました。
そして
約2年かけてうちで育った子株が花を咲かせるまでに大きくなってくれました。

イオナンタ
b0016219_2301083.jpg

なんかすごい花が長いんですが(笑)

ちなみに右が親株で、花が咲いている左が子株です。
綺麗に育ってくれてかなりうれしいのでいつもより大きな画像です(^^)
さあ!今度は孫の顔を早く見たいですよ!

今までの成長過程はこちらから。
2004.9.14
2005.2.14
2005.6.11

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨一休み
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-06-20 23:04 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・カリファノ
チランジア・カリファノ
Tillandsia 'Califano'
b0016219_18184799.jpg
イオナンタベイレイ自然交配種だそうです。
ベイレイのクネクネが無くなってシャキーンとした感じです(^^)

b0016219_18185849.jpg
こうしてみるとトリコームがなかなか綺麗ですなあ。
単体ではスリムなので、群生した姿も見て見たいです。

[今日のデータ]
天気:雨
気温:ジメジメいやぁー
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2006-06-18 18:20 | エアープランツ(チランジア)
ランポー開花
ランポーが開花しました!

四角鸞鳳玉
b0016219_12463774.jpg
前日の夜、つぼみが大分大きくなったなと思ったら、朝には咲いていました。
なかなか見ごたえあります。
自家受粉はするのかな?
とりあえず雄しべ雌しべをいじいじしておきました(^^)


昨日咲いたのですが、今日はもうしぼんでました。
一日で終わりとは・・・。
花の寿命は短いんですね。
見逃すことなく見れて良かったです。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨中で湿度高いので蒸し暑すぎ
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2006-06-17 12:48 | 多肉植物&サボテン
チランジア シルシナトイデス
チランジア シルシナトイデス
Tillandsia circinnatoides
b0016219_17165310.jpg
ベイレイの葉をさらに肉厚にしたような、
カプトメデューサに縦筋模様が入ったような
どっしりとした株です。
全体的に白く、縦筋模様が個性的です。

b0016219_17231411.jpg
画像では分かり辛いですが、花芽も上がってきています。
最近購入してきた株は花芽が出ているのがほとんど。
うちでは冬に良く花が咲くのですが、本来は今が開花時期なのかな。
ちなみにうちにずっといる奴は現在根っこラッシュです(^^)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:暫くはジメジメな日々・・
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-06-11 17:25 | エアープランツ(チランジア)
ティランジア ロリアセア

これは!


思いっきり私好みの株に出会ってしまいました。

ティランジア ロリアセア
Tillandsia loliacea
b0016219_1852454.jpg
小型のチランジアです。
大きさ、形、トリコームの付き具合、
どれをとっても私好み!(*^o^*)
お気に入りNo.1アルボマージナータに次ぐNo.2確定です。

b0016219_18525585.jpg

花芽が3本上がっています。
一株のようにも見えますが、これで3株群生状態です。
花目のうち一つは既に咲き終わり、実を付けています。(真ん中の花芽)
残り2本はこれから咲く模様です。

こりゃー子も吹いて種も出来てどんどん増えて欲しいです。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:やっと梅雨入り宣言が出ました
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-06-10 18:58 | エアープランツ(チランジア)
2006 サボテン・多肉植物フェスティバル
今年も新高島平で行われたサボテン・多肉植物フェスティバルへ行ってきました!
今年は最近多肉に興味を持った友人を引き連れて。
元気なサボテン多肉がたくさん!
サボテン・多肉好きにはたまらない光景です。
端から端まで何度も何度も見て周って堪能してきました(^^)
b0016219_18312167.jpg

とりあえず購入してきたものの一つを紹介します。

b0016219_18313848.jpg
正式な名前は分からないです(^^;)
いっぱいいた兜の中からピンと来た物を一つ購入してきました。
小さいけれど綺麗な模様に惹かれました。
これで200円!安いですよねー。

どれもこれも買って帰りたいけど置き場所が無くてなかなか手が出せない・・・。
この他にはチランジアを多数購入してきました。
それらはまた今度少しずつ紹介していきます。

[今日のデータ]
天気:くもり 時々 晴れ
気温:涼しい
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-06-04 18:33 | 多肉植物&サボテン
シーディアナ
シーディアナ
Till. schiediana
b0016219_1853338.jpg
とても細長い葉っぱです。
茎のある部分からいきなり90°曲がっています。
新しい葉は真っ直ぐなので、ある日突然曲がり始めるのだろうか。
チランジアって種類によりそれぞれいろいろな特徴があって面白い(^^)

購入する時に群生株を見せてもらいました。
一株だと少し弱弱しい感じもするけど、群生株になると見ごたえがあります。
うちのも早く見ごたえあるくらい増えて欲しいな。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:半袖では寒かった
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-06-03 18:55 | エアープランツ(チランジア)