<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
チランジア・アラウジェイ
アラウジェイ
Tillandsia araujei
b0016219_20101761.jpg
葉は薄めですが硬めでパリパリした感じです。
縦に伸びて行くタイプで、良く出回っている種類だと思います。
ピンクの花弁に綺麗な白い花が咲くようです。
早く見てみたいなあ。
New Tillandsia Handbookによると、高温多湿で良く育つそうです。
日本の気候でも大丈夫そうですね(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:早く梅雨明けろー
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-07-30 20:11 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・ディディスティカ
ディディスティカ
Tillandsia didisticha
b0016219_115472.jpg
これも先日のチランジアフェアで購入してきた株です。
トリコームが株全体にまんべんなく綺麗に生えていて
なかなか美しいです。
葉は肉厚でどっしり。
b0016219_1155953.jpg
この株には種がはじけた後なのか、実生株が10株程くっついていました。
半分は我が家で実生している入れ物へ移動し、
半分は株につけたまま育ててみることにしました。
果たして順調に育ってくれるかな。

p.s.体調不良により久々のブログ更新となりました。
決してネタが無かった訳では無いですよ!(笑)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:もうすぐ梅雨明け
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2006-07-29 11:07 | エアープランツ(チランジア)
もうすぐ20000Hit!

ドキドキ ドキドキ (^^)


[今日のデータ]
天気:雨
気温:湿度高いけどちょっと涼しい
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-07-18 22:32 | 日常
金鯱 ~植替え~
種から育てている金鯱君達が大きくなってきて
隣同士で当たるようになってきたので植替えしました。
b0016219_15303662.jpg
しかし、

縦長過ぎだろ!(笑)

b0016219_15305286.jpg
サボテン・多肉植物フェスティバルに行った時にプロのおじさんに聞いてみたら
「まあ実生1年過ぎてから膨らんでくるよ」
と教えて頂いたのでもうすぐ太ってくれると信じて育てて行きたいと思います。

P.S.そろそろ20000Hitです!
20000hitをゲットした方は是非書き込みしていただけると嬉しいです。

[今日のデータ]
天気:くもり  時々 雨
気温:26℃だけど蒸し暑い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-07-17 15:33 | サボテン成長記
チランジア・プルプレア
今日はサカタのタネガーデンセンターで開催されている
チランジアフェアに行ってきました。
そこで購入してきた物の一つを紹介します。

プルプレア
Tillandsia purpurea
b0016219_23165996.jpg
葉は肉厚で、少し長めのトリコームがたくさん生えていてふさふさです。
b0016219_23203650.jpg

プルプレアには葉が星型に生えたり、渦を巻くタイプもあるようです。
これはどちらかと言えば星型にまとまりつつある感じです。

今日は藤川さんの講義も聴けたしいっぱいお話も出来たので大分満足(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ 突然 にわか雨
気温:最高気温36℃の梅雨って。。。
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-07-15 23:21 | エアープランツ(チランジア)
サボテン成長記 -2006.7.9-
約4ヶ月ぶりのサボテン成長記です。

巨鷲玉(たぶん)
b0016219_2253365.jpg
2006.3.21の記事の写真と比べると一回り大きくなってるのが分かります。
b0016219_22535373.jpg

みんな脱落せずに育ってくれていますが、形がそれぞれ。
個性があって良いのだけど、見事な形と言える物がない・・・。
でも種から育てているから愛情たっぷりなので
私にとっては可愛い奴らだからいいのだ!

[今日のデータ]
天気:くもり 時々 晴れ
気温:湿度高過ぎ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-07-10 22:55 | サボテン成長記
胡蝶蘭&カトレア ~瓶から脱出~
以前インビトロガーデンとして購入してきた胡蝶蘭カトレア
瓶の中では大して大きくならず、下の葉が元気なくなってきたので
外に出し、水ゴケ植えにしました。
b0016219_1939058.jpg
左がカトレアで、右が胡蝶蘭です。
水ゴケに植えてから暫くすると新しい葉がすくすく伸び始めました。
やっぱり瓶の中では可愛そうな環境だったのかな。
b0016219_19391733.jpg

蘭を育てるのは今回が初めてなのですが
うまく大きくなってくれるでしょうか。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:日照が足らねーーー
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-07-09 19:41 | その他の植物
チランジア・クシフィオイデス
クシフィオイデス
T. xiphioides
b0016219_20532560.jpg
肉厚で丸みの帯びた硬い葉っぱです。
クシフィオイデスはチランジアの中でも大きくて綺麗な形の花を咲かせるようです。
早く咲いて欲しいな~。
b0016219_20534965.jpg

今年の日本は日照不足とのことですが
うちの植物にも影響が出ています。
多肉が徒長気味になってるし、
コノフィツムの一部が腐ってるし・・・
陽が出てないのに高温多湿になるってどういうことだ!
唯一、ウスネオイデスは非情に喜んでいるように見えます(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ のち ほとんど 
気温:もうYahoo!の天気予報は信じない
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-07-02 20:54 | エアープランツ(チランジア)
ストリクタ~水ゴケ植え効果~
以前はこんな感じだったストリクタ
なかなか大きくなってくれないなあと思って
水ゴケ植えにしてみると、ぐんぐん成長して現在はこうなりました。

ストリクタ
Tillandsia stricta
b0016219_18575883.jpg
水好きなのは知っていましたが、水ゴケに植えることで
ここまで変わるのだなあとびっくりしました。
見たことは無いのだけど、きっと根っこもいっぱい出てるんだろうな。
花はいつ咲いてくれるのかなあ~。

[今日のデータ]
天気:晴れ のち くもり 一時 
気温:朝晴れてたから洗濯したのに雨ざーざー
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-07-01 19:00 | エアープランツ(チランジア)