<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
イオナンタ・ドルイド ~もうすぐ咲く?~
ドルイドの子株の一つがやけに黄色く色付いて来ました!

イオナンタ・ドルイド
Tillandsia ionantha ‘Druid'
b0016219_17163945.jpg
室内で撮影したらより発色が黄色っぽいですが、
左の株の葉がかなり黄色くなっています。
開花時にイオナンタは葉がくなる物が多いですが、
ドルイド黄色。そして花はです。
早く咲かないかな~
チランジアが色付くとドキドキします(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:もう冬ま近
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-11-26 17:23 | エアープランツ(チランジア)
テヌイフォリア・ストロビリフォルミス~子株連荘~
購入してからもう16ヶ月も経ってました。

テヌイフォリア・ストロビリフォルミス
b0016219_1752777.jpg
花芽らしき物が出てきたと思ったら子株でした。
そしてその子株がまだ小さいまま、次の子株まで出てきました。
なかなか花が咲いてくれないです。
ストロビリフォルミスはとても綺麗な花が咲くみたいなので
是非とも早く咲いて欲しい・・・

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:朝が大分寒くなってきました
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-11-18 17:06 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・ロリアセア ~え?もう花咲くの?~
今年6月に購入してきたロリアセア
その時既に花芽が上がっていて、すぐに咲きました。(ブログには載せませんでしたが・・・)
その後、子株もすぐに出てきて喜んでいたら
その子株からもう花芽が上がって来ました!

チランジア ロリアセア
Tillandsia loliacea
b0016219_19191361.jpg
ちょっと早過ぎやしませんか?(^^)
この調子なら年内には開花の予感。
なかなか花の咲かないチランジアもあれば、
年に数回も咲く種類もあるのかな。
ま、お気に入りの株なのでじゃんじゃん増えちゃってください(^^)/

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:ちょい寒い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2006-11-12 19:23 | エアープランツ(チランジア)
孫が出来た ~チランジア・イオナンタ~
今年6月に花の咲いたイオナンタに孫が生まれました!

イオナンタ
b0016219_1717499.jpg
正面の一番大きいのが子株
右奥が親株
左奥が孫株です。
孫株をアップにしますと
b0016219_1717179.jpg
もう大分大きくなっています。
実生に比べると大きくなるのが断然早いです。
次はひ孫だ!

[今日のデータ]
天気:くもり 時々 晴れ
気温:陽が出ると暖かい
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-11-05 17:19 | エアープランツ(チランジア)
アンドレアナ実生状況 -2006.11.4-
うちで種の取れたアンドレアナの実生状況です。
前回掲載2005.12.10。11ヶ月経って、これだけ成長しました。

アンドレアナ
b0016219_10561375.jpg
いつの間にか減って4株になってしまいました。
大きさは約8mm

ホントなかなか大きくならない!(^^;)

けれど、大分葉っぱがしっかりしてきました。
こんなに小さいけれど、生きていくチランジアって凄いと思う今日この頃です。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:そろそろ暖房器具の用意が必要
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2006-11-04 10:58 | エアープランツ(チランジア)