<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
チランジア・ロリアセア ~爆発!~
購入時に既に付いていた実がとうとう

爆発しました!

ロリアセア
Tillandsia loliacea
b0016219_21465872.jpg
b0016219_21471594.jpg
もう一つの実はまだそのままです。
まだまだ爆発しない物だと勝手に思っていたので
実生の準備を全くしてない(^^;)
現在行っている実生の方法はあまり良くなさそうなので
別の方法を考えてみようと思います。

さて、今年も残すところ後1日!
みなさん、良いお年を!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:晴れて気持ちが良いけど寒い!
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-12-30 21:49 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・ストリクタ ~花芽キター!~
約2年前に我が家へやって来たストリクタ。
来た時はまだ小さな株でした。
そしてとうとう

花芽が上がってきました!

チランジア・ストリクタ
Tillandsia stricta
b0016219_20423729.jpg
b0016219_2043064.jpg
ストリクタは花が咲きやすい、殖えやすいと良く言われています。
しかしうちのはなかなか咲いてくれないので寂しかったのですが
花を見られる日が近づいているのがわかってとてもうれしいです!
無事に綺麗な花を咲かせてくれよ~。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:冬ですな
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2006-12-23 20:47 | エアープランツ(チランジア)
手作りシルバーアクセサリ ~2006.12.17~
久々に手作りシルバーアクセです。
b0016219_15501877.jpg
滴をイメージして作ってみました。
もう少し縦長の方が良かったかな?
(ちなみに長さは約1cmです)
粘土が意外と早く乾くのでなかなか難しい。
いい加減慣れないといけないのだが(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:秋っぽい冬
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-12-17 15:52 | 手作りシルバー
インビトロガーデン(胡蝶蘭とカトレア) ~1年経過~
昨年の今頃購入してきたインビトロガーデン胡蝶蘭カトレア
夏頃に水ゴケ植えにしてからさらに半年ほど経ちました。

胡蝶蘭
b0016219_17482737.jpg

カトレア
b0016219_1748397.jpg
全体的に葉が大きくなってきました。
新しい葉も出てきています。

しかし、1年経ってこの大きさってどうなんでしょう。
栄養不足かな?
春になったら肥料をやてみようかな。
ともかく、寒い冬を乗り切ってくれることを祈ります。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:冬ですよ
体調:けっこう不良
[PR]
by tama150 | 2006-12-10 17:50 | その他の植物
イオナンタ・ドルイド ~咲いた!~
咲きました!

葉はさらに黄色くなり、白い花が!

イオナンタ・ドルイド
Tillandsia ionantha ‘Druid'
b0016219_20353786.jpg
このドルイドは親株が咲いたときにも花が筒状にならず
最初から花びらがバラけて咲いてしまい、
今度の花は綺麗に咲いて欲しいなと思っていたら
今回も一本目はバラけてしまったのですが、
二本目の花は綺麗に筒状に咲いてくれました!
b0016219_11142993.jpg
一本目はばらけて咲いてます。

いやー、満足満足(^^)
さて、子株はいくつ出てくるかな~

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:寒いけど澄んで気持ちよい空
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2006-12-02 11:17 | エアープランツ(チランジア)