<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
胡蝶蘭 ~ファレノプシス・アマビリス~
インビトロガーデンで買ってきた蘭は育てている物の、
本格的に蘭は育てたことがない私ですが、
それなりの蘭を買ってきてしまいました。

胡蝶蘭
ファレノプシス・アマビリス

Phal. amabilis
b0016219_195730100.jpg
既につぼみが付いていて開花が近そうな物を買ってきました。
さて、温室など無い環境の我が家でちゃんと育ってくれるだろうか。
ちょっと、いや、かなり心配ながら栽培スタートです(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:蘭には厳しい温度
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-01-28 19:59 | その他の植物
ストリクタ ~咲いた!~

咲きました~!
チランジア・ストリクタ
Tillandsia stricta
b0016219_19133514.jpg

ストリクタの花はチランジアの中ではとても綺麗な花ですね。
ピンクと紫のコントラストが良いです。

この後子株をじゃんじゃん吹いて、
今度は花が同時にいっぱい咲いてくれるといいな。

== 2007.1.22追記 ==
さらに花がいっぱい開いたので画像追加です!
b0016219_22264936.jpg
綺麗に咲いてくれて満足満足!

[今日のデータ]
天気:小雨
気温:ちょっと雪降ったくらい寒い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-01-20 19:15 | エアープランツ(チランジア)
ロリアセア実生開始
少し前に取れたロリアセア(Tillandsia loliacea)の種を蒔いてみました。

b0016219_23413263.jpg
今回はタッパーの中にセラミスを敷き、バークを乗せ、
その上に種を蒔くことにしました。
セラミスである程度の湿度を保ち、
バークで余分な水分を吸ってもらおうと言うのが今回の作戦です。
b0016219_23414670.jpg
発芽するまでは高湿度になるようにタッパーのふたをかぶせています。
と言っても必ず隙間が開くように乗せるだけです。
完全にふたをして蒸し風呂状態にして失敗したことがあるので・・・。

さて、今回は順調に育てることが出来るでしょうか!

p.s.アンドレアナの実生はまだ4株ちゃんと育っています(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:寒いです
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-01-15 23:45 | エアープランツ(チランジア)
ストリクタ ~開花途中経過報告070108~
少し前に花芽の上がってきたストリクタの経過報告です!

チランジア・ストリクタ
Tillandsia stricta
b0016219_18195326.jpg
ピンクの花序(花弁?呼び名曖昧)がニョキニョキ出てきました。
これから青紫の花が咲いてくる予定。
今の状態でも華やかでいいですね。

以前アエラントスが今にも咲きそうなときに水やりで失敗して
開花直前でしおれてしまったことがあるので、
今は極力花序に水が掛からないようにミスティングしてます。
さて、後何日で咲いてくれるかな。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:でもちょー寒い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-01-08 18:29 | エアープランツ(チランジア)
アンドレアナ ~茶せん二代目~
久々にアンドレアナの子株の状態をブログに載せようと思ったら
なんと前回も正月1発目の記事でした(笑)
と言うことでちょうど1年経ったアンドレアナをご覧下さい。

アンドレアナ
Tillandsia andreana
b0016219_19571757.jpg
親株を掻き分け育った子株。
一年前は大豆くらいの大きさだったのに
今ではすっかり茶せん大に育ってくれました(^^)
でもまだ花が咲く気配はありません。
来年くらいかな?
赤い花が楽しみです。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:暖冬と言えどやっぱり寒い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-01-04 19:59 | エアープランツ(チランジア)
2007年

新年

明けまして

おめでとうございます!


今年もチランジアや多肉、シルバーアクセの記事をメインに更新して行こうと思います。
本年もよろしくお願いいたします!

[今日のデータ]
天気:日本晴れ
気温:そりゃ冬ですもん
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-01-01 10:28 | 日常