「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
チランジア・パレアセア(スモールフォーム)
チランジア・パレアセア(スモールフォーム)
T.paleacea (small form)
b0016219_18244585.jpg
パレアセアはいろいろ種類があるそうですが、
これが標準のパレアセアだそうです。
少し長めのトリコームでふさふさ感があります。
small formとあって小さく、全長約6cmです。
これくらいの大きさは小さくて可愛いです(^^)
次回はまた別のパレアセアを紹介します。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:凄い寒い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-02-25 18:27 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・キエロエンシス
チランジア・キエロエンシス
Tillandsia queroensis
b0016219_18533696.jpg
やや大きめで、葉が何故かくねくね育ちます。
葉っぱ自身は柔らかいです。

チランジアってホント変わった特徴を持った物が多い気がします。
なんと言っても根っこが無くても育つ時点で変わってますが(^^)

[今日のデータ]
天気:雨 のち くもり
気温:こんな寒い中東京マラソンなんて可愛そうに
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-02-18 18:54 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・イキシオイデス
チランジア・イキシオイデス
Tillandsia ixioides
b0016219_11574112.jpg
綺麗に咲いてくれました!
チランジアは紫色の花が多いですがこれは鮮やかな黄色。
b0016219_11575495.jpg
イオナンタなどと比べると
雄しべ雌しべが花びらの外に出てこない。
3枚の花びらが三角に開いてなかなか良いです。
そして、イオナンタの花は2,3日でもうしおれてくるのですが、
これは花持ちが良さそうです。
咲き始めてから5日目ですがまだ綺麗に咲いています。

さあ!この後は子株いっぱい吹いて頂戴な!(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ 時々 くもり
気温:またちょっと寒くなった
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-02-17 12:00 | エアープランツ(チランジア)
胡蝶蘭開花
この間購入してきた胡蝶蘭が咲きました!
胡蝶蘭
ファレノプシス・アマビリス

Phal. amabilis
b0016219_19324314.jpg
日に日につぼみが大きくなり、パカッと開いて咲きました。
b0016219_19325863.jpg
つぼみの中から花びらが出てくるのかと思っていたら
一番外側の部分も花びらだったのですね。
緑だったのに白くなりました。

花はとても綺麗なんだけど、
良く見ると、なんでこんな形をしてるのだろう。不思議。
いやあ、蘭も面白いですね(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:日差しは春っぽい
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-02-12 19:34 | その他の植物
チランジア・エクセルタ
チランジア・エクセルタ
Tillandsia exerta Small form
b0016219_18255917.jpg
少し前に購入したチランジアです。
このくるりんとした形の葉が面白くて購入しました。
まさに銀葉系と言った感じで密なトリコームで綺麗です。
Small formとありますが、私の手のひらより全然大きいです。
葉の長さは30cmくらいかな。
Small formじゃなかったらいったいどれだけ大きくなるのやら(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:薄手の上着でもいいかも
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-02-11 18:27 | エアープランツ(チランジア)
スプーン当たった!
CoCo壱番屋でやっている
ココイチ イヤースプーン プロジェクト 2007
と言うキャンペーンで、
グランド☆マザー☆カレーを食べるとくじが引けて、
当たっちゃいましたv(^^)v
b0016219_21161659.jpg
以前もパパイヤ鈴木さんなどがデザインしたカレースプーンも
同じようにやってました。
そっちの方が独特な形のスプーンだったから
その時当たりたかったなあ(^^;)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:もうすぐ春の気配
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-02-10 21:17 | 日常
チランジア・カウツキー
チランジア・カウツキー
Tillandsia kautskyi
b0016219_19105489.jpg
昨日の洋らん展で購入してきた物の一つです。
本当はTillandsia sprengelianaがあったら欲しいなと思っていたのですが
どうも手に入らなさそう。ですが、とても似ているkautskyiがあるということで
購入を決めました。(しかし涙が出そうなほど高価だった(^^;))

sprengelianaに比べるとトリコームが少なめ。
そして成長速度がこちらの方が早く、増えやすいそうです。
花も赤で似ているそうです。
花が咲くのが楽しみだ~(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:寒いけど暖冬なんだなあ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-02-04 19:13 | エアープランツ(チランジア)
洋らん展
1/31~2/6まで渋谷で催されている洋らん展へ行ってきました。
b0016219_2027814.jpg
凄いいっぱいの蘭が展示、販売されていました。
b0016219_20275777.jpg
私の中では蘭と言えば胡蝶蘭を思い浮かべますが、
蘭と言ってもいろいろ種類があるのですねー。
b0016219_2028167.jpg
なんだかあやめっぽい?でも凄い綺麗だった。
b0016219_20282873.jpg
こんな花の蘭もあるのかー。
b0016219_20284994.jpg
これはいかにも蘭ぽい花かな?

結構長い間見て周りました。
あれもこれも興味はあるのですが、まだ蘭について良く分かっていないので
今回は購入はしてきませんでした。
だけど、

チランジアを4種も買っちゃった(^^)

チランジアについてはまた後日ご紹介します!

p.s.今日は節分ですね。今年も恵方巻き食べました!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:まだまだ冬
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-02-03 20:30 | その他の植物